※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
POCO
家族・旦那

義家族とうまくいってない人いますか?私は苦手意識から旦那さんにイライ…

義家族とうまくいってない人いますか?

私は苦手意識から旦那さんにイライラぶつけてしまいます。
そんな自分に嫌気です。

はじめはうまくいってなかったけど今は大丈夫って人もお話聞きたいです。

うちの場合は簡単に言うと出しゃ張りで自論をガンガン言ってきます。皮肉で笑いをとるタイプと言うか、、、会話が疲れます。話も長くて脱線するのでまとまりません。
私達のペースで子育てしたいのに経験者だからと子供に色々してきます。
この間はまだ哺乳瓶でしか飲めないのにコップで飲めるようにする!とむせる息子に無理やり…
抱っこしててもすぐに取られるし、それを有り難いと思えればいいのですが嫌なんです。
抱っこしにくい服だの寝間着みたいだのいちいち引っかかります。

旦那さんは「色々してあげたいねん。頼られたら嬉しいと思うで」と言ってますが、その好意を受け入れるのが苦痛に感じてしまいます。

これから先の事を考えるとまた気が重くなってしまいます…

コメント

ザト

私はお互いに嫌い合ってますw
前は我慢してましたが、軟禁されて土下座強要されて以来、あまり関わらないようにしています。
嫌なら無理することないと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• POCO

POCO

コメントありがとうございます!
    軟禁、土下座強要ってすごいですね💦どんな状況だったんですか?😨
    無理していい嫁してたらもちませんよね😞

• 5月2日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

私も義理両親苦手です(笑)
何度も旦那に義理両親の事について話しましたが結果大喧嘩になりました。
でも自分の子供は私しか守れないから大喧嘩になってでも気持ち伝え続けました。
これからも義理両親と関係持っていかないといけないので旦那さんにまずはやんわりと…それでもダメならズバッと言うしかないと思います。
何かあってからじゃ遅いので…

• POCO

POCO

旦那さんは自分の家族だからこっちの気持ち100%はわかってもらえないですよね。
    義両親、子供たちに何かしてくるんですか?💦危険な人なら本当離れたいですよね!

• 5月2日
  • くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

長女の時は私の気持ちなんて100%解ってくれませんでした。
    でも何回か喧嘩になってでも気持ち伝え続けてたら今ではやっと理解してくれて義理家族に旦那から言ってくれるようになりました。
    義理両親特に義理母が例えばチャイルドシートなしで長女が小さい時ドライブに連れて行って帰りは運転する義理母の膝の上に乗せて帰って来た事がありました。

• 5月2日

うちは表面上当たり障り無い感じの付き合いですf^_^;

うちも本当お節介で何でもいちいち把握したがって、デリカシーなく、図々しく、お更に初孫フィーバー。全部を仕切って、何もかもにドン引きしてしまうぐらい受け付けられなくなってしまいました。何かあれば私のせいになり、孫に毎日会いたいだの、もっと頼りなさいだの、5分電話を折り返さないだけで親をないがしろにする気ですか?とメール来たり本当ノイローゼになる位、常に頭の中に義理両親がいました(>人<;)

主人から何で俺の親を大切にしてくれないんだ!と言われ大喧嘩。私は今までされて嫌だった事、何で義理両親と距離を置いているか、親の悪口だし直接言いにくく夜中LINEでやんわり伝えました(^^;結果、主人には義理両親の行き過ぎた行動が普通だった事が分かりました。

ご主人様にとってはお母様の小さな親切が大きなお世話に思えないのが辛いですよね(;_;)
せめて理解してくれれば、、、

良い嫁キャンペーンは終わりましたが当たり障りない嫁はいつか義理両親を普通に思えた時の為に続けようかと。(^^;
うちの場合、嫌われるともっと面倒臭いかなぁと考えながら会う時は表面的な会話してますf^_^;

本当マックス嫌いだった時は、顔は笑顔ですが、ババアが何かピーチクパーチク喋ってるって思いながら会話してましたf^_^;

• POCO

POCO

いい距離を置いて付き合い続けているのすごいです!なかなか嫌な思いして続けるの出来ないですよね😳
    うちも旦那はそんな家庭で育ったから、私が感じる何十分の1くらいで思ってるみたいです。慣れてるんですね😅
    免疫ない人にしたら強烈ですよね。私もいい嫁キャンペーンは終わります✨

• 5月2日
あちゃこ

私の義理母も、自分の意見が通ると思ってるみたいで、何というか、旦那家族は男兄弟で、紅一点だったからやりたい放題で生きてきたみたいで…

私は実際、今関係めっちゃ悪いんですよ。その経緯は割愛させて頂きますが、縁を切るって言ってきたんです。だから、分かりました、どうぞご自由に。的な感じで旦那に伝えてもらったんですが、何でそうなるとやー!みたいに逆ギレされて(笑)
私の家族は、きょとーん…でした。笑
そんなこと言っとらん!!!とか言い張ってるみたいで、私が、私と縁を切るということは、今お腹にいる子どもも孫として会わせることもできませんよね、って旦那に伝えてもらったら、さらに逆ギレ!
何でそうなるとやー!とか言って、私に罵声の電話もきましたよ。

孫のことになれば、誰しもが一生懸命なのは分かりましたが、私は所詮他人なんだから、頼りたくないなーって思ってます。
むしろ、自分のペースを乱されてイライラしたくないから…とさえ思ってます。

すみません、愚痴だらけになりましたが、私は、自分が何も悪いことをしてなければ、こちらから関わろうなんて思っていません。
くそ嫁とかいろいろ言われるでしょうけど、関わらないって選択ができるなら、それでいいかなぁって思っちゃいました!笑

• POCO

POCO

自分から言ってきたのになんなんでしょうね😑私も臨月入った時にお節介かしんどくて耐えれなくなり、旦那にそっとして欲しいと伝えて欲しいとお願いしたら「縁を切るってことか!?」って言われました😅なんか過剰ですよね。落ち着いてって思います。
    子供はみんなで育てた方がいいって言いますが、自分がしたいんですよね。求めた時だけ応じてくれたらいいのに…
    私も関わらないって選択肢あったらそっち選びます!(笑)

• 5月2日
  • あちゃこ

あちゃこ

本当、自業自得なのにですね。
    義理母って過剰というか、白黒つけ過ぎだろ、って思います。。
    冷静になって欲しいですよね。
    子育てって、何があっても結局は母親だと思います。母親にかなうものはないでしょうから、必要な時だけ関わる、でもいいかもですね!
    私も自分からは関わりません!笑

• 5月2日
いろは

うまくいってないです✋
あたしも産後色々あって大嫌いに...
産後鬱までなりました。
義実家のせいであたしは体調崩して熱が続き吐いたり胃痛がして食欲不振もなりました。
したこともない大喧嘩もしましたし、旦那もなんかいきなりパニクったり泣いたり震えたり怒鳴ったり八つ当たりされたりで、まじで実家帰ろうとおもいました。
ほんとに幸せなはずの結婚生活を崩壊させにきてるとしかいえません。

だからもう距離置いているし、会いたくもないです!
あたしも嫌なら無理しなくていいと思います。
だって嫌なんですから。

• POCO

POCO

妊娠中と産後の嫌な思いは忘れないですよね😡自分も経験あるくせに何故気が遣えないのかと思います。
    私も新婚生活を崩されました😂親族生活の始まり(笑)
    私も今距離をあけ始めました!旦那にも嫌だと言ってるので私抜きで参加してもらってます🙌

• 5月2日
  • いろは

いろは

ほんと忘れません...忘れたいけど、忘れられない(;_;)
    ほんとですよね!昔の事とはいえ...きをつかえないの、ちょっと理解できないです( ̄▽ ̄;)
    POCOさんもですか!?辛かったですね...(;_;)今は大丈夫ですか?
    うちは落ちついてもうなにも触れないと誓いました。

いいとおもいます!
    あたしもこれからもそうしてもらいます(笑)

• 5月2日
  • POCO

POCO

遅くなりました💦
    普段は大丈夫なんですが、嫌な事があると思い出してしまいますね😅
    ただでさえ気持ち不安定な時なのに、周りがハイになっちゃうとキャパオーバーですよね😓
    子供さん同じくらいですね!これから先嫌な事が起きないの祈ります✨

• 5月5日
ハナ

嫌いです。旦那の母は、デリカシーが無いので。いちいち私が傷つくこと言う。
旦那の父は、気分にムラがあって、接し方が分からず(((^_^;)
旦那の弟夫婦が初孫産んだのですが、女の子なので尚更可愛いみたいで、来るとメッチャ機嫌良く皆と一緒にいるのに、
私達、長男夫婦がたまに旦那の実家に夕飯食べに行くと、面白くなさそうな顔して夕飯食べた後、1人で部屋にこもってしまいますよ。私達はまだ子ども産まれてないけど、弟夫婦と 、すごい態度の差だなぁ~
と思う。(>_<)

• POCO

POCO

態度があからさまですね😡子供生まれたらベッタリしてきそうだけど、態度の違いにまたウンザリですね😫
    嫌なこと言うの、長男さん取られた焼きもちとかですかね?
    それでも顔を出すの偉いですね!今年の夏に出産予定ですか?元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️✨

• 5月2日
  • ハナ

ハナ

旦那さんがいかに私達の意見や気持ちを聞いてくれて、上手く義両親に伝えてくれるか…
    それが全てですよね( ̄▽ ̄;)
    ウチは旦那が1人で義実家行くこともあり、どういう風に伝わっているか… たまに旦那が義母に電話してるのを近くで聞いてても、私が言ってない事を、私が言ったかのように全然違う意味で伝えてたりするので、その時はマジ ブチキレて、再度、正しいことを言わせる為に私の目の前で電話させました(笑)
    抱っこしにくい服着てるとか、そんなん言うなら、買ってくれればいいのに(-_-)
    私なら口出しする分 、義両親に、お金いっぱい出させたいです(((^_^;)
    なんか、義実家行くと、弟さん夫婦の初孫の時と おんなじ事しろとか言われて、嫌です。
    なんで、こっちが次男夫婦を基準に合わせなきゃいけないんだろう(ToT)向こうは向こうなのに

• 5月2日
  • POCO

POCO

すっごい分かります!私もなんで今それ言うの?って何回も切れました😅だからちゃんと伝えるとか言うけど大丈夫かなって毎回思います。旦那は私の親に対してそんなに意識しないけどなって言うんですが、それは男だからね。女は嫁だから違うんだよ!って思います。
    基準にされるの嫌ですね😔うちも義兄家族がいて、毎回基準の話にされます。旦那も含み。義母、義兄家族に相談したら?頼ったら?って言われますが、相手は自分で選ぶよって思います😓

• 5月2日
  • ハナ

ハナ

そうですよねー! 私達の実家行けば、そりゃあ「可愛い娘の旦那さん」だもの。大事におもてなしされますよ(*_*)
    旦那を間に通すと、話がすり変わってたりするので、じゃあ直接、義両親に連絡したら?みたいな感じに言われても、私は、義両親に電話とかしたくないので(ToT)連絡先知らないし…。
    唯一、義両親の良いところは、お金くれるとこですねー。
    旦那の祖父祖母と同居なんで、義両親は少し余裕あるみたい。
    毎月、決まった額くれます。
    こないだ旦那の祖母からも、別でもらったけど、それも、
    「次男の時も、その嫁さんに渡したから~」とか、「次男夫婦にも毎月渡してるから~」とか。
    お金だけは!!平等にくれるので、そこだけですね。(笑)
    でも、いちいち、次男の時も~って前置き、いらない(;´д`)

• 5月2日