※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
子育て・グッズ

育児で忙しい平日、料理が手間取りがち。主人が遅く帰宅するため、簡単な食事が中心。同じ状況の方、どのように対応していますか?

平日2歳と0歳の育児を一人でしています。
料理をする時間がほとんどとれず、野菜たくさん入れて味噌汁と、メインは惣菜とか冷凍のものとか、そんなものになってしまいます。主人は遅くに帰ってくるのでコンビニなどで買ってきてもらっちゃってます。
同じような状況で、しっかり作れてる方どうこなしてますか?

コメント

あゆあん

しっかりできているかは別として…
下の子が寝ている間、もしくは機嫌のいい時に作ってます!
メインは下味冷凍しておいて焼くだけとか、あとは副菜はレンジでチンとか、さっと火が通る葉物系ですかね👍
あとはお弁当作りのため朝が早いので、そのついでに切ったりしてます😊
揚げ物はしてないです💦

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

忙しい中コメントありがとうございます😊
    下味冷凍に、副菜は葉物野菜良いですね☺️
    下の子の機嫌のいい隙間時間や少し早起きして頑張ってみます😄

• 11月23日
変なおじ

しっかりは全然出来てませんが、、😅
自分のやり方を紹介します。

時間は限られているのでいかに工程を減らすかが大切かと‥そこで冷凍保存という技がやはり役立ちますね!
余裕あるとき玉ねぎ(炒めて)やニンジンを一袋分を一気に切って冷凍しています。
そしてそれらを使えばハヤシライス、カレー、シチュー、肉じゃが、焼きそば、野菜スープ、豚の生姜焼き、ポークケチャップ等々なら楽に作れます😄

油抜き不要の冷凍きざみ薄揚げ、カット済みしめじ、ミニ豆腐など常備しておくのも楽です。
そういうものと一緒に葉物野菜を(キッチンバサミで切ると楽)一緒に鍋に入れたら汁物も速攻で出来ます!
冷凍ものは罪悪感皆無でどんどん使いましょう❤️

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

調理時間の短縮のために野菜はカットして冷凍ですね!
    人参玉葱だけでもいろんなものにできますね❣️

油抜き不要のあぶらあげ、カットしめじ、豆腐など便利商品などに葉物野菜カットもキッチンバサミいいですね😋

参考にさせてもらいます😌

• 11月23日
はじめてのままり

うちもしっかりしてるかはわかりませんが、

切ったりするのを省きたいので切ってある袋野菜を大量に買います。

それを料理で使い分けます。
あとは、ヘルシオを使って時短料理です!

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

切ってある野菜で時短ですね!今色んな種類ありますもんね!取り入れてやっていきたいと思います😄
    ヘルシオ、わたしも持ってるんですがイマイチ使いこなせてないです😅レシピ集みて使ってみます

• 11月24日
ラフ

我が家も適当ですが、参考までにざっくりと載せますね😅

★肉メニュー
生姜焼き、青椒肉絲などの野菜と炒める系、焼くだけのステーキ系
★魚メニュー
刺身、焼き魚系
★野菜メニュー
温野菜のサラダ←大量に茹でてタッパーに入れて3日くらいで食べきる、鍋系
→長ネギは細かくしてタッパー入れておくと、何にでも入れられて便利です。きのこ類も冷凍して、味噌汁や鍋材料にササッと入れてます。

基本、調理時間は10-15分以内で済ませてます💦

上の子と私のお家ランチは、前日の余り➕ご飯か、麺(うどん、焼きそば、パスタ)、お好み焼き等ですね🤣キャベツは日持ちするので冷蔵庫にいつもストックしてます!

手抜きですが、野菜とタンパク質が欠けないようにだけ注意して、凝ったものは全く用意してないです🙏笑

ぷーちゃん

ネギもきのこ冷凍も便利ですね!やってみます!
メニューもある程度短い時間でできそうですね☺️💕

うちも野菜とタンパク質を意識して頑張ります!