※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろう
妊娠・出産

出産まで5ヶ月、年子のママさんは抱っこに悩みます。また、痛みや身体のサインについても心配です。どう乗り切れば良いでしょうか?

一歳半差の年子を出産予定です。

出産まではあと5ヶ月。
安定期に入ったもののお腹も少しずつ大きくなってきたので娘の抱っこが気になります。
まだ娘が歩けないため何をするにも抱っこしないわけにはいかないのですが、年子のママさんはどうやって乗り切っていましたか??

また、気をつけた方が良い痛みや身体のサインなんかも教えて頂けると嬉しいです。
→たまに下腹部が少し痛んだりしますが、ただの便秘の気もするし…出血があるまではこのままのスタイルを続けていこうと思っています。とは言うものの切迫になると家族に迷惑をかけるし手遅れにならないようにしたいのです。

コメント

ゆ3ё

4人出産していて、2人目と3人目が1歳2ヶ月違いの年子ですが、出産した頃に歩けるようになったので、妊娠中はもちろんずっと抱っこでしたo(✿>∀<)o
その頃、エレベーター無しの5階に住んでいたので、余計大変でした😅💦
けど、私の場合は健康体で何事もありませんでした(ෆ•ꇴ•ෆ)
産まれてからもしばらくは大変でしたが、あっという間に大きくなります◟́◞̀♥︎

体に気をつけて、乗り切って下さいね◡̎⃝♡॰ॱ✧˖°

ぴーちゃん

保育士ですが、赤ちゃんの抱っこは大丈夫ですよ!
いきなり立ち上がらずにゆっくり立ち上がるようにして、腰やお腹への負担を軽くしてあげるといいです!
歩けないほどの痛みにともなって張っていたり、生理並みの鮮血は危険です。

今同じ悩みを抱えています( ´△`)
1歳2ヶ月の息子がいて一応歩けるのですが病院の健診や買い物では抱っこになります。

私は一人目切迫早産で入院したこともあり二人目もなるかもねと注意されたので必要な時以外は抱っこはしないようにしています。
たまに腰で支える抱っこ紐を使うとお腹が圧迫されて張ることがあるのでそう言う時はすぐ下ろして休むようにしています。

健診では膣内エコーで内診を毎回してもらい子宮頸菅の長さと子宮口が開いていないかを見てもらっています。
もしお腹の張り等感じているのであれば健診の際に膣内エコーで見てもらうようにすると早めに切迫の兆候が分かると思います。

解決策になりませんが、がんばりましょう(´・ω・`)

ぽんたろう

コメントありがとうございます。
四人も出産なされてるなんて尊敬します…!

わたしは一階分の階段でさえ不安になっているので、5階となると想像を絶します。私ならなるべく外に出ないかもしれません(笑)
それでもご無事に出産なさってるということ心強いです!わたしもこのまま正期産まで順調に進んでくれますように!

ぽんたろう

一歳2ヶ月だとまだまだちゃんと歩けるまではなってないですよね。やっぱりお腹が気になりますよね!!

子宮頚管長について、実は知りたかったので細かいアドバイス有難いです。やはり膣内エコーで確認することになるのですね。次回健診が3週後になるのですがその時に見てもらおうかと思います。
お一人目の時に切迫で入院されたとのこと、心配になっちゃいますね!どうかお大事に!お互い夏頃元気な赤ちゃんに会いましょうね!

ぽんたろう

保育士さん、心強いですー!

赤ちゃんの抱っこは問題ないんですか!これには驚きです!
日ごろから立ち上がる時は気をつけるようにしてました(たまに勢い良く起きようとするとピキッと脚付け根あたりが反応するので怖くて…)が、それは正解だったんですね。
これからは何をするにもゆっくりゆっくり、お腹を意識して行動するように…あと5ヶ月間がんばりますー!

miyurio

うちも1才半差の年子でしたが普通に抱っこしてました。張った時はちょっと気を使って休めるなら休んで…って感じでした!

ぽんたろう

同じ差ですね!心強いです!

あまり気を使い過ぎても上の子が可愛そうですしね!だからこそ、身体からのサインを見逃さないようにしなくちゃですね。休み休み、のんびり子育ても楽しまなくちゃ!!

一姫二太郎+妊娠中

3人目妊娠中で上の娘が2歳7ヶ月下の息子が1歳半二人とも歩けるので抱っこはしてないです。出掛ける時は旦那にお願いしています。下の息子は抱っこが嫌いなので助かってます。ベビーカーに乗せると寝てくれるので😃

ぽんたろう

三人目の方はもっと大変そう…と思ったけど、お利口さんな姉弟ですね!

わたしもベビーカー活用しています。ただ自宅の階段昇り降りなどでたまに心配になることがあります。もうしばらくしたら一歳2ヶ月の娘も歩いたり自立してくれるかな!と期待してがんばりますー!

一姫二太郎+妊娠中

ぽんたろう様 おうちに手押しクルマかアンパンマンの室内用のクルマありますか?うちは手押しクルマを置いてたら上の子も下の息子も興味持って上の娘は1歳2ヶ月で歩いて下の息子は1歳で歩くようになりましたよ😉

ちゃんはな

私は1歳7ヶ月差での出産になります( ^ω^ ) 病院の検診にも連れて行きますが、どのくらい抱っこするのか先生に聞かれましたよ!
初産よりも、子育て中の経産婦さんの方が早産のリスクがあるみたいです。 知らぬ間に動きすぎていたり、抱っこしていたり… しょうがない事ですが、休憩しながら程々にね。と言われています( ^ω^ )

息子は歩きますが、駐車場など、どうしても抱っこしないといけない時だけ抱っこしています。家ではあまり抱っこすることはありません(^^;
万が一を考えると、下腹部に痛みがあったり体調の悪い時は気を付けた方が良いかもしれませんね!
出血があってからじゃ遅い時もあります。
母が8月出産予定の子を臨月で胎盤剥離にて死産しています。経産婦だったこと、上の子の抱っこもあり、季節は関係しているか分かりませんが、私も8月出産予定で母と私と、状況が一緒なのでいつも気を付けなさいよ。お母さんみたいな思いはして欲しくない、といつも言われます。

大丈夫な人もいれば大丈夫じゃなかった人もいます。お互い気を付けながら、元気な赤ちゃん産みましょうね〜(o^^o)

ぽんたろう

手押し車ないですが、ミッキーのカートはあります。押して遊んだりはしますが、そこまで興味はないみたいです。ハイハイが特殊(右手がいつでも使えるハイハイ)なためか、立つ事にもあまり興味がなさそうなんです。まぁ、しばらくすれば立ったり歩いたりすると思いますが…。気長に待ちます!

一姫二太郎+妊娠中

もしからしたら ぽんたろう様が出産して帰ったら突然歩いてる可能があるかもしれないですね😃旦那がびっくりしたみたいなんですが上の娘は旦那が仕事から帰ってきて玄関開けたら娘が歩いて迎えにきたみたいです

ぽんたろう

早産、怖いですよね。お母さまの経験は悲しいですけどやはり経験された方のお話は身にしみます。

わたしは歳も歳なので、ちゃんと意識しなくちゃなと少し敏感気味にお腹に手を当てたりしてます。上の子の妊娠中にお腹が張ることがあまりなかったので、いま腹痛があっても張ってるかどうかがいまいちわからなくて…。だけどやっぱり痛みがあるのは身体からのサインですよね!放置せずに休んで、気をつけたいと思います。
ちゃんはなさんと同じくわたしも8月出産!がんばりましょうー!

ぽんたろう

えーー!そんな可愛いサプライズがっ!!
子育てって毎日変化があって楽しいですよね!近々そんな日がくることを楽しみにしながら気長に待ちますー!