※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
ココロ・悩み

田舎で孤独感。義実家を継ぐか悩む。都会での生活が希望。義父母の面倒は見るが、家継ぎは精神的に厳しい。家を建てるか迷い中。

結婚を機に旦那(次男)地元に引っ越して来ました。凄く田舎の所です。まだ都会だなって感じる場所は、病院、スーパーがある所です。
いずれは旦那の義実家を継がなければいけません。でも新婚の始めは2人で生活したいので、まだ都会と感じる場所にアパート借りてかれこれ3年過ごしています。
でも私は、周りに何もなさ過ぎて家族も友達も居ない。
朝起きてご飯作って食べて携帯つついて夜ご飯作ってお風呂入って寝るの繰り返しで…自分の人生こんなもの?何の為に生きているんだろうと感じて悲しいし孤独感でいっぱいです💦旦那は仕事で忙しいし、自由時間といったら夜のゲーム。唯一の旦那の楽しみなので邪魔したくないという気持ちと、つまらないっていう気持ちがあって😣
旦那は近くに家族もいるし友達も沢山いる、呑みにもたまーに行っています。私と旦那が喧嘩した時の愚痴も友達に吐き出す。私は吐き出す人がいない。その差も腹が立ちます。何で私ばっかり…旦那は愚痴れる人がいていいよね。って思います。義兄も義弟も都会に住めて自由に過ごせて本当腹が立ちます。
田舎に住むのが凄くストレスですが、でも今生活している所は唯一のまだ都会といえる所。でもいずれは山奥の何にもない義実家の所に行かなければいけない。絶対精神的にやられそう。しかし、最近旦那と家の話になり、義父達が「今住んでいる所ら辺に家建ててもいいよ」と言われたと旦那が言っていて、私は本気で義実家に行きたくなかったので、「じゃあ今住んでいる所ら辺に建てたい」と言ったのですが、旦那は「どういう気持ちで父親が家建てていいって言ってくれているか分かるから親孝行のためにも家を継ぐつもり」と言われました。
義父達がそう言っていると聞いて、よっしゃーと思ったの
に旦那の言葉で凄く落ち込んでいます。でも始めに家を継ぐっていう話だったし我慢するしかないのかなと思ったり…

義父母の面倒は勿論見るけど、これから先私達の人生長いし、子育てのしやすさ生活のしやすさを私の精神面を考えると絶対今住んでいる場所なんですよね。
雪も凄く積もる地域なので運転も危ないし(私は雪道運転未経験)冬は実家に1人じゃ帰れない。孤独。

皆さんが私の立場なら家継ぎますか?

意味不明な文章になってしまい、すいません🙏

コメント

nuts

うちも義実家はかなり田舎です。
子供が生まれたら義実家の近くに引っ越します。
うちの旦那も次男で義実家は自営業ですが、長男夫婦が義実家のほぼ隣に住んでることと家業を継いで欲しいとは言われてないです。

でもやっぱり不安はありますねー。
今住んでるところより確実に不便にはなるし家族と離れてしまうので💦
車で行けば一時間くらいで帰れますがそんな頻繁には帰れないし💦
だからゆちゃんさんはもっともっと不安だろうなと思います💦

うちも義母から今ある土地を売って他のところに家を建ててもいいよと言ってくれましたが、田舎のため土地売っても大した額にはならないし義実家の近くであれば土地はタダだし家は大工の義父が建ててくれるので金銭的にかなり助かるから💦と旦那に言われ承諾しました😅
雪もたくさん降る地域なので雪道も怖いし虫も怖いし目の前田んぼだし家と家が離れてるところなので何かあったときが不安で💦

慣れない土地、不便な生活、孤独ってかなり精神的にくると思います💦
なのでもう一度旦那さんとじっくり話し合ってゆちゃんさんの不安な気持ちを話したほうがいいですよ!
家って一生住むことになるから簡単に引っ越すってなかなかできないので😥

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

はい😓不安だらけでマイナス方向に考えてしまいます。

立地が良ければ全然住むのにって感じです😞山の真下が家なので土砂が起きたら確実に死にますしね💦

家建ててしまったら後戻り出来ないですもんね。
    旦那に気持ち言ってみます😭

• 11月22日