※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キチノスケ
妊娠・出産

妊娠5週で大量出血し、赤ちゃんに問題なし。外出禁止で寝ているが、1週間寝たきりは必要ない。無理のない範囲で家事もしてOK。不安な2回目の妊娠。

妊娠してたぶん5wくらいです
昨晩、大量出血しました
ナプキンが真っ赤になるくらいで、さらっとした赤い血でした
そのあとは血は止まりました
本日の朝一に診察したところ赤ちゃんには問題なく、鼻血みたいなものだよ
仕事は行ってもいいけど、それ以外は外出禁止だよ
って言われました
それってどーいうことだ?どこまで安静にしてたらいいのか?って頭混乱しましたが赤ちゃん無事だったことにほっとして聞きそびれました
ひとまず会社は幸いにも少し出勤してすぐに帰宅して、今は寝てます
幸いにも明日からは1週間ゴールデンウィークで休みなので、家でおとなしくしておく予定です
そこで質問です
ネットなどでみると、トイレ以外は寝てること‼︎座るより寝てること‼︎など書かれていることが多いのですが、私は1週間寝たきり生活をしてたらいいのですか?
それとも無理ない程度に家でご飯とか作ってもいいのですか?
胎嚢は確認済みですが、体外受精二回目(一回目は8wで流産)でのようやくの妊娠なので、不安で仕方ありません

コメント

そよ

赤ちゃん、無事でなによりです✊安静は基本、トイレ以外は横になったまま。入浴もできれば短時間でシャワーのみ。

大量出血もあったばかりだし、初期は本当用心してた方がいいのでせめて2、3日は安静にして体調も大丈夫そうなら少しずつ動くようにしてく感じの方が安心かと思います✨

  • キチノスケ

    キチノスケ

    ありがとうございます
    幸いにもゴールデンウィークで長期休みなので、しばらくは寝たきり生活します
    赤ちゃん産むって奇跡ですね、、‼︎

    • 4月29日
ななまうす

それは不安ですね。
不安なら、やはり、ずっと寝ておくに越したことないです!!

後悔したくないですもんね。

家事はしないで、旦那さんに出来合いのもの買ってきてもらい、
お風呂掃除も旦那さんにお願いしましょう。

洗濯は3日に1回でも良いとおもいます。乾燥機能で乾かして、
掃除なんて多少しなくても困りませんので、5日ほどはお風呂トイレ以外は寝ておきましょ!!

それから、血が出ないようであれば、
徐々に普通の生活に戻したらいいと思いますが、無理だけはしないように。

  • キチノスケ

    キチノスケ

    ありがとうございます
    やっぱりそうですね
    家事は主人に任せます
    もともと動いてないとイヤなタイプなので寝たきり生活はヒマで仕方ありませんが、赤ちゃんのためと思ってゆっくりします‼︎

    • 4月29日
みみ☆〜(ゝ。∂)

私も6週か7週あたりに、生理2日目くらいの血と黒い塊が出て、次の日病院行きましたが、切迫流産の可能性あるから安静にと言われ、トイレとご飯以外は寝てました。前回流産したのもあったので、出来るだけ動かないようにしてましたよ!赤ちゃんの為にもあまり無理なさらないようにして下さい(._.)

  • キチノスケ

    キチノスケ

    同じように出血あったんですね
    けど、その後無事でよかったですね
    私も前回流産したので不安ですが、その時は出血も何もなくいきなり心拍停止したので何もできなくていきなりのことでした
    その時に比べたら今安静にしてなんとかなるなら安静にすべきですよね
    お互い今度は無事に産まれますように‼︎

    • 4月29日
panda

今日で5w6dです。
5w0dと5w4dに出血があり、病院に行ったところ、胎嚢の真上に大きな出血があり、自宅安静となりました。
いーにゃんにゃんさんは、エコーでなにか言われませんでしたか?
私はとりあえずトイレ以外は横になってます(>_<)

  • キチノスケ

    キチノスケ

    まったく同じです‼︎心強いです‼︎
    血は止まりましたか?
    私も残りの黒っぽい血が少し出るくらいで落ち着きました。
    下記のようにここから出血してると言われました
    けど、寝たきり必須とは言われずに仕事は行ってもいいけど外出は禁止と言われただけです。。
    幸いにもゴールデンウィークなので仕事休みですけど、仕事あったら行ってもいいの?って感じです
    ただみなさんのコメントみるとどう考えても寝たきり、絶対安静が良いようなので寝てます‼︎
    お互いゆっくりしましょう‼︎

    • 4月29日