※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

部署異動の話があり、現在の職場と異動先を比較中。異動先は通勤時間増やすが、早退や休みに寛容で仕事は楽になる。家族と相談中。

部署異動の話があります。
時短勤務ママ、良かったらコメント下さい。
基本時短時間は10時から17時です。

今の職場
最寄駅から同線で乗り換えなし、40分程度
土日祝日もシフト制で勤務があるため土日祝日は子どもたちと一緒に朝実家へ電車で送ってから職場へ向かいます。
ちなみに実家までも同線で、そのまま座って行けます。

メリットは同線のため乗り換え不用。
通勤も40分程度、実家へも同線のため時間が合えば職場駅まで迎えに来てくれるため、子どもとの移動は20分程度で済む日も多くある。
デメリットは20時までの勤務の日が月5.6日程度あり、帰宅が21時頃になる日がある。
内容的には比較的激務ですが、達成感などは感じます。

異動先
最寄駅から職場まで2回乗り換え、50分程度
ただ乗り継ぎ次第ではプラス10分程度増える可能性あり。
実家まで送り届けてから職場へ向かうとプラスで時間がかかる。

メリットは急な休み、早退に寛容らしい。
今の職場より仕事内容は楽になる。
楽になる代わりに達成感などが感じにくそう。
20時勤務がなくなり、18時30分までの日が5.6回ある程度。
デメリットは通勤に乗り換えが増えるため、朝の保育園等、預ける時間が少し早まりお迎えも今より少し遅れる。

今のところ、家族と相談してから返事をすると伝えていますが、旦那に話したところ、月数回の20時が無くなる以外
毎日の通勤時間が増えるだけで異動にメリットある?との意見です。

コメント

いちご

10時〜17時30分の時短勤務してます。土日も勤務で、平日休みです。
個人的な意見としては、通勤時間が短い・楽なこと以上に今望むものは無いです…
出来れば職場の近くに引っ越したいくらいですから💦
激務でも達成感あるなら私なら…今のままでいますかね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    勤務形態が似てますね。
    仕事内容的には異動先の方が楽になるとは思うのですが、やはり通勤時間が。。

毎日の事なので悩みます。。

• 11月23日
  • いちご

いちご

そうですよね。
    毎日のことだからこそ通勤時間だけはあまりかけたくないです。
    今一番欲しいものは時間!です!笑
    お子さんお二人もいらっしゃるのであれば、尚更、異動後に通勤時間が…と悩まないようにゆっくり考えてください😖

• 11月23日
ママリ

時短勤務7年目です。
私は1回乗り換えありの、1時間通勤です。

私も、勤務地がもっと近ければ、と日々願っています。

通勤の苦労は誰も、誰一人、評価してくれる人はいませんから。
ただただ無駄な時間です。

私の優先順位では
1人間関係
2通勤時間
3仕事の大変さ

ですかねー。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    ほんと通勤て無駄ですよね。。
    今まで何度か電車が止まってしまった時など迂回して帰って、もっと近ければタクシーでも。なんて考えました。
    今の職場の人間関係は良好ではありますが、異動先の人間関係については不明です。知ってる方が誰もいません。

もう少し考える時間もあるので異動先についても情報収集したいと思います^^

• 11月23日