※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
子育て・グッズ

主人が娘に厳しく、クリスマスプレゼントを用意しないことについて相談があります。

主人が娘に厳しくします。主人曰くわたしが甘やかしすぎなのだそうですが、娘自身、赤ちゃん返りなのか甘えることも多く、わたしはダメな母親なので、娘を叱ったりするのに疲れてしまい、叱らずに済むように工夫していました。主人は「もう4歳、つぎは5歳になるし会話は出来るのだから言ってることはわかる。それなのに何度も注意しても聞かない娘が悪い」と言います。わたしとしては、「まだ4歳。つぎもまだ年中さんだし、ある程度のわがままや自己中は仕方ない。貴方に言い負かされすぎて娘が自己主張のない子になったら嫌だからほどほどにして欲しい。」と少し喧嘩になりました。

今日は、娘が、息子におもちゃを貸せないことが原因でした。
息子が娘の遊んでいるところに行って、おもちゃを取ろうとして娘が「とらないで!」と奪い返し、息子が泣いてしまいました。
「そのおもちゃだけ貸してあげればいいじゃん」と主人が言い、娘は無視。「弟に優しくできない子はサンタさんにおもちゃ頼まないから!」と主人は何度もいい、娘は「わかった」と言いました。
主人は本当に娘にクリスマスプレゼントを用意しない気でいます。

その後も「弟におもちゃ貸せないならおもちゃ要らないね。全部捨てよう」と言って箱ごとどこかに持って行ってしまいました(たぶん車の中?)

これまでも私も主人も何度も息子におもちゃを貸してあげれないことを注意してきましたが、聞けなかった娘も悪いです。
でもそれで、息子には何かしらあげて娘には何もなしってのは違うんじゃないのか。と思います。

私が娘にもっとちゃんと言えてたら1番よかったのですが、どうも主人の言うことしか聞かないようになってしまい..。情けないです。

皆様のご意見をお聞かせください。

コメント

rabbit🐰

うちの上の娘も4歳ですが、妹にオモチャ貸せずによくケンカしてます😅
でもお姉ちゃんが遊んでいたところに下の子が行って、貸してやれ!って言うのも違うかな、と思ってます。
先に遊んでたのはお姉ちゃんですし。
貸してあげる?と聞いて嫌だと言うときは、終わったら貸してあげてね、と伝えて下の子の気をそらすようにしてます。
逆も同じようにします!
貸せれば思い切り褒めますし😊
まだ下の子11ヶ月ですし、他に気をそらすのもすんなりできないですかね?

クリスマスに下の子だけ、ということをすると余計に弟に優しくできなくなってしまうと思いますけどね😩
4歳で親の言うこと全部きけたら逆に心配になりますけどね💦

  • Mi

    Mi


    ありがとうございます❁

    勿論、息子がおもちゃをとったら、「いまお姉ちゃんが使ってるやつだからやめようね、こっちにしよう」と気を逸らしてあげることが多いのですが、娘も娘で、家にある全部のおもちゃを「今使ってる!」と息子から取っちゃうので、それは違うでしょ、というときは注意します( ´・ω・`)
    おもちゃ貸せないですが、おもちゃ関係以外なら息子の世話もよくしてくれるし息子とハイハイ競走して遊んでくれてたりほんとうにいいお姉ちゃんしてくれてるんです、、。だからこれくらいは目を瞑ってあげたいなというのが本音で..。

    最近は腰が痛くて思うように動けないことも多いため、娘にはリビングの隣の部屋におもちゃを持って行って遊んでもいいよ、と言っていたのですが、それについても主人が「お前が片付けろって言ったタイミングで片付けられないならそこの部屋で遊ばせるのはやめて」と言われてしまい( ´・ω・`)..

    4歳ってこんなものだろ?と私は思うのですが、、( ´・ω・`)

    貴重なご意見ありがとうございます

    • 11月22日
ママ🧸

良くないことをした時注意は必要だと思います。怒鳴って怒るのではなく冷静に😃場合によっては低い声色で伝えたりね。別室で2人で話すのも効果的。

子供にとって小さいうちは自分が一番えらくて周りのパパやママは召使いみたいなもんです。だってオムツ替えて食事もお世話して、着替えも全てね。姫ですよね。
でもそうではないことをしっかり教えてあげなければいけません。わがままや自己中が仕方ないではなくお姫様ではないことを教えてあげるのです。じゃないと親の言うこと聞けない子になっちゃいます。

パパとママで怒り方や怒る境界線が違うのを子供はよく見て観察してます。夫婦で叱るポイント合わせるのは必要だと思います。

ご主人の怒り方は少し感情的に見えます。それも子供が言うことを聞かない原因かもしれません。
父親らしく威厳をもった態度と言葉で話ができるようになれば伝わり方も変わるかもしれませんね😃
なんでおもちゃを貸せないか静かな部屋で2人で話してみるのもいいかもしれません😃

  • Mi

    Mi



    ありがとうございます。

    今使ってるやつだけは私も庇えますが、今使ってないものまで「わたしのだから!」と言うのは違うかなと少し思う節もあり..orz

    主人とも話し合って、「こうしたら怒る」のボーダーをきっちりと決めておくのも大切ですよね( ´・ω・`)
    これまで一人っ子だったのだから、いきなり親に弟を連れてこられて「おもちゃ貸してあげて」が始まるのも酷ですし( ´・ω・`)

    主人は割と冷静にお話するのですが、娘は無視か逆ギレで、主人もまだまだ子どもなもので、それに対してキレてしまい、おもちゃをなくしたり、なんというか「そこまでせんでいいでしょ」というところまでしてしまいます( ´・ω・`)

    娘とふたりでお風呂に入ってお話したりしたいんですけどね..主人に言っても「意味なくね?」と一蹴されてしまいました、、。

    貴重なお話ありがとうございました!

    • 11月22日
deleted user

そもそも誰も好きでお姉ちゃんになったわけじゃないのに「お姉ちゃんなんだから」はおかしいですよね😊
1番言ってはいけない言葉だと思います。
あなた達が勝手に作っといて💡
そりゃ自分の遊んでるの弟が取るなら嫌!ってなっても仕方無くないですか?当たり前のこと。それがイコール優しくないは違いますよね。

うちの子らは、妹が姉の取ろうとしたら妹に違うものを渡すし、奪ったら叱ります。
言葉がわからないから、じゃなくて人から物を奪ってはいけないからです。それは小さい頃から教えています。

お姉ちゃんの気持ち少し考えてあげてください。
それでまた3人目でお姉ちゃん、お姉ちゃんなんだから我慢しろ!なんて言われ続けたら性格ゆがみますよ。

  • Mi

    Mi


    ありがとうございます。

    わたしの両親は母は弟3人、父は妹2人がいる長男長女で、「あんな思いさせたくなかったから一人っ子にするって決めてたの」と母に言われたのを思い出しました。

    娘を「赤ちゃんなんだから」の犠牲にするのはよくないですよね。。

    娘のメンタルケアを第一に考えて、主人には「よく言い聞かせるからもう少し黙っててあげて欲しい」と伝えます。
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 11月22日
ママリ

臨床心理士の姉からひとつだけ言われたのは、「相手の言葉を聞きなさい」でした。

娘さんは、何とおっしゃっていますか?例えば「どうしてオモチャを譲りたくないの?」「どうして怒ってるの?」「どうしてお返事してくれないの?」など、伺ってますか?😌

旦那様はどうでしょうか。

姉曰く、頭ごなしに怒られると、「無視」か「自身の消失」をするそうです。
「自分の殻に篭る」か「全て相手の言う通りにする」ということですかね😢

叱ると怒るは別物です🌸
ひとつひとつ、まだ自分の気持ちすら理解できない娘さんの心を一緒に整理してあげてみてはどうでしょうか?

私はまだイヤーしか言えない赤ちゃんしか育ててないので上からモノは言えませんが、応援しています!

  • Mi

    Mi


    聞いてますが、全部無視です..。

    娘とふたりでお風呂に入ったり、娘との時間を作りたいのですが、主人には「意味無い」と一蹴されてしまいます( ´・ω・`)

    自分のモノを貸してあげるのって、大切なものほど嫌だから、自分が買ってもらったおもちゃを貸してあげられないのもそういう見方すればいい事だと思うんです..。
    それが主人には理解できないらしくて( ´・ω・`)

    私も私でホイホイ主人の言うことを聞いている日とやけに抵抗する日とあるので、イラつきを娘にあてているのかもしれません。
    なんとか娘との時間を作って、娘のケアを出来たらと思います。

    貴重なお話ありがとうございます。

    • 11月22日
♡

同じ月齢の娘が居ますがそのような状況では怒りませんよ💦
だって娘だって遊んでるんだし先に使ってるのは娘なので!
だから○○が貸してほしいって言うてるけどどうする?
「いや」ってなったらそっか、でも○○が使いたいみたいやから後で順番こしてあげてね!って言うしお姉ちゃんやねんから我慢しなさい!はおかしいので😓
順番を教えてあげてそれで良くないですか?
なんでもかんでも貸してあげるのが当たり前じゃないし娘さんにも意思はありますよ!!!!

  • Mi

    Mi


    ありがとうございます。

    息子は多分、娘が楽しそうに遊んでるから混ざりたいだけなんです..。
    なので、貸してあげたら貸してあげたで次はほかのおもちゃを取ろうとすると思います。

    だから、「弟くんは娘と遊びたいだけなんだよ。上手くできなくて、娘ちゃんの邪魔してるように思えるけど、きっともっと大きくなったらもっと上手に遊べるから、それまでは練習させてあげてくれないかな?」と言ってますが、「じゃあ弟が大きくなったらおもちゃ遊んであげる!それまでは嫌だ!邪魔しないで!」と.

    言い方が悪かったですか、言ってることが悪かったですか..( ´・ω・`)

    おもちゃで遊んでない時は息子とハイハイで追いかけっこしたり、本当にいいお姉ちゃんしてくれてるので、おもちゃくらい許してあげたいのですが..。どうしたら主人も納得させられますか( ´・ω・`)

    私は腰痛がひどくてうまく動けない時が多いです。
    動けるタイミングで家事を片付けてる感じでほとんど子どもたちと遊んであげられません..orz情けない.!

    • 11月22日
  • ♡

    うちの子も下の子相手に言いますよー💦😓
    まだまだ一緒に遊べると言うよりも破壊専門なので娘が怒ってしまって😂

    とりあえず私は喧嘩になってどちらも折れない時には「仲良く遊べない、順番こ出来ないならそのおもちゃで遊ぶのやめなさい」!とは言いますね😂
    破壊しに行ったら今お姉ちゃんが遊んでるの!
    だから今は邪魔しちゃダメ!と離します息子を😂💞
    その後にいいよー!一緒にして!とか怒らず選択肢あげると娘さんも納得しやすいかもです😊

    • 11月22日
  • Mi

    Mi


    息子の方はあまり気にせずケロッとしてるので、別の方に気を向けさせるのが1番いいかなと思うのですが、家に篭もって娘しか会話相手がほとんどいないので、娘を年齢より上に見てしまったのかもしれないです( ´・ω・`)

    こちらの都合(腰痛くて動けないこと)を押し付けるのをやめないとですね‪( ;ᯅ; )‬
    自分が動きたくないから娘に追責しちゃってる気がして自己嫌悪しかないです、、。

    • 11月22日
みぃちゃん

ウチも上が4歳、下が1歳なので2人とも同級生ですね🙌

恥を晒すようで恥ずかしいですが、私もイライラしてる時はオモチャぐらい貸してあげればいい‼︎仲良く遊べないなら全部捨てるからね‼︎って言っちゃうことあります…
でも、よくよく考えると違うんですよね。
何で遊んでるオモチャを貸さなきゃいけないの?って話です。お兄ちゃんだからお姉ちゃんだからって親の都合で勝手になったわけで、ただでさえ甘えるのを我慢してるのに後から生まれた子に場所を奪われて。オモチャも貸せって酷な話ですよね💦
なので、下の子も自我が芽生えてきて自己主張も強くなってきたので下の子がいくら泣こうが貸したく無いなら今は遊んでるから待っててね‼︎って言うんだよって伝えてます🙆‍♀️兄弟とかじゃなくても、遊びたいからそれ貸して‼︎って泣かれたら貸さなきゃいけないのか?私は泣いたもん勝ちは良くないと思うので、今は遊んでるからあと何回遊んだら渡すねって説明するようにしています‼︎
旦那さんは厳しいというか…感情任せ、その場しのぎになつている気がします💦
4歳ってまだ4歳だけど生意気だったりするのでイライラーとするのは分かりますが、貸さなくて捨てる。プレゼントらナシってなった時、当日はどうなさるんでしょうか…多分凄く泣いて手がつけれない状態になると思いますが💦
それを見越して対策を考えているならいいと思いますが短絡的に考えてその時はそれで済んでも、その後どうするかを考慮した方がいいと思います‼︎

  • Mi

    Mi


    ありがとうございます❁

    同級生、うれしいでふ!

    娘からしたら親の都合で弟ができて、それなのに随分頑張ってくれてるなと私も思います( ´・ω・`)

    やっぱり主人が厳しすぎますよね(;´Д`)

    私だって今やってるゲーム、今読んでる漫画を貸してって言われたら「無理無理~」てなるのに、、、( ´・ω・`)

    もう少し話し合ってみます。ありがとうございます❁

    • 11月22日