※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゆ
妊娠・出産

相模原市緑区に引越し、分娩予約を考えている妊婦さん。けい産婦人科と相模原協同病院、どちらがおすすめでしょうか?他におすすめの産婦人科ありますか?

現在妊娠15週で、転勤のため他県から相模原市緑区に引越することになり転院先を探しています。
引越先から比較的通いやすく分娩予約が取れたのがけい産婦人科と相模原協同病院です。

初産のため色々と不安だったので今は大学病院に分娩予約をとっています。

けい産婦人科であればバスで、相模原協同病院なら徒歩で通うことになります。どちらがおすすめですか?

また、他におすすめな産婦人科も教えて頂ければと助かります。

コメント

友里

相模原協同病院はお勧めしません…

• きゆ

きゆ

コメント有難うございます^_^
    そうなんですね、、差し支えなければ可能な範囲で理由を伺ってもいいですか?

• 11月22日
  • 友里

友里

里帰り出産で協同病院選んだんですが、まず待ち時間が尋常じゃないです。いつ行っても人が多過ぎて何が何だかわからなかったし、妊婦さんは危ない。って思うくらい混む日も普通にありました。
    後、結局私は緊急帝王切開になってしまったんですが、手術は下手。おかげで切られたところの一部が感覚が無くなってしまっているままです。術後の看護師の対応も最悪でした。痛くても放置。無愛想な看護師なんかはとても感じ悪くて怖いとすら思いました。でも金銭面的には良かったです。ですがお勧めは絶対しません。お金に少しでも余裕があるなら絶対他の病院の方が良いです。安心出来て安全なお産を選んで欲しいです。あそこはもう私は2度と行かないです…。

• 11月22日
  • きゆ

きゆ

詳しく教えて頂き有難う御座います。
    ある程度待ちは覚悟していたんですが、危険を感じるほどなんですね、、、手術でもそんなに大変な事があったんですね。さらに対応がそんな風だと行きたくなくなりますよね。
    参考にさせて頂きます。

• 11月22日
  • みき

みき

協同病院、けい産婦人科、両方で出産しました。
    上の子はけいさんは先生が1人しかいないため、毎回予約はしも1時間はまちます。てか、1時間じゃ早い方。平均2~3時間は待ちます。そこで分娩が入ったら外来はストップになります。ただ、そこで出産をしたらご飯はおいしいです!助産師さんたちも優しかったです。
    協同病院では、やはり、THE、病院っていう感じはあります。先生の対応も医者!っていう感じはありました。いろいろな先生がいたので私の担当の先生は可もなく不可もなくといったとこでした。
    結局、切迫になり、緊急入院。産前産後含め2ヶ月入院しました。先生は優しく、外来の先生とは違う先生でした。看護師さんも、仲良くなり、1人だけ、合わない助産師さんはいましたがあんまり、自分のところにはこなかったので気になりませんでした。 
    逆子だったため、帝王切開でしたが、手術は特に気になることはありませんでした。術後、子宮の戻りを確認するため切ったとこのまわりをグリグリ?されて痛かったです(笑)でも、それも確認するためなので仕方がないと思います。
    最後抜糸!これはもう半端なく痛かったです!バカじゃないの?ってくらい…ピンセットで皮膚も一緒にピッ!ピッ!と糸をつまんでたのかなぁ?わからないけど、手術後の麻酔が切れたあとよりも痛かった😭これだけはほんとに無理!ってくらい、逃げ出したくなりました!抜糸が終わり、歩いて病室に帰りましたが、泣きながら歩いていたら助産師さんにどうしたの?と聞かれ、抜糸が痛すぎて😭と言ったら何も言わずに苦笑い💧抜糸した人は過去2ヶ月の入院生活でみたことなかった人でした。 
    ただ、結局早産だったため、子供はNICUへ。
    けいさんのときも子供はNICU に入ってしまい、そのときは協同病院はNICU がなく、結局子供だけ茅ヶ崎の病院へ転院しました。
    そこらへんは、協同病院で出産してよかったな!と思いましたよ!何かあっても専門の先生がいるし。面会も近いし!
    大学病院であれば北里なら安心だと思いますよ!ただ、橋本からは車で40~50分くらいかかるかな?もしかしたら30分くらいでつくかもですが💦
    ですが、やはりどこの病院でも検診は待つとは思います。
    分娩予約がとれるかどうかは不明ですが、城山ににしさこレデイースクリニックがありますし、東京都になってしまいますが、ベルンの森があります。どちらも人気ですが、ベルンは厳しいらしいです!

• 11月22日
  • みき

みき

間違えてこちらに書いてしまいました!すみません💦

• 11月22日
  • きゆ

きゆ

コメント有難うございましす^_^
    両方経験されてるんですね、貴重なお話が聞けて有り難いです。
    けい産婦人科は口コミが良いので気になっていたんですが、ごはんも美味しいんですね。ただ、みきさんの話にもあるNICUが必要になった場合を懸念しています。
    別々になってしまうんですね、知らなかったです、、、

何かあった時に早い対応が可能な病院は安心できますよね。
    にしさことベルンですね、このサイトでよく見る名前だったので気になってました。調べてみます。

因みに、協同とけい産婦人科の費用はどれぐらいでしたか?

• 11月22日
  • みき

みき

べー🔰さん 
    分娩費用に関しては協同の方は高額医療制度を使ったので支払いはなかったんです💧
    なので比較できないのですが、通常だったらけいの方が高かったと思いました!
    ベルンはホテルなみの接客?みたいですかが厳しいので、妊娠中に病院の方でてにおえないとなるとすぐに違う病院に院させられるみたいですよ!体重が〇キロまでとかあるみたいです💦

• 11月22日
  • きゆ

きゆ

ベルンさん、そんなに厳しいんですね。まだそんなに体重が増える時期ではないので実感がありませんが、太りやすい体質ではあると思うのでどこに行くにしても気をつけなければとは思ってました^^;
    色々詳しく教えて頂き有難うございます!

• 11月22日
えん⭐

橋本駅の隣の相模原駅前にある「更生病院」で出産しました😊
駅前なので電車でもアクセスしやすいです😊
予約がとれなかったのであれば申し訳ありませんが、検診の待ち時間は長くても1時間でした。平均は、20分くらいですね…

病棟看護師の1名だけ態度が好きではありませんでしたが、他の看護師さんはとても優しかったです☺️💕
担当医、お産の時の先生、他にも担当医が休みのときにお世話になった先生がいますが、みなさん優しかったです😌!

• きゆ

きゆ

更生病院ですね、まだ問い合わせしてないです!待ち時間が1時間程度なら許容できそうです。
    やはり合わない人は居ますよね、、、
    参考にさせて頂きます。

因みに、費用はどれぐらいでしたか?

• 11月22日
  • えん⭐

えん⭐

名物看護師さんがいて、入院中に産後の過ごし方講習をしてくださいまして、経産婦さんはみなさん感動して号泣してました😂💕
    とってもあったかい看護師さんです♥️

陣痛があり、病院に行きましたが微弱陣痛で丸一日陣痛待機室にいたので自然分娩で通常5日入院のところ、わたしは6日入院、出産が夜間、風疹の予防接種代、貧血の薬、などありまして手出し17万でした😭😭
    22週までに予約金で5万払ったので退院時は差額の12万でしたが…
    もっとやすい方もいらっしゃるみたいです💦

• 11月22日
  • きゆ

きゆ

名物看護師さんがいらっしゃるんですね!気になりますね^_^
    どんな出産になるか想像もつかないんで、ある程度覚悟しておかないといけないですね、、、
    詳しく教えて頂き有難う御座います!

• 11月22日

NICU付きなら、矢部駅徒歩3分の相模野病院もよいと思いますよ。
協同はもうそろそろ移転しますからね。移転後の方がきれいで良いかもしれません。

• きゆ

きゆ

移転するんですね!そこまで見ていませんでした、、、
    相模野病院ですね、調べてみます!

• 11月23日
チョコ

上の方が言っている相模野病院で出産しました^_^
新しい病棟だったので、部屋もとてもきれいでした。個室にして67万くらいでした。経膣分娩です。
助産師さんがとても優しくて親身になってくれる人ばかりで、本当にお世話になりました。
入院期間は他の病院より長いのですが、母乳育児にある程度慣れてから退院できるので、とてもよかったです。
母乳をあげる時は専用のお部屋があり大体助産師が一人います。
困ったことが有ればすぐに聞けるので、初産婦には特におススメです😍

ただ無痛分娩はないので、二人目は無痛がある北里大学病院で産みました^_^

けい産婦人科はとても評判がいいです^_^友達も通ってました‼️
協同病院は父が消化器科で入院していたのですが、あまり印象はよくありません。

• きゆ

きゆ

専用の部屋に助産師さんが居てくださるのは心強そうですね。
    無痛分娩も気になっているんですよね、、、今住んでいる所の近くには無くて。
    全然違いましたか?

• 11月23日
  • チョコ

チョコ

全く痛くありませんでした^_^
    高かったですが、産後も楽ですし満足です✨

• 11月23日
  • きゆ

きゆ

そうなんですね!そそられます、、、やはり金額はかかりますよね^^;
    有難う御座います!

• 11月23日
👧🏻👶🏻

上の子をけい産婦人科で出産して
2人目もけい産婦人科に通っているところです!
私も緑区から通院してます!
先生がお産に立ち会ってしまうので待ち時間が長い時もありますが、受付の方が一人一人声かけてくださり横になりたい場合は別室に案内してしてくれます!
出産後はケーキビッフェ、豪華な食事、お祝い膳もありますし1回無料でオイルマッサージもしてくれます!
今のところなにも不満はありませんでした!

• きゆ

きゆ

現在通われているんですね!
    何件かけた産婦人科の中で1番受付の方の電話応対が良かったのと事情を理解して予約させてくれたんで好印象なんです。
    オイルマッサージとか、産後にできるんですね!知らないことばかりです笑

お一人目の時の費用は、HPに出ているぐらいでおさまりましたか?

• 11月23日
👧🏻👶🏻

返事が遅くなってしまいすみません!
好きなオイルを選んでやってくれました!追加料金を払えば部位を増やせます笑

正確には覚えてないですがそのくらいで収まりました!

• きゆ

きゆ

いえいえ!
    色々教えて頂き有難う御座います^_^
    来月に引越ですぐに通わないといけないので、しっかり検討したいと思います。

• 11月26日
  • きゆ

きゆ

度々すみません😰
    けい産婦人科について質問です。
    産後の検診は1ヶ月検診だけでしたか?
    HPで調べてみたんですが探せなくて。。。
    気が向いたときでいいんで、教えて頂けると助かります!

• 11月27日
  • 👧🏻👶🏻

👧🏻👶🏻

大変遅くなってすみません!!
    産後は1ヶ月検診だけでした!!

• 12月10日
  • きゆ

きゆ

いえいえ!
    有難う御座います^_^

• 12月12日