※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミロ
妊娠・出産

妊娠中の正社員が忙しい職場での働き方について相談中。家計の不安や退職の悩みも。7月に出産予定。皆さんはどうしますか?

こんにちは!
働いてる方にお聞きしたいです。。
わたしは今7週目で正社員で接客業をしています。
今週の日曜日に上司とお話して
妊娠している事を伝える予定です。
現状旦那さんは働けたら働いてほしい
無理はしないでね。て感じですが
私も旦那も22なので旦那さんの収入だけだと
不安な部分がおおく、家賃、光熱費これからの子供のためのおむつ代などかかるので貯めておきたく
私も出来る限り足しにしたいと思っています。

ただ今の職場が本当に本当に忙しいお店で
土日になるとレジは店の外まで並ぶ、、
そして今私は店の中でも上の立場で奮闘しております。
そんな中切り出すのもすごく憂鬱で
年末年始は福袋もあり1日500人以上くるのが見込まれます、、。

伝えておめでとうってゆわれる自信もない
他のスタッフも嫌口ゆわれそうで怖い気持ちもあります
子供が大優先なので退職した方がいいのかなとも
考えてます。

ちなみに予定は7月です。
皆様ならどうされますか?

宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院から安静を言われてるわけではないんですよね?😳
1人めも2人めも接客業でしたが九ヶ月半まで働きました!
むしろ働かずに家でゆっくりしているのがしんどかったです😂
1人目の時は深夜勤までしてました😂

切迫等で安静を言われてない&お金の心配があるのならば
絶対ギリギリまで働いたほうがいいと思います!

  • ミロ

    ミロ


    深夜勤までされてたのですか😳‼️
    すごいですね!
    やっぱりお金は欲しいですし
    体調見ながら働き続けるのがいいかもですね、、!

    • 11月21日
ykn

はじめまして☺︎♡

私は元幼稚園教諭で現保育士として
働いている者です。

接客業も経験していたことがあるので
お気持ちはよく分かります(;_;)

上の立場だとお店の今後のことが
心配になってしまったり
周りからなんて思われるか気になって
仕方がないですよね(>_<)

私もよくそういう立場で仕事してきて
たっっっくさん悩んだことがあります(T_T)

いまの職場に4月から転職したばかりで
妊娠が発覚したので
なかなか言い出せずに迷っていましたが
妊娠報告した後にパートの先生に
言われた一言でハッと目が覚めたので
お伝えします。

"仕事のフォローはしてあげられるけど
お腹の子を守ってあげられるのは
あなたしか居ないのよ"

この言葉を聞いた時
私は母としての自覚が強まりました!!!

幸い温かい雰囲気の職場で
皆さんすごく気遣って下さって
重いものを持つことや
立ったり座ったりするしんどい作業はせず
子どもたちが怪我をしないように
傍で見守ることに徹底させて
いただけたので
途中で切迫流産&早産気味で
1ヶ月の自宅安静をしましたが無事38wまで来ることができました。

うちの家庭も旦那さんの収入だけでは
不安だったので
両家の家族に甘えられるところは甘えて
自分たちでやるべきところはやって…
という感じでいま出産を控えてます。

出産は周りの協力や理解を得ず
出来るものではないので
旦那さんとよく相談してから
早めに職場に報告することを
オススメします(´・_・`)

  • ミロ

    ミロ


    ありがとうございます。

    読んで泣けてきました。。
    ほんとにその通りですよね
    赤ちゃんを守れるのは私だけですもんね。

    会社の配慮いただけるかと
    話し合い、旦那さんとも
    もう一度話してみます。

    • 11月21日
  • ykn

    ykn


    妊娠したことはとても嬉しくて
    幸せなことなのに
    今後のこと考えると一気に不安になって
    悩み事も増えると思います(*_*)

    ですが妊娠初期はとても大切なので
    👶🏻優先で考えてみえるのであれば
    やはり勇気を出して職場にちゃんと報告して
    それなりに職場からの配慮を受けて
    やっていかないとしんどい部分が
    出てきます(°_°)

    転職したばかりだったこともあり
    園長先生や主任に報告した際に
    "申し訳ありません…"と謝ったら
    "おめでたいことなのに何で謝るの!?"
    "先生の身体のことは先生にしか分からんで
    しんどかったらいつでもすぐ言ってね"
    と言っていただけました😭💕

    友達も保育士していますが
    そこの園は上の先生の理解が悪く、
    11月いっぱいまで働いて
    12月から産休に入りたいことを伝えても
    人手不足を理由になかなか
    要望を受け入れてもらえないみたいです😰💦

    職場や上司の性格にもよりますが
    もし今ここでミロさんが無理してお腹の子に
    何かあってからでは遅いし
    取り返しがつかなってしまいまいます😢💦

    接客業だと動きも激しいので
    切迫流産や早産の可能性も出てきますが
    ほんと妊娠中の悪阻とかも人それぞれなので
    あまりしんどかったり
    もし職場に配慮してもらえなければ
    産婦人科の先生に頼んで
    診断書を書いてもらって
    身体をしっかり休めて出産まで
    備えることが大切です👍🏻✨

    自分が会社の為に尽くしても
    会社側から見返りはほぼありませんが
    妊娠も出産も自分の人生に関わることなので
    まずは自分自身の身体と👶🏻を
    守ることだけを考えましょう🤔💡

    • 11月21日
  • ykn

    ykn


    誤字脱字すみません🙏🏻💦

    "取り返しがつかなって"☞
    "取り返しがつかなくなって"です🙇🏻‍♀️💦

    • 11月21日
  • ミロ

    ミロ


    ありがとうございます。

    本当にそうで嬉しくてでも不安でって気持ちがあり
    嬉しい気持ちの方が大きいですが、、

    日曜日話して、どのように配慮して頂けるか、私も理解してもらえるよう意見を伝えようと思います。

    もし本当にしんどくなったら
    休職して心も体も休みます!!^^


    すごく参考になりました
    ありがとうございます!❤️❤️

    • 11月21日
  • ykn

    ykn


    ミロさんの職場の上の方がどんな方なのか
    私には分かりませんが
    きっとこちらが落ち着いて話せば
    それなりに理解していただけると思います💪🏻🔥

    初めはなんて切り出そうか迷ったり
    緊張したりすると思いますが
    👶🏻の為を思って頑張ってください(*^o^*)❤️

    ちなみに補足ですが
    もし診断書を書いてもらう場合は
    お住まいの地域や産婦人科によりますが
    有料の場合があるので
    そこも産婦人科の先生と相談して
    発行してもらってくださいね\(^o^)/

    • 11月21日
  • ミロ

    ミロ


    色々教えてくださり
    ありがとうございます!
    診断書の件かしこまりました‼︎
    勉強になります!🥺❤️

    👶が楽しみで楽しみで
    👶の為なら何でも出来ると自信が湧いてきました笑😂

    • 11月21日
  • ykn

    ykn


    私も初マタなのであまり知識はありませんが
    自分が経験した範囲でなら答えられるので
    何かあればいつでもおっしゃってくださいね(*^^*)

    ちなみに私は子宮頸管長が短くて
    4cmないといけない時期に
    4cmを切って3.8・3.6…と
    どんどん短くなってしまって
    張り止め&早産予防の薬を服用して
    なんとか勤めていましたが
    ついに3.5cmになった時に
    元々3cmきったら仕事禁止で
    2.5cmきったら入院って言われてましたが
    先生に診断書を書かれて
    自宅安静になりました😫💭

    診断書は¥3,000くらい
    取られましたよ🤭(笑)

    ほんと"母は強し"とは
    そういうことを言うんだと思います🤰🏻

    👶🏻元気に大きくなってくれるといいですね💓

    • 11月21日
ゆず

幼稚園の先生してましたが12月予定日で11月まで仕事してました!
子どもって激しくてお腹に追突してきたりもしますし、走ったり強烈にバタバタして走り回ってました😅
仕事も朝7:00〜23:00や日付が変わる頃までサービス残業したりしてました😅
切迫とかとくになければ大丈夫かなーとは思いますが、、、。
私だったら家にずっといるのしんどすぎて😅

  • ミロ

    ミロ


    そんなにはたらかれてたんですね!

    尊敬します😖‼︎‼️‼️

    家にいるとたしかに気が紛れずしんどくなります、、

    • 11月21日
再登録

つわりやなにか異常などがなければ、経済的には働くといいと思いますが、とりあえず安定期に妊娠報告してからの反応で決めるかもしれないです😅

コリアンダー

こんばんわ!自分はギリギリ旦那の収入でなんとかやってけては居るのですが、お小遣い稼ぎで今まだ働いてます!
コンビニなんですが、重いものとかも持つ事があるので(宅配等)自分は伝えてます!
周りがいい人達ばかりでほんと良くしてもらってます!
年末年始に500人はホント大変ですね(´;︵;`)
伝えて、周りに協力してもらう事が出来ればそのままの仕事で良いと思うんですが、協力的では無かったら退職を考えた方が自分は良いと思います。
まだ7週目との事なので流産とか考えるとちょっと怖いです;;

  • ミロ

    ミロ


    こんばんは!
    そおですよね、赤ちゃんが大優先で仕事を続ける方向です‼︎

    周りに協力してもらい、
    無理する前に休みながら
    頑張ろうとおもいます‼︎✨
    ありがとうございます

    • 11月21日
minachi

私も1人目産む前まで休憩の暇もないくらい忙しい接客してましたが、切迫でドクターストップがかかったこともあり退職しました😅
が、後でかなーーーーり後悔しましたよ💦
退職すると産休の間お金入らないし、そのお金があるのとないのとで全然違います…😭
辞めるか辞めないかの時はまだ貯金もそこそこあったからあんまり気にしてなかったけど…
切迫じゃないならギリギリまでお金貯めて、出来れば産休育休入ってお金貰って、復職予定ないと保育園入れるのも厳しいので在籍することによって復職の書類も書いて貰えるし!
正社員の権利をフルに使うことをオススメします💦

  • ミロ

    ミロ


    そうですよね、、
    もらえるお金調べると、、
    やっぱり貰えるものは貰いたいなーと思います!!

    手当ても沢山あるみたいなので
    会社に聞いてみます‼︎

    • 11月21日
deleted user

私は保育士ですが8ヶ月まで働きました。何事もなく無事に産休に入れましたが、同じくらいの先輩は切迫早産になり5ヶ月目から自宅で安静するようドクターストップかかりました。
人によりますが、一般的に5ヶ月目入れば安定期と言いますので、職場に伝えて安定期に入るまでは過度に負担がかからないようにしてもらった方がいいと思います。

言い方は悪いですけど、職場ではミロさんの代わりはいくらでもいます。でも赤ちゃんのママの代わりは誰もいないし、守ってあげられるのもママだけです。

  • ミロ

    ミロ



    こんばんは!
    アドバイスいただきありがとうございます!^ ^

    5カ月迄は特に体に気をつけて
    配慮して頂けるか伝えてみます!
    👶が1番で物事考えていきます‼︎

    • 11月21日
ナナイモ

辞める必要は、ありません。辞めなければ、貰えるお金も違ってきます。
また、もし悪阻がひどかったりしたら傷病手当てを申請してお金貰えますしね。正社員ならこれから、たくさんお金貰えます。辞めたら、貰えないですよ。せっかくの正社員の権利ですからね。
私もそうしました!上司(女)にかなりマタハラされましたけど、周りの仲間や他の上司が味方になってくれました!
頑張って下さい!

  • ミロ

    ミロ


    こんばんは‼︎
    はい最近契約から昇級し正社員になったばかりで
    皆様のアドバイスを頂き
    辞める考えはなくなってきました!!😃

    私もなにかあれば
    大好きな後輩たちが味方になってくれる事を信じて
    頑張りたいと思います‼︎

    ありがとうございました‼️

    • 11月21日
あや

スーパーで社員をしています!!
私はもしものことがあったら心配だったので、妊娠がわかった瞬間(5週目)8時間勤務から短時間勤務の4時間勤務に切り替えてもらいました!(社員のままで)
私は結構いろんな従業員とコミュニケーションを取るほうなので、徐々に仲良い人から話して、今ではほぼ私の妊娠を全員知っています!!
ですが、悪く言う人や嫌な態度とる人とかは、一人もいません!!(内心は悪く思ってる人もいるかもしれませんが、、)
重いものを持つたないといけない時とかは、他の人に手助けいただいてます!!
ですが最近、子宮が赤ちゃんの成長とともに肥大化してるからか、トイレがすんごく近くて、レジ応援に行った際、めちゃくちゃ並んでる時に尿意がきたときは基本抜けれないので困ります、、、
ですが最近は、トイレ以外でも、しんどくなったときは、近くにいる従業員呼んじゃいます。笑
そのくらい、堂々と仕事してますよ☺️笑笑
妊娠が悪いことなんて微塵も思わないので☺️

今は周りの助けもあって、やっていけてはいますが、やっぱりパートさんとかに相談すると、産休前まで続けると、危ないと言われます。
自分でも、できてあと2ヶ月かな?とも思います。(実際その時にならないと分かりませんが)
友達が結構、動きすぎて切迫早産とかになってる人が多いので、この仕事を続けたら自分もそうなると思ったので、退職を決断しました!