※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

出産後の仕事続けられるか相談中。会社は心配してくれているが、自分はやれると思っている。どう対応すればいいか悩んでいる。

現在前いた会社と契約して、在宅でチラシや冊子作成の仕事しています。

毎月決まった内容の冊子の作成が月の中旬にあるのですが、出産予定日が12月5日と伝えると「それだと仕事無理じゃない?」と言われました。

私的にはお金のこともあり出産後も続けたいと思っているのですが、産後は無理なのでしょうか、、😭

実際その時になってみたいとわからないけど頑張りたいとは伝えたし、正直そんな大変な仕事でもないです、、(やる気出せば2日で終わります)

ただ、気を使ってくれているのかもう何度も難しくない?厳しくない?と言ってくれていて、どうしたらいいのかわかりません、、

やると言ってやっぱりできませんでしたが1番最低なのはわかっているのですが、、何て返事返そう、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月は寝不足になる方も多いです💦
里帰りは考えてますか?
ワンオペだとかなり厳しいかもしれません😣🙏

委託契約を結ぶのであれば1ヶ月様子見て1月中旬からの契約に変更するのはどうでしょうか?😵

子供の性格によっては神経質な子もいて、24時間ほぼ寝ないで泣いてるなんて可能性もありえます😣💦
2日で終わる仕事だとしても、子供次第で納期先延ばしになってしまっては印象悪くなると思うので、産後1ヶ月様子を見て仕事が出来そうだと判断した場合に契約結んで貰うのはどうでしょう🤔

それなら会社側も快く承諾してくれそうです...💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家が近くないので里帰りはしない予定です💦あと実家はWi-Fiがないので帰ると寧ろ仕事できなくて、、

    やっぱり厳しいんですね😭すごいゆるい会社で、納期も無いというか月末ギリギリでなければ大丈夫的な感じなので、土日に旦那や親に任せて、、とか考えていたのですが甘かったですかね😢

    とりあえず私がやらないとなった場合、今後別の人に頼むとかなるのが1番怖いので、様子見でもいいか聞いてみます💦

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの娘は比較的手のかからない子でしたが、ワンオペだったので最初の1ヶ月はしんどかったです😅

    1ヶ月半からパソコンで在宅ワークし始めましたが、生後1ヶ月で完ミに移行、生後1ヶ月で夜間授乳無くなる、夜泣き無しで生活リズムも付いたのでなんとか始められた感じでした💦

    1ヶ月健診で他のママさんとも会いましたが、3時間ごとの授乳、お宮参りの準備などで皆キツいと言ってる方も多かったです🙏
    神経質な子だと抱っこしてないと泣くのでずっと抱っこ、寝てても物音がするとすぐ起きるので日中も静かに過ごしてるなど色々と聞きました😅

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手のかからない子でも1人だと大変なんですか😢😢神経質な子だと絶対仕事は無理ですね😭

    1ヶ月で夜間授乳と夜泣きなしってすごいですね!ミルクか母乳かでも変わってくるんですか🤔?

    ずっと抱っこと物音がすると起きちゃうのはキツいですね😭😭
    家に猫がいるのでPCの上に乗る猫と格闘しながら赤ちゃん抱っことかなったらなかなか地獄、、
    おやすみできるか相談してみます😭😭

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    性格次第なのであまり変わらないと思います🤔
    最近はミルクの成分も母乳に寄ってきているので、頻度も母乳と変わらないですし...
    比較的腹持ちは良いと言われてはいますけどね💡

    うちも猫5匹いるので、産後1ヶ月はカオスでした😅
    頑張ってください❤️

    • 11月22日
deleted user

産後2~3ヶ月までは、寝不足とか頻回授乳とか、家事もままならないのに、プラス仕事はキツイかなと思いました!😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月くらいまでは子育て大変なんですね💦仕事続けたい気持ちが強すぎて、大変さを想像しないようにしてました😭😭おやすみも相談してみます😢

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

産後3ヶ月は厳しいと思いますよ💦せめて1ヶ月はお休みされた方がいいです。寝れないですし😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    眠れないくらいなんですね😭😭元々寝るの苦手なので何回も起きなきゃいけないとなるとたしかにしんどそう、、おやすみ相談してみます😢
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 11月22日
deleted user

まずは100日を乗り越えると保健師さんがよく言ってくれました。
首が座り始める頃ですね。
それまでは24時間赤ちゃん中心の生活です。泣いたらミルクやおっぱい、オムツ替えもこんなに変えるの?!ってくらい変えます。眠れません。1〜2時間毎に必ずおきなければならない生活が続きます。
里帰りされないとなると、仕事は難しいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    100日、、果てしない😭皆さん言ってくださってる3ヶ月くらいってことですよね、、
    その生活だと仕事してる間ないですね😢甘くみてました😭おやすみ相談してみます、、
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 11月22日
ベーグル

私自身完ミで里帰りなし
親とは縁を切ってる
頼れるのは旦那のみですが

退院後家事料理育児としてますがはっきりいってキツいです💦
私自身寝不足のせいで風邪引きました💦
抱っこじゃないと寝ない赤ちゃんもいるので産後もし休めるなら1ヶ月は休んだ方がいいです💦

私自身頼れる人いないので
退院直後から色んなところ連れ回してますがペンギン歩きだし悪露もまだ出てるので変な違和感があります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育児だけでなく家事までこなしているのですね💦すごいです😭寝不足は体調崩しますもんね、、
    たしかに自分自身の体の変化もありますよね💦そこ忘れてました、、
    とりあえず12月分は予定日前に終わらせるということで話がまとまりました😂これも予定日までお腹にいてくれればの話なんですが、、
    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 11月22日
ねこ香箱組む

あー……人によるとは思うのですが、私の場合は子ども2人いて、産後10日でフル復帰しています(初日から6時間以上働いていました)。最初から完ミ、里帰りなし、帝王切開です。
スリングで抱っこしたまま、バランスボールに座ってリズムを取りながら、寝かせつつ仕事してました。
生後3ヶ月くらいまでは寝てる時間が長いのでむしろ楽でしたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10日でフル復帰凄すぎます😭!お子さんによっては無理ではないのですね!希望が見えました😢💫
    逆に3ヶ月くらいまでが楽だったのですね💦ホントその子次第って感じですね、、
    2ヶ月目からは仕事再開する予定で話が進んでいるので、頑張りたいと思います😂
    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 11月22日