※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまま
妊娠・出産

パートでの産休は、予定日から6週間前から取得可能です。その間は働いても問題ありません。

今パートで働いていて会社側から産休がもらえると言われました!以前は、正社員で働いていて産休もらった時は予定日から6週間?前から休めましたがパートも同じように6週間?前なのですか?それとも働けるまで働いても大丈夫なんでしょうか?わかる方教えてください!

コメント

ふなママ

私も上の子1歳になり1ヶ月後に妊娠発覚しました。
うちの職場は、正社員の時に3年以上働いていれば、2人目が育休後1年経過していない状態で産休入る場合でも、しっかり予定日の6週前から産休入り、1年間育休もらえましたよ!
いちど会社に確認してはどうでしょうか?

ママリ

産休は誰でも取れる権利ありますし、産休に入る日も自分で決めれます。正社員パート関係なくです!
私は35週から産休に入りましたよ。

• はじめてのまま

はじめてのまま

コメントありがとうございます!産休入る日は自分で決めれるという事ですか?頭悪くてすいません💧

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

そうですよ。
    6週間前が目安となってるだけで、極端な話、予定日前日まで働けます。
    産後は働いたらダメな期間が決まっています!

• 11月21日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

ありがとうございます!参考になりました❤️

• 11月21日
えりっく

私も3年間パートで産休はなく退職かと思っていましたが会社からパートでも産休がとれるといわれ、確か予定日の6週間前からとりました。今は育休中です。働けるまでは働いても良さそうでしたが自分自身もしんどかった為、予定通りとりました。

あちゃ

労働基準法では産休=産前産後休暇は取得できる権利になっています。パートでも正社員でもです。一般的には産前6週前、産後8週が多いですが、産前は申請して6週前から取れますし、意志によりギリギリまで仕事も出来ます。ただ、産後6週は働いてはいけないので、産後休暇を必ずとらないと労働基準法違反する事になります。産後6週以降は医師の診断の上働く事は可能です。

• はじめてのまま

はじめてのまま

コメントありがとうございます!
    産前は6週間前から休み取れるが働きたかったら働いても大丈夫ということでしょうか?頭悪くてすいません💧

• 11月21日
  • あちゃ

あちゃ

そうです。違法にはなりません。

• 11月21日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

ありがとうございます!

• 11月21日
みーこ。

皆さんが答えてくださってる通りなのですが、

産休というお休み自体は会社と相談していつから休むと話せば大丈夫です。
(基本、自分の希望を会社に話して相談するって感じです。)
なので、仕事がしんどい場合は6週間より前から産休に入る方も中にはおられます。

ただ、産休手当てに関しては、規定で6週間前からしか対象になりません。

予定日近くまで働いた場合、最後の出勤日の次の日から産休手当の計算がされます。

休みだけの話なのか、手当ても含めての話なのかで多少差がありますのでご注意ください😃

• はじめてのまま

はじめてのまま

コメントありがとうございます❤️
    産休手当は、予定日近くまで働けばその分多くもらえるということですか?

• 11月21日
  • みーこ。

みーこ。

産休手当は、予定日の6週間前の日から「仕事を休業している期間(お給料が発生していない期間)」に対して受け取れる手当金です。

6週間を切っても働いている場合、それは「産休として休みを取っていない」事になるので産休手当は該当しなくなるはずです。
    もしくは、お給料が発生している分を差し引いての受給になると思います。

例えば2/1日からが6週間前だったとして、その日から産休としてお仕事を休業されるなら、一応満額いただけます。

2/1以前に産休に入られた場合は、1/31までは無給(有給があるならそれを当てても大丈夫です。)となり、2/1から産休手当が発生します。

2/1を超えてまだ働いていて、2/20から産休に入ったとしたら、2/1〜19日までは働いた分のお給料が発生しているので産休手当は発生せず、2/20〜産後8週間分までが出産手当として発生します。

予定日近くまで働けば、その分お給料はきちんと貰えますが手当金は減ります。

ただ、産休は今までのお給料(総支給額)の約3/2なので、どちらが良いかはなんとも言えません。

• 11月22日