※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちょ
家族・旦那

皆さまが思う「イクメン」どんなお父さんの事だと思いますか?ちなみに我…

皆さまが思う「イクメン」

どんなお父さんの事だと思いますか?

ちなみに我が家は…

・仕事であまり家にいる時間が長くない。連勤中は睡眠時間含め、4時間くらいしか居ない。
・帰宅後、休日は基本的に主人がお世話。(オムツ替え、お風呂、抱っこ等)
・完全母乳の為、ミルクはあげた事がない。
・育児方針に口出しはしてこない為、何でも私の言う通りにしている。(笑)
・大雑把で適当な所があるので、日常的な家事はこちらから頼まないし、自分から手伝ったりもしない。
・休日は娘の服等を見に行こうと、娘の為なら動く。
・次の日朝早くても、娘の寝かしつけもとことん付き合ってくれる。
・帰宅後は真っ先に娘の所に来てひたすら遊ぶので、娘も4ヶ月にしてかなりのパパっ子。既に人見知りがある。

という感じで、育児面では特に文句はないです。
ですが基本的にはだらしなくて、育児以外の所では指示待ち人間です。
頼めば何でもしてくれますが、洗濯や掃除や料理は出来ないので頼めません。。

お手伝いはよくしてくれているなぁと心の中では感謝しているのですが、あまり褒めてあげたり大げさにありがとうと言ったりしていません。
むしろ、ちょっとでも気に食わない事をされると凄くイライラして怒ってしまいます。
友人からは、凄くいいご主人だよ!なんて言ってもらえる時もあるのですが、私は感謝の気持ちが足りなすぎるのかなぁ、当たり前と思いすぎているのかなぁと…
今ふと考え、反省しました。

コメント

あおい

イクメン…私の中のイクメンは何より
子供の事は率先してくれる人!ですね
服も興味持ってみたり…あとはーオムツを替えたり(家事などしてる時)

家事はしてくれなくていいので子供に興味さえ持ってればいいって感じです!笑

• おちょ

おちょ

回答ありがとうございます❤︎

正直私は、オムツ替えとかは親なんだからやって当たり前と思っていましたf^_^;)
    友人の話などを聞いていると、オムツは頼まないと替えてくれない、うんちの時は替えてくれないなんて話を聞いてびっくり。
    と言うか、そんな返事が返ってきたら私ならブチ切れてしまいそうです(笑)

でも、案外そういうお父さんは多くないんだと知って、じゃあもっと旦那に感謝の気持ちを持たないとなぁ…と!

あおいさんはこれからご出産なんですね☆頑張ってください!

ちなみに、私の名前もあおいです♪

• 4月28日
  • あおい

あおい

え!おんなじなまえなのですね!!!
    なんか感動ヽ(゚ ∇、゚ )ノ

• 4月28日
  • おちょ

おちょ

葵と書いてあおいです♪

• 4月28日
  • あおい

あおい

一緒ですヽ(°д° )ノ

• 4月28日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私が思うイクメンは. .
時間がある時は子供に構ってあげて
オムツ替え時には率先して変えて
ミルクの時間を把握してたり
子供を散歩に連れてってあげたりですかね〜🌸

• おちょ

おちょ

ミルク育児の場合は時間もある程度決まっていますもんね!
    それをご主人も把握していて、自ら飲ませてあげていたりしたら助かるし、育児に参加している感じがありますね(^o^)/♪

• 4月28日
みゆ☆ミ

育児に何事も積極的に協力してくれることですかね(*´˘`*)♡
(こっちが何も言わなくても自分から気づいて世話してくれる)
完璧に思い通りにこなしてくれる旦那さんって素敵だな~って思います(*´艸`)
うちの旦那にもイクメンパパさん見習ってほしい(笑)

• おちょ

おちょ

頼んだらやる、ではなくて、自ら気付いてやって欲しいですよね!
    親なのはお父さんもお母さんも一緒なのだから(^.^)♪

• 4月28日
ペネロペ

自ら日常的にオムツ替え、あやし、遊び相手、お風呂、寝かしつけ等してくれるパパですかね(つд⊂)
ひなママさんのところ、イクメンだなぁって思いました!
うちも娘溺愛パパなので上記の事すすんでやってくれ、他の家事(洗い物、洗濯畳み、お風呂掃除やたまに料理)もしてくれますが私も大袈裟に感謝したりしてなく、、反省です(´・ω・`)
毎回ありがとうと言いつつ心ではやってくれて当たり前!私は24時間お世話してるんだから😵って思っちゃってるんだと思います(つд⊂)

• おちょ

おちょ

ついつい、そう思ってしまうんですよね…(笑)
    これからはお互い、旦那さんにありがとうっていっぱい言ってあげますか\(^o^)/♪

• 4月28日
ひなの

私は子供のことはして当たり前だと思っています。
イクメンってなんだよ( ´-` )って考えです(笑)
周りからいい旦那さんだねーと言われても
好きな時に飲み会や遊びに行ってるしそれぐらいしとかな父親ちゃうやろ〜って思ってます😅

でも、それを態度で示すと主人もやってくれなくなるので「ありがとう〜」と感謝の気持ちを現します( ¨̮ )

主人もオムツ替え、お風呂、寝かしつけ、2人連れて公園やお留守番、上の子連れて遠出とかしてますけど家事は私の仕事、お金を稼ぐのは主人の仕事(私も主人帰宅後パートしてますが(笑))育児は2人でするものだと思ってます🙌

• おちょ

おちょ

ぴろろんさんもお仕事されてるんですね!凄い…(>_<)!
    それなら尚更、育児は2人で。が当然だと思います(笑)

うちは飲み会や遊びも一切しないしお小遣いも無しなんです。
    だからよくよく考えたら、私は感謝の気持ちが足りなすぎる冷たい人間かも…とf^_^;)

これからはもっとありがとうって言いたいと思います!

• 4月28日
三色パン

うちの夫は朝仕事前に子どもをお風呂に入れてから出かけます。
あと休みの日は早く起きてベビーカーを用意してウキウキしてます。

イクメンだな〜と思います!

ひなママさんの旦那さんも、イクメンですね(*´°`*) 仕事が忙しいのに一生懸命で、すごいなーと思いました!
旦那さんが子どもかわいがってるのを見るとうれしいですよね😆
平和なひと時😆

• おちょ

おちょ

そうですよね!子供と旦那が笑い合っているのを見ると凄く癒されますよね♪
    結婚して良かった、産んで良かったと思う瞬間です(*^^*)

でもうちは家を出る時間が早すぎてるので、お風呂は休日のみですね(>_<)
    三色パンさんのご主人、仕事前にお風呂入れてくれるなんて素晴らしいです☆

• 4月28日
ブッチ

皆さんの、パパさん スゴイですね💗😱
うちは、赤ちゃんの世話は しないなぁ😱😱
たまーに、お風呂いれてくれたりするくらい?
こないだ、あたしがお風呂から上がると泣いてました。
旦那に、「抱っこしたら いいのにー!」って言ったら「そうか〜抱っこしたら よかったのか〜」と 言われましたよ(笑)
そんな感じで 関わるのは 自分の 膝に乗せてる感じです💦

そのかわり、長男次男とは 部活の送迎してくれたり ゲーム一緒にしたりしてくれます。

赤ちゃんの世話は、ほんっとしない旦那ですが 飲みに出歩いたり 浮気してそうもないし?
特に生活面に問題ないので それも イクメンかな?と思いますが‥‥
多分、甘いんでしょうね(笑)

• おちょ

おちょ

それぞれのご家庭のスタイルがあるので、ブッチくんさんが問題ないと思うなら全然それでいいと思います(^o^)/
    私は厳しすぎるのかな?旦那が寝過ごして予定通りにいかなかったりするだけで、大激怒です。(笑)

ブッチくんさんのお子さんはもうそんなに大きいのですね…!
    私とあまり年齢変わらないです(>_<)
    それで今3ヶ月の娘さんがいるなんて凄すぎます(*^^*)!

• 4月28日

まだ産まれてないので、自分がどんな変化を遂げるか分かりませんが、今思うことは…
イクメンとはただの父親だってゆう誰かの言葉に共感できます!
子煩悩でなくても、仕事に出て、こちらが困ったら要求に応えてくれる。それだけで良いです(^O^)失敗しても、出来ないことをやろうとしてくれただけで嬉しいです😂
切迫で入院→自宅安静になった時に妙な料理作ったり、洗い物溜まったりしてましたが、旦那さんのペースで頑張ってくれてるのに感謝でした✨

育児はもちろん、父親も母親も同じように行う物だとは思いますが、仕事に出ていている旦那さんを私が手伝うことはできないのと同じように、母親にしかできないことってあると思うので!!何かを完璧にこなす事がイクメンや父親じゃないと思ってます( ´ ▽ ` )!

• おちょ

おちょ

それはもちろんだと思いますよ(^.^)♪
    私も、主人に完璧を求めたりはしていません☆
    ただ、こんなに頑張ってくれているのにも関わらず、つい感謝の気持ちを口に出来ていない自分が居たので、ありがとうって大事だなぁと思ったのです(^ー^)ノ

• 4月28日

退会ユーザー

みんなが思うイクメンてどんなですか?、という質問かと思いました(^^;;
    何にせよ感謝の気持ちは育児に関係なく大事ですよね( ´ ▽ ` )ノ夫婦であっても口にすることって大切だし言われたら嬉しいですもんね🎵

• 4月28日
  • おちょ

おちょ

そうですよ!合ってます!

何かを完璧にこなす事がイクメンや父親じゃない、って部分がキラリンさんの答えって事ですよね!
    ごめんなさい、私頭が悪くてよく意味を理解出来ていないまま返事をしてしまいました(;_;)
    大変失礼しました(>_<)

• 4月28日
めぐみ

休日は抱っこもオムツ替えも
お風呂もパパ担当です😁
仕事の日もよっぽど朝が早くない限り、
ミルクはパパ担当です⭐️

• おちょ

おちょ

それはめぐみさんが、ご主人のことイクメンだなぁと感じているということでしょうか(^o^)/

ミルクをお父さんが飲ませてあげられのは素敵ですよね☆
    食事は生きる為に最も必要なこと、それをお父さんも参加出来たらそれは凄く喜ばしいことだと思います(>_<)♡
    うちはまだ主人が娘にミルクを飲ませてあげたことがないので、離乳食が始まったら食べさせてあげたりするのを手伝って貰いたいなぁと思います!

• 4月28日
  • めぐみ

めぐみ

イクメンだとは思いますが、
    オムツ替えてそのまま置いてあったりとかするとげんなりします😅
    休日のオムツ交換出先では、身障用トイレとか家族で入ってます😅笑
    ウンチの時は足もっててとか助けを求めてきたりしますね😅

率先してやってくれるので、助かります😁

• 4月28日
  • おちょ

おちょ

赤ちゃんようのオムツ替え台がない場所だと、そうなってしまうかもしれないですね(>_<)

うちも最初の頃よく助けて〜って言われました!うちの子、産まれてからずっとうんちが常にすんごい下痢なので拭くのが大変で、慣れない頃はよく手がうんちだらけになってました…(笑)

• 4月28日