※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなへい
妊活

卵胞チェックで排卵日が未確認。排卵後の成長期間は不明。無排卵の可能性も。諦めどころか悩んでいます。

専門的な話になってしまうかもなのですが💦
教えてください!

2周期リセットしてしまったので
先日はじめて卵胞チェックに行きました!

排卵日であろう日付近の数日前に行くと、
(40日周期のため次の生理日予定の20日前くらいに受診)
「排卵しそうなのはないね〜
もう排卵したあとじゃない?
それかこのあと大きくなるか!」
と言われました。
基礎体温ははかっていないのでなんとも言えないらしく…

このあと大きくなる場合って、
何日くらいかかるものなんでしょうか?😭
20mmほどで排卵するけどいまのところ見当たらないということは、けっこうかかるんですかね?
無排卵の可能性もありますよね。。。

今月諦めるかどうか踏ん切りがつかなくて😭😭

コメント

ひまわり

生理周期40日で生理開始から20日たって卵胞チェックしてもらったんですよね🙄⁈生理周期は毎回40日ですか?

  • かなへい

    かなへい

    そうです!20日です!
    周期は38〜40って感じです!!

    • 11月23日
  • ひまわり

    ひまわり

    この後大きくなるってなるとまだ時間かかると思います😓

    • 11月23日
  • かなへい

    かなへい

    そうですよね、、
    卵胞って何日くらい大きくなるものなのでしょうか??
    このまま大きくならず排卵しない可能性のほうが高い気もします…

    • 11月23日
  • ひまわり

    ひまわり

    普段生理周期が38〜40日とのことなので生理開始から20日前後かけて大きく育ち排卵してると思いますので今回はすでに排卵した可能性もあると思います🤔

    • 11月23日
  • かなへい

    かなへい

    そうなんですね、、
    やはり基礎体温を計らないと排卵日特定は難しそうですね💦

    ちなみにもし診察前に排卵し受精していたら、内診の時にみえるんですかね??
    妊娠の可能性を捨てきれなくて(笑)

    • 11月23日
  • ひまわり

    ひまわり

    基礎体温と次回も病院に行かれるのであれば生理はじまって5日以内から卵胞チェックしてもらうといいと思います☺️

    もし受精していてもまだ内診でも何も見えないです🧐💦
    妊娠されてるといいですよね🥺

    • 11月23日
  • かなへい

    かなへい

    5日以内?!血流しててもいいんですか?!😭
    (表現汚くてすみません)

    そうなんですね!
    可能性は限りなく低いけど、
    希望を励みにがんばります!(笑)

    • 11月23日
  • ひまわり

    ひまわり

    抵抗あると思いますが💦生理開始から次の卵胞が成長をはじめます。生理開始5日以内に内診して卵巣の状態や排卵しきれず残った卵胞がないか、卵胞数を確認する事ができます☺️そうすることでちゃんと卵胞が育ってるかどうかわかりますし、いつ頃排卵しそうとかわかります😊

    • 11月23日
  • かなへい

    かなへい

    そうなのですね!!!
    自分がかなり知識不足なことに気付きました…😨😨
    調べてもよくわからなくて💦

    卵胞が残っていたらまずいんでしょうか?
    ちなみに多嚢胞の場合、生理5日目くらいの内診で判断できる特徴というものはあるのでしょうか?

    質問ばかりですみません!!

    • 11月23日
  • ひまわり

    ひまわり

    卵胞が残ってると本来新しく育つはずの卵胞の発育を妨げてしまうこともあります😓

    私は多嚢胞ですが内診では複数の卵胞があるのがわかります。「ネックレスサイン」と呼ばれることもあり、名前の通り複数の卵胞が並んでネックレスのように見えるのでそう呼ばれるそうです😚
    あとは採血の検査で多嚢胞かどうか判断されると思います。

    • 11月23日
  • かなへい

    かなへい

    発育を妨げる🥺🥺
    そうなのですね…

    私にもその所見あったと思うので、多嚢胞は確実です😭
    しっかり治療していきたいと思います!
    たくさん教えていただきありがとうございました。

    • 11月23日
deleted user

生理予定日の14日前に排卵なので、あと5.6日で排卵と思いますが、小さめの卵胞いくつかもなかったですか?🤔

生理周期が長いので、それも相談されてもいいかなぁと思いました!

  • かなへい

    かなへい

    私もそう思って行ったんですけど、早めの排卵ってあるんですかね?🥺

    小さめの卵胞ありました!

    • 11月23日