※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんまん
ココロ・悩み

旦夫から離婚を言われた女性。娘や妊娠中で悩み多く、精神的に辛い状況。離婚後の生活や子供のこと、職場の転職など悩みが尽きない。

何度か相談させて頂いています。離婚についてです。
出会って10年、結婚して7年目。
現在3歳娘と、妊娠6ヶ月で2人目妊娠中です。
旦那から離婚を言われました。
離婚理由は、ズボラな私がつわりや切迫でさらに家事が出来なくなったことがとどめのようです。細かいことの積み重ねの結果です。
向こうの気持ちは冷めているし、精神的にもストレスでやられており、そこまで追い込んだのは私自身なので離婚は応じるつもりです。現在は別居中、私の実家に子どもと帰ってきています。

ただ、娘が可哀想で。パパは?お仕事?出張?パパに会いたかったのに。パパがいい。など、泣きながら言われるととっても辛くなります。

ズボラながらに、2人目妊娠前は休日にまとめて家事をしていました。旦那は休日、趣味で出かけることも多く自分の準備をして出かけるだけで、私もなんだか虚しくなって来ることがありました。独身時代の彼の部屋もとてもな状態で。義母のように、男を立てある程度部屋が綺麗な状態を維持したいと言われていました。子供が出来てからは片付けても片付けても散らかるし、掃除のあいだ子供を連れ出すということもしてくれず、リビングの掃除を娘としてから終わった頃に旦那が寝室から出てくることもありました。

私も私なりにやってきたことはあるけれども、旦那の理想には届かず、挙句悪阻や切迫になったことで重荷になったようです。

今まで、旦那には精神的な部分でとても支えれており、楽しかった思い出も沢山、娘もパパ大好きで、簡単に会わせられなくなるのがとてもつらく寂しい思いです。

旦那も不眠になり、嘔吐したり、イライラしたりしながら考え抜いた結果ということです。私は離婚を言われてから、吐き気もあり不眠、お腹もよく張ります。2人目のお腹の子のことを旦那が口にすることもなく、赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

切迫になってからも、旦那は泊まりで野球の試合に行ったこともあり、もうその時点では気持ちは冷めていたのかもしれません。その間、子どもは私の姉の家にお泊まりに行ってました。

長々と読んで頂きありがとうございました。
私自身、旦那を追い込んだ立場でありながら、精神的に辛い状況です。離婚後の生活の立て直しなども考えることが沢山です。少しでも参考や励ましになるようなご意見を頂けたらと思います。
旦那は上の子と一緒に住みたいけれど、きょうだいを離すのは可哀想。残業や出張もあり現実的でなく、親権は私が持つということで渋々納得しています。
私は看護師ですが、離婚と産休に入ったタイミングで退職し、実家から通勤できる職場へ産後に転職する予定です。無職にはなりますが、独身時代の貯金はあります。

コメント

いず

読んでいて切なくなりました。
それってあなたが悪いんですか?
追い込んだ?
ツワリが悪いの?家事が出来ないから?

お腹の子を作ったのはあなた1人?

なぜ全部あなたが悪いの?

意味不明です。

どう考えても旦那が悪いでしょ。

無責任過ぎます。

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

ありがとうございます。
    仕事のストレスと一緒になり家事が苦痛だったようです。もともと、やってもらいたいという考えの人で。ここまで、我慢してやったけどもう限界で、ズボラな私を見たくなかったんだと思います。ありがとうとか言えてたらよかったんですけど、自分のことでいっぱいいっぱいで、1人目の時も入院したので、今回はできるだけ入院せず、上のこのそばで居たいという思いがあったのですが。無理にやらなくても死ぬわけじゃないって、私は開き直ったのですが、旦那はそうじゃなかったみたいです。
    検診等も一緒に行かなかったですしね。

• 11月23日

旦那さんも辛い思いをしてるという感じの事書いてありますが、こちら読んだ限りでは、これじゃ旦那さんはもう一人の子供ですね😅
今は旦那さんが子供の頃とは時代が違います。

結婚して、自分の手のかかる年齢の子供と妊娠中の妻がいながら自分の趣味で出かけるなんて、うちの夫だったら考えられないです。
家事育児は出来るだけやって、妻の身体を休ませてあげなきゃって思いはないのですかね?

旦那さん。離婚したとして、年を重ねていけばいつかきっと自分がいかに子供だったか後悔しそうですね。
それに今気がつけたら良いのですが。
アドバイスではなくてすみません。

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

ありがとうございます。
    ほんとに、周りに相談しても私の気持ちもなど言われ、誰も分かってくれないと言ってました。

私もズボラなので嫌な気持ちにさせていた部分は元々あると思うんです。ただ、妊娠で悪阻や切迫の状況でそれを求められてもどうしたら良かったのか。

もう、2人目ができた時点で私に対しても赤ちゃんに対しても気持ちがなかったんでしょうかね。

• 11月23日
えり

子供さんだけを会わせることは不可能なのでしょうか?

共働きというだけで普段の家事をこなすことも大変なのに、お子さんいて妊娠で手助けをしてくれない旦那さんってどうなの?と思ってしまいました。なので、みかんさんが、旦那さんを追い込んだなんて思う必要ないのかな?と思います。変な気分にさせたらすみません。

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

ありがとうございます。
    子どもだけを会わせるにも、実家と、自宅が、高速道路を利用して1時間半の距離で。送迎が必要なのと、向こうの精神的な状態で直ぐに会うという返事は貰えませんでした。

• 11月23日
いぬがお

うーん、旦那さんのあまりにも優しさがない態度に頭にきました。
妊娠は誰の責任?体調悪いのに家事なんてできないですよ。赤ちゃんを無事に育てるのが当然第一ですよ!
旦那さん何か隠してないですか?女でもいるんじゃ?と思ってしまいました。
これを読む限りあなただけが悪くないと思います!!

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

ありがとうございます。やはり女でしょうか?
    世間体を気にするので、離婚前に女は作らないだろうと思ってました。
    義母にも相談してたようですが、仕事がこれからって時に2人目が出来たって伝えてたようで。じゃあそのタイミングで、まだ2人目無理って仕事頑張りたいって言ってくれたらと思いました。

• 11月23日
  • いぬがお

いぬがお

一度よく調べてみたほうがいいですよ!急に怪しすぎます💦負けないでください!

• 11月23日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

ありがとうございます…

• 11月23日

旦那さん無責任すぎます💦
みかんさんは悪くないと思いますよ?

旦那さんが休日に家事育児をして、平日も仕事が終わって家事をしているとかなら、文句を言われても仕方ないと思います💦
ですが、旦那さんは休日に出かけてるさは、切迫のときも泊まりで出かけるなんてありえないです😥

失礼ですが他に女がいるんじゃないでしょうか?
すぐに離婚に応じないほうがいいと思います!

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

義母にも慌てず決めてと言われ、記入済みの離婚届も1度自宅に寄ったときに置かれてて。まだ、私の気持ち的にも直ぐにかけるほど踏ん切りついてなくて、書いてはないです。

実母は、離婚経験があり今の実父との再婚したのですが、経験があるだけに早くしろ、いちいち泣くな、動けることはしろなどとどんどん捲し立ててくるので、気持ちの整理がきちんと出来ないまま環境ばかり変わっていきます・・・

• 11月23日
K

読んでるか限り旦那の身勝手ですね。
浮気してると思います!
貯金あるなら調べた方がいいです。

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

貯金はないです。
    お金はあれば使う方でして、夫婦財布は別、基本的に自宅にかかる引き落とし分のみお金を出し合っていました。

• 11月23日
aya

お辛いですね。。体調も心も大丈夫ですか?心配です。

ご主人、結婚について考えが甘いですよね。結婚したら配偶者の体調不良時には支える、助ける、が当たり前です。ご主人の仰る離婚理由、大真面目ですか?と聞きたいです。自分で言っていて情けないと思わないのでしょうか。

お義母さんはこのことをきちんと把握していますか?奥さんが大変なときに何やってんの!しっかりしろ!と叱るのが立派な母親だと思いますが。。ご主人が意識改革してくれたら良いのに…と思いました。

私も看護師です。仕事には困りませんが、子供2人抱えての仕事は大変だし、軌道にのるまでは不安でいっぱいだと思います。身体壊さぬよう、辛くなる前に吐き出してくださいね。

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

毎週早産予防のホルモン注射をしているのもあり、吐き気やだるさ、寝ても旦那の出てくる夢ばかりでしんどいです。

実家に帰れと言われた時も、甲斐性がないと自分で言っていると受け取りました。

義母は知っています。旦那からも相談があり、私が実家に帰ってきたときに実母と義母でやり取りもしています。私からも連絡を入れており、まずは旦那を大切に出来なくてごめんなさいということを伝えました。義母はお産も軽かったようで、私の体調を分かってあげられずごめんなさいとの言葉を頂きました。この週末に旦那が実家に帰り話すと言っていました。

もとの職場では頼れる人が近くにいないのと、旦那のことを知ってる人がいっぱいなので、地元で実母の協力のもと立て直して行きたいと思います。

• 11月23日
るー

こんにちは。私はシングルマザーです。
みかんさん、人のせいになさらないとても優しい方です。
こんなに大変な中、旦那さんを悪く言わないみかんさんは本当に素晴らしいです。
看護師さんとのことで、シングルになっても充分やって行けると思います。
3歳の娘さんの気持ちにもその都度向き合って、優しいみかんさんが心のケアをしていってあげればきっと大丈夫だと思います。
こんなに大変な奥さんの横で自分が追い込まれてるなんて理解不能ですが(家事なんか全部お前がやれや!と思ってしまった。。)
距離をとって、余裕の出来た優しい旦那さんと接する方が子供さんの為にも良いんじゃないかと私は思います。
いまはお身体をお大事にして下さいね

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

お優しいお言葉ありがとうございます。
    下の子の名前も決めなきゃいけないし、上の子は苗字変わるの受け入れられないし、保育園も何もかも環境が変わってしまうので、本当に申し訳ないです。

• 11月23日
ここりな

旦那さん無責任ですね。
妻が身篭ってて切迫だったら仕事忙しくても協力しないといけませんよね。
最低限野球なんかに行かないで上の子の面倒くらいみろよって感じです…

自分を責めず、冷静に今まで何をされたのかまとめてみてください!ここに書いてある通りだったら旦那さんの問題の方がデカそうです。
お仕事頑張るそうなので、養育費しっかりとってくださいね!

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

ありがとうございます。
    つわりの時も、実家に子どもを泊まりに行かせて自分は出かけてました。自宅で旦那が子どもを見ることはしてなかったです。

私も相当なズボラなんで、旦那には我慢させたなと反省してます。

• 11月23日

私でしたら、養育費をきちんともらい、子供を育てます。
そして、子どもがパパに会いたがるのなら何時間もかかっても会わせにいくか、会いに来させます。

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

親としては逃げないと言ってます。自宅のローンも、売却して等分するかどうかとか。
    お金の管理が下手なので、養育費としてちゃんと定期的に振り込まれるか。

• 11月23日

退会ユーザー

親として逃げないと言ってくれるのは少し安心しますね。
    お金の管理か下手とはご主人が?ですか?

• 11月23日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

ええ、そうです。元々財布は別で、必要支払い分のみお互いに引き落とし口座に入れていましたが、私の方が月の振込は倍です。ボーナスはまとまった額振込んでくれていましたが。
    個人契約の支払いも多かったので、そうしていたのですが、お金を残すより使うタイプなので。

• 11月23日

退会ユーザー

それでしたら、払わない事があったとき用に、給料差し押さえになるようにしっかり決めといた方がいいですね。

• 11月23日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

子供のこと思ってどこまでできるかですね。
    下の子についてはあまり発言もないので。

• 11月23日
みのり

旦那さんは家のことをしない、したくないいわゆる亭主関白?でしょうか。それが良い悪いは無しにして、お二人の価値観や生活が合わなかった、ということかと思います。お互いに今無理しても後々同じことになってたのかな、と。

男女のお付き合い、2人だけの結婚生活、子どものいる生活、、、それぞれ全然違うので、お二人のズレも大きくなってしまったのでしょうね。

決してみかんさんが旦那さんを追い込んだ訳ではないです。合わなかった、のだと思います💦
個人的には正直、嫁や子どもを支えられない、自分本位な
クソ男 にしか思えません☺️☺️☺️

ご実家の近くに行かれるということ、手に職があるということ、何よりお子さんをしっかり思ってらっしゃるいいお母さんだと思います。もちろん大変かと思いますが、頑張ってくださいね。

• みのり

みのり

助言とか全くなくてすみません💦ただ、頑張って欲しいというコメントでした

• 11月23日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

暖かいお言葉ありがとうございます。

合わなかったんでしょうね。付き合いが長く、受け入れていたからこそ楽な関係で居られたのであって、家庭を築くには違ったんですね。

SNSも全て旦那と繋がっていたので削除しました。旦那の友達との付き合いもあり、その方達の家庭は休みの度に家族の写真があったり。羨ましかったです。

ほんとに、自分たちの都合で子どもたちが辛いおもいをしてしまうのは本当に悲しいことなんですけど、不仲な両親を見て育つより離れていた方がいいですよね。
    下の子が生まれて動けるようになれば、もっともっと上の子を連れ出したりしてあげたいです。

• 11月23日
みもり

子供が産まれる前と産まれたあとで生活が一変するのは当たり前。そんな上げ膳据え膳な生活は望めません。
共働きなら家事分担は今なら当たり前、体調が悪い、しんどい時に相手を支えるのは夫婦なら当たり前。
それを体調悪くて家事できないことで離婚?自分は切迫の妻を置いて好き勝手出かけるのに?
今いる娘さんだって、お腹の子だって二人の子。育児は二人の仕事です。
あまりに身勝手な言い分に、他人様のご主人ですが呆れてしまいます。
娘さんのことは確かに心配ですが、あなたが気に病むことではありません。妊娠中しんどいのによく頑張ってますね。お疲れ様です。

離婚に関してはその後の手続きなどで時間も労力も使います。妊娠中身重な時は避けた方がいいです。
別居されてるならしばらくは保留にして落ち着いてから離婚手続きするようにご主人に相談してみてはどうでしょうか。
まずはお腹の子第一にご自愛ください。

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

コメントありがとうございます。
    下に返事を書いてしまいました💦

• 11月23日
  • みもり

みもり

確かにご主人も大変だったでしょうが、怪我は自分のこと、妊娠は2人での合意の元ですよね?しかもつわりは薬も飲めないからこちらの方がタチ悪いです。交換してみるか?って話です。夫婦間でよいしょも何もないです、相手が大変で自分が相手より出来ることならやってあげたいと思うのが普通だと思っています。

2人目を受け入れてくれないとは、認知してないと言うことですか?その子が出来る行為をしておいてですか?
    無責任にも程があります。そんな人なら父親としてもいりません。
    手続きなどはあとでも出来ます。離婚自体引き伸ばすのは難しいのですか?そもそも今の状況で進めるのは得策ではないと思いますが…
    ご主人があなたの体のことなども関係なく離婚を迫っているなら、その理由はやはり他の女性がいることも疑ってしまいます。

• 11月23日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

2人目が分かったときには、仕事への気持ちが強くなっていたようです。義母が聞いた話によるとですが。
    なので、元気に産めるよう体調管理しっかりしてと言われたくらいで、2人目に触れることもあまりない状況です。

離婚を迫られている程ではないですが、着々と外堀固められてるような感じですね。

• 11月23日
あかちゃんまん

彼も、つわり中に腰椎ヘルニアになり、短期入院したり、痛み止め飲みながら家事してくれたりはしたんです。お互い様ですけど、もっとよいしょしてあげればよかったかなとか思ってしまいます。

2人目については、1人目から切迫になっていたのでわかってたことではあるんですけど。受け入れて貰えなかったのはとても辛いです。

体を1番にしたいですが、実家の親は次々と手続きなどを勧め口をだされるので、とてもストレスです。