※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

二人目出産後の里帰り中に、夫が一人休暇を取り旅行に出掛けました。皆…

二人目出産後の里帰り中に、夫が一人休暇を取り旅行に出掛けました。皆さんどう思いますか? 

もともと一人旅が好きで、独身時代~結婚してからもたまに、私に用事があっていない時などは一人旅に出掛けていました。
ただ、今回私は出産してまだ一ヶ月ほどで、里帰りしてるとはいえ母は仕事もしていますし、毎日寝不足の中上の子の面倒もみて大変な状況です。 

先日、そろそろ自宅に戻りたいと夫に話すと「今仕事が大詰めで家でゆっくり検討したり判断する時間が必要。子供たちが帰ってくると、そういう時間が持てない。もう少し里帰り先にいてほしい。」と言われました。
そんな中、どういう神経で一人旅行に行こうと思えるのか不思議でなりません。
退院当日、オムツを買ってきてと頼んだらパチンコに行ってなかなか帰ってこなかったこともあり、私は今回本当に頭にきてしまいました。。。

夫いわく、仕事は勿論、毎週末私の実家に来ることも疲れた。私たちが里帰り中で行けるうちに休暇をとって一人旅してリフレッシュしたいとのことです。

ちなみに自宅と里帰り先は車で一時間程度の場所で、この一ヶ月は一応毎週少しだけ顔を出して上の子と遊んだりはしてくれていました。(本当に数時間ですが)。
仕事は忙しいと言っても、毎日遅くても8時には終わっています。

専業主婦だった私の母は、男の人は仕事が大変だ。そのくらい多目にみたらと言われました。
でも、仕事を持ってる私としては、仕事だけで何がそんなに疲れるの?私は(今は育休中ですが)仕事も家事も子育てもしてるのに。
仕事でちょっと疲れたからといって、こっちの今の状況お構いなしで一人旅なんてありえない。
そんな暇があったら、上の子と遊んであげてほしいと思います。

私は厳しいですか?皆さんどう思いますか?客観的意見をお聞かせ願います。よろしくお願いいたします。

コメント

piko

厳しくないです‼︎
そんなに1人の時間が必要なら結婚するな!子供作るな!って感じです‼︎
自分勝手にも程がありますね…

ままガール

私ならイラつきます💢
普通なら自宅に早く奥さんと赤ちゃんが帰ってくるのが楽しみなはずです💦
ご主人は自分の方が大事なのでしょうか?
もう少し里帰り先にいてもらう事は、自分だけがゆっくりしたいという意味にとれます。仕事のせいにして
腹立たしい😠
1人旅行くなら上の子連れてってほしいですよね。
今の時代は男も子育てして当然です。
自分の時間を作りたいなら、奥さんにも同じだけの時間を与えてもらう事が普通と思ってます!

ママリ【・∀・】

厳しくないです!
そんな時間とお金があるなら、家族のために使え!と思ってしまいます…

嫁さんが出産して、産後のお世話を義実家に任せきりにしておきながら何がリフレッシュだ!と思います。

個人的にはそんな旦那ありえないです😅
他人がいろいろ言ってもいちごさんが選んだ人ですからね…

Gelatoni0126

厳しくないですよ!!
一人の時間、休む時間、ゆっくりする時間が欲しいのはママだって一緒です。
今の新生児と上のお子さん抱えて1番大変で夫婦で頑張らなきゃ行けない時に何をご主人は呑気なこと言ってるんでしょうね。
「里帰りしてるから楽」とか思わないでって感じですね。
確かにお仕事も大事だとは思います。
でも父親なんだから家事、育児も夫婦2人でやって当たり前だと思います。
そのあたりの自覚がないのでしょうね💦
「どうしても一人旅に行きたい」「里帰りから今戻ってこられても手伝えない」というのなら私なら交換条件で「毎日あなたのかわりに家事を手伝ってくれるヘルパーさんと、育児を手伝ってくれるベビーシッターさんを雇ってくれるならいいよ」と言いますね!
もちろんヘルパー代、ベビーシッター代は家計や貯金からじゃなくてご主人の個人のお金から出してもらいます。
(だって一人旅行くほどお金あるんだよね?と言って。)

いちご

コメントありがとうございました(´;д;`)厳しくないと言っていただき、私の感覚はおかしくないと再確認できました。肩をもっていただに、とても励まされました。
中でも「いちごさんが選んだ人なので…」というコメント。一見厳しく感じますが、確かに自分で良いと思って結婚した人で、なんだかんだ、愛してはいるので、あまりため込めすぎず、期待し過ぎず、やっていきたいと思います。男と女って、もう根本感覚や考えが違う部分もあるし、夫婦って本当に難しいですよね。。。言いたいことはたくさんあっても、言い方とか気を付けないと、修復が難しい事だってありますしね。。。娘はパパが大好きで、パパと遊びたい。パパ明日くる?パパ一番好き。(ママ一番好きも言ってますがw)と言ってるので、頑張って仲良く、そして夫にも成長して貰えるよう努力したいと思います。皆さんお忙しいなかコメントいただき、本当にありがとうございました。