※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤Neiro❤
ココロ・悩み

義母との意見の不一致で旦那が仲裁し、義母が気に入らない。義母に会うのが避けられず、言い争いを避ける方法を相談。義母との会話でストレスを感じる。

義母に関してです。
先日、私と義母との間で意見が合わなかった時に旦那が仲裁に入ったというか、私のかたをもったことが義母は気にくわないらしいです😔
私はかたをもってくれとは旦那には言ってないのですが、私が義母の言葉がキツく感じたので旦那は何かキツイこと言ったんやって?と義母に言ったそうです。
義母はキツく言ったつもりはない、そんなこと言うんならもう会えない、と。
でも、今度、一応まだ息子のお祝いがあるので義母に会わないともらえないし、(義母が親戚分預かっている)おじいちゃんたちにお祝いのお礼を言いに、と息子を見せに行くのに義母に会います。
ホントは会いたくないけど、今回は行かざるをえません。
で、相談です。
絶対何か一言言われる気がします。
自分の意見が一番正しいと思ってる人なので、意見を押しつけてくるような気が…
結婚して10年たちますので、嫌な予感しかしません。
何か上手にやり過ごす言葉はないでしょうか?
今のままだとモヤモヤのままなので、言いたいことを言ってケンカになるか、言われっぱなしでストレスたまるかどちらかだと…
一応、義母と二人きりになる状況を作らないように旦那と離れないようにしようとは思っていますが…
今度の土曜日に会います。
何かいいアドバイスくださいっ😣💦💦

コメント

言われたことをご主人に報告して、常にご主人の口から言ってもらうスタンスを続けた方が良いかと思いました。
嫁から言うとどうしても義母ってヒートアップしますし、息子に言われ続ける方が苦痛かと思います😓
言われた時は基本無言スルーだったり聞こえないふりでしのいでます💦
相手すると疲れるし、いちいち何か言ってあげるのも時間の無駄なので・・・
もしくは言われたらすぐご主人に「お義母さんが◯◯って言ってるけど〜」と話を振ってみるとか。
やり方汚いかもですが、息子に聞かれてマズイことなら言うなって感じですし💦

• ❤Neiro❤

❤Neiro❤

コメント返信ありがとうございます😊
    私もそうしたいのですが、義母は嫁姑の問題に男が入るのはおかしいと思っているらしいです。
    クールぱんつさんの言う通り、2人だけの問題にしてしまうとヒートアップするだけですよね😰
    でも、お義母さんが…って言ってるけど~というのは使いたいです😁
    ありがとうございました🙆

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

わたしは言える範囲では、自分で、あー!それ、違ったみたいですー!とか、そう思ったんですが、やっぱりこうした方がいいかなーと思ってこうしました!とかは言います!
それに、聞き流したり!笑

ですが、言いにくいなーとか、前も言ったのになーとかトゲが出そうな言い方になりそうな時はその場は聞き流して、旦那に返事してもらいます🤣
旦那には、正直に思った気持ちを伝えているので、目配せや、目を合わせたりすると、フォローしてくれるようになりました!

• ❤Neiro❤

❤Neiro❤

違ったみたいです!というのは実際ありますね。
    旦那が理解してないまま話を義母にすると膨れ上がることもありますし…
    なんとか旦那にフォローし続けてほしいですが…頑張ります。
    ありがとうございました😂

• 11月22日

私なら下手に出ますね。
思ってなくても、あの時は混乱してしまい、冷静になってお義母さんの気持ちが分かりました、申し訳ありませんでしたなど、心にもなくても伝えます。

よっぽど性格が悪くなければ、謝ってきた相手を無下に扱わないので。

同じ土俵に立たず、自分に不利にならないよう立ち回るといいかと思います(^^)

• ❤Neiro❤

❤Neiro❤

その時になってみないと分からないですが、なんだかんだ言って謝ってしまう気がします。
    で、だからこうなのよ!みたいな感じで何か釘は刺されそうです😱
    ま、今回会えばしばらく会わなくていいので、耐えてみようかな…
    頑張ります。
    ありがとうございました🙌

• 11月22日
 まま

お前なんて眼中ねーよ!のスタンスで無視します(笑)
私にケンカ売ったら痛い目見るけど?のオーラ出します(笑)
他の義父とか親戚とはわざとらしく仲良くします(笑)

• ❤Neiro❤

❤Neiro❤

出来るならホントはそうしたいです😣💦
    でも制裁が怖いです😱
    今まで上手に立ち回ってきたつもりでしたが、たった1回旦那がかたをもったら関係悪化しました。
    でも他の親戚とかと仲良くする自信はあるので、そこは頑張ってみようと思っています😌
    ありがとうございました🙆

• 11月22日