※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
妊娠・出産

妊娠中に見つかった子宮ポリープについて心配です。出産に影響はないと言われましたが、同様の経験をした方がいるか知りたいです。ポリープは大きくなることがあるのでしょうか?

今日10週目の妊婦健診があったのですが、子宮の入口の内側に小さなポリープが見つかりました。先生は外側にあって出血が止まらないようなら、とるらしいんですが、内側だと流産する可能性があるからこのままで大丈夫ですと言われました。特に赤ちゃんには害はないらしいんですがとても心配になりました。私の住んでる地域では妊婦健診はクリニックとか近くの産婦人科で時々大きい総合病院で健診なのですが私は里帰り出産するため34週までクリニックで見てもらうのでなおさら不安です。今回ポリープが見つかったのは総合病院です。同じように妊娠中にポリープが見つかって無事に出産出来た方おりますか?そして、ポリープは妊娠中大きくなったりするのでしょうか?

コメント

ぱぴこん

私も初期の頃そう言われて出血気をつけてねって
言われたまま何事もなく出産に至りました😓
出血っていっても茶おり程度で問題なしと😅
同じような説明受けて以降何も言われずでしたので
大丈夫だったんだなーって🤣感じです😅

• ももり

ももり

私も今日の健診で出血が止まらないようなら連絡下さいと言われました。無事に出産出来たと聞いて少し安心しました。ちなみにポリープは妊娠中大きくなったりしましたか?また、出産後ポリープはとりましたか?質問多くてすみません😣💦⤵️

• 11月22日
  • ぱぴこん

ぱぴこん

妊娠中の内診でも全く触れられず
    産後も総合病院で見て貰ってとってもないし
    何も子宮も良好で異常なしで終わりましたよ😊
    その後も婦人科行ってますが
    ポリープの事は言われないのでなくなったのかな?🤔😅

• 11月22日
  • ももり

ももり

そういえば、出産した勢いでポリープが取れる場合もあるし、自然となくなる場合もあると先生が言ってました。同じような方のお話を聞けてとても安心しました。とりあえず様子を見てみます。ありがとうございました‼️

• 11月22日
ままん

子宮頸部の小さいポリープならそんなに心配しなくて良いと思いますよ。

ほとんどが良性です。

出産の際に取れてしまうこともあると思います。

• ももり

ももり

今日診察してくださった先生も同じことを言ってました。一人目を死産していて過剰に心配になってました。ほとんどが良性と聞いてホッとしました。ありがとうございます!!

• 11月22日
ami♡

私も子宮の入り口にポリープあります💦
私は妊娠する前に不正出血で受診した時に分かったのですが、ほとんど良性のポリープだから出血が止まらないとかじゃない限りは心配いらないと言われました!
ポリープがあると言われた時は不安でたまらなくて、一人目は流産してる事もあり、めちゃくちゃ不安で毎日泣いてました😭
でも子宮の中にポリープができる人もいるので、子宮の中より入り口にある方が赤ちゃんがお腹の中で育つには影響はないんじゃないか?と自分の勝手な考えですがプラスに考えるようになりました!
ももりさんと私は妊娠の週数が近いですね😊
不安な事も多いですが、一緒に頑張りましょう❤

• ももり

ももり

今日の健診でも赤ちゃんには害はないと言われました。私も流産や死産も経験しており過剰に心配になってしまいました。あみさんとは週数が近く、とても親近感がわきますね。お互い出産、頑張りましょう‼️
    ありがとうございました。

• 11月22日