※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぶちゃん
妊活

初期流産経験あり、妊娠再開に不安。安定期入った後に復帰経験の方いますか?

昨年初期流産してます。23歳介護士です。
そろそろ妊娠再開しようかと思ってます。が、前回のこともあり不安で不安で…
初期は休職して安定期入ったらまた復帰した方いますか?

コメント

いぬーぴー

わたしは違いますが職場にそうしてた人居てましたよ(^^)
もちろん医師の診断書がないと休めませんが...

• まぶちゃん

まぶちゃん

その人は切迫流産とかでした?

• 4月28日
  • いぬーぴー

いぬーぴー

出血が続いてたみたいで切迫でしたよ´д` ;
    2人居てました...

• 4月28日
花香

36歳デイサービス勤務の介護福祉士です。
2月中旬に妊娠がわかり…3月中旬から4月中旬まで・診断書を提出して(悪阻)お休みを頂きました。今は妊娠16週目で安定期に入りました。妊娠がわかりすぐに職場に報告して、送迎・入浴/身体介助など、(重たい物も持っていないです。)外してもらい主に記録(事務所から基本座って仕事しています)業務をしています。週5日勤務を復帰後は週4日に変更しました。週1日は欠勤扱いにしてもらっています。
上司・主任が初期に流産を経験されていてその後今無事に妊娠中です(確か7カ月です)
職場の理解が深く、主任も他の方々も私の体調に配慮下さっています。
妊娠初期、高齢出産と初めて妊娠でとても不安が強く仕事を辞めようかと思い相談した所、とりあえずお休みして今後の事を考えてみたらと、主任が助言下さいました。
私の場合は、大きなトラブルなく順調に赤ちゃんが育っているので、安定期に入り仕事に復帰する事を選んで良かったと思っています。生活のリズムも取りやすく運動不足も防げるので。
あらしっくすさんも、一度上司と相談してみてはいかがですか?
不安な気持ちがあれば、私もとても不安が強かったので(マタニティーブルーで数日間涙が止まらない日が続きました)お休みされた方が良いと思いますよଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧* ੈ✩‧₊˚

• 花香

花香

追記です。
    私の場合はですが…産休・育休は体調面でリスクがなければ出来れば頂ける方向で考えられた方が良いと思います。金銭面でかなり助かります。上司に相談する前に旦那さんと相談して、もし流産したらどうしようと言う私の不安感が大きいので、それなら仕事を辞めるという選択肢をしても大丈夫と、旦那さんが言ってくれて。その後に、上司に伝えました。…悪阻の辛い時期さえ乗り越えれば、妊婦になっても出来る能力と仕事があるので仕事を続けてほしい(悪阻が強いその期間はとにかく休んで、体調が落ち着けば自分の思いも変わると思うので)と上司に言われました。確かに、安定期に入れば悪阻が治りかなり体調が楽になりました。ただ、私の場合は悪阻がかなり軽く一度も吐いた事がありません。勤務当日に職場に電話して悪阻で体調悪い時は休みにしてもらえます。(既に、私が休む事を想定した毎日のシフトも組んであります)職場の配慮がかなり深くあります。
    上司からの助言でこちらの書類を記入してお休みにしてもらえました。参考にして下さいねଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧☆≡。゚
    母子手帳・副読本 又は厚生労働省のページにあります。

• 4月28日
ゆかなまま

私も介護系の仕事してました。
2回流産して、次は頑張りたかったので仕事やめました!

• まぶちゃん

まぶちゃん

2回もですか!?(T_T)
    初期流産でした?

• 4月28日
  • ゆかなまま

ゆかなまま

2回ともですよ!
    1度目は自然流産で6w
    2度目は心拍確認後の9wでしたよ!

• 4月28日
しらまゆ

私は初期に切迫流産で3週間くらい休みましたが8wくらいで血腫が小さくなっているのが確認出来たので、絶対無理はしないという約束で仕事復帰して今に至ります。

仕事は営業で外勤ありでしたが切迫後は外出は止めて、基本的に定時で上がるようにしています。