※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩ちゃんママ
子育て・グッズ

生後13日の女の子の育児について、体重増加やミルクの量に関する相談です。ミルクの量や授乳回数について、どちらが良いかご意見をお聞きしたいとのことです。

質問です。

生後13日の女の子を育ててます。
本日のコアラクラスで、おっぱいを左右5~8分で1クールあげて30g増えてました。
ちなみに体重は2550gでした。(退院時は2368g)

ミルクは1日2~3回を40cc足してます。
助産師さんには、もう少しミルク足してと言いましたが皆さんはどう思いますか?
もう少しミルクを足すべきですかね?
それとも授乳回数を増やした方が良いと思いますか?(1日8~10回)

久し振りの育児で戸惑ってます。

コメント

マイニー

退院したのは生後何日目でしょうか?
1クールで30なら、少し少ないような気もします。
次に体重測れるのは1ヶ月健診ですか?もし1ヶ月健診前に体重測る機会があるのなら、必ず2クールは授乳して、ミルクは同じ量を足してみて体重の増え具合を確認するといいと思いますが、次が1ヶ月健診なら、とりあえず60ccとかに増やして回数はそのまま、もしくは40ccで回数を1〜2回増やすか。。

• 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

産まれた日を0日として5日で退院しました。

ありがとうございます🎵
    とりあえず2クール飲ませて、ミルクも様子見て増やしたいと思います。

2人目もおっぱいで育てたんですが、ミルクは足さなかったので、どのぐらい足すのかよく分からなくて(;・ω・)

おっぱいの量増えること願って、土曜日に2度目の桶谷式マッサージ行ってきます。

ありがとうございました❗

• 4月28日
  • マイニー

マイニー

それだと、退院してから13日目までで体重増加が約23g/dayなので、産院なら少ないと言われてしまうかも…です。
    でも桶谷に行くなら、きっとミルクは足さずに頻回授乳と食事や水分摂取で母乳量増やす方向にいくと思います!

• 4月29日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

そこの桶谷式は疲れたらミルク足しても良いと思いますよ❗って感じのところで、厳しくなかったです。(今乳首が切れてるからかも知れませんが)

もう少し体重増やすように授乳回数&ミルク増やしてみますね。

コメントありがとうございました(*´ω`*)

• 4月29日