妊娠6〜7週で母健連絡カードを利用する際、体調不良があれば書いてもらえるのでしょうか。つわりや貧血などで休業指示をもらうことは可能でしょうか。また、改善しない場合の再受診についても教えてください。実際に利用した方の体験も知りたいです。
妊娠6〜7週頃で、母健連絡カードを書いてもらった方いますか?
前回の妊娠が稽留流産になってしまいました。
母子手帳をもらう前に判明し、手術を受けました。
稽留流産の原因は遺伝的な要因がほとんどだと承知していますが、当時は体調が悪い中で残業や重労働が重なっていたこともあり、次に妊娠できたら、できるだけ無理をせず過ごしたいと思っています。
そこで質問なのですが、
・妊娠6〜7週くらいのかなり初期でも、体調不良があれば母健連絡カードを書いてもらえるのでしょうか?
・例えば、つわり、貧血、脱水、めまいなどを理由に「1週間ほど休業」という指示を書いてもらうことは可能でしょうか?
・もし1週間後も体調が改善しなかった場合、再度受診してまた母健連絡カードを書いてもらう形になるのでしょうか?
できれば何度もカードを書いてもらうのではなく、医師の判断である程度まとまった期間お休みできたらと思っています。
実際に妊娠初期(6〜7週頃)に母健連絡カードを利用してお休みされた方がいらっしゃれば、どのような症状で、どのくらいの期間お休みされたか教えていただきたいです。
- くま
コメント
yuzu
私も流産、死産の経験あって少しでも体調不良があれば休もうと思ってました。
体外受精ですが判定前日に大量出血してしまい腹痛もありましたが妊娠判定もらえて3週6日で切迫流産で母性連絡カード書いて休みましたよ。
1週間で復帰しましたが6週3日につわりで早退してそのまま病院行って母性連絡カード書いてもらって2週間休みました。
母性連絡カードは先生によるので実際に書いてもらえるかは先生次第のところはあります。
不妊治療の病院の先生は何となく気持ち悪くて出勤できなくはないけど休みたいって話したら母性連絡カード書いてくれましたし傷病手当も書いてくれました☺️
ままり
妊娠初期に悪阻で書いてもらいました!
先生に書いて欲しいですと伝えたら書いてくれました。
期間は先生に聞かれて2週間と伝えて書いてもらい、2週間後も体調がすぐれなかったので1ヶ月で次は書いてもらいましたよ
-
くま
貴重なお話をありがとうございます😌
先生が決めるのではなく、聞いてくれる場合もあるのですね!
私も辛かったら伝えようと思います。
ちなみにカード(用紙?)はご自身でダウンロードされて持っていきましたか?- 9月13日
-
くま
教えていただきありがとうございます😌
ままりさんもお身体を大切にお過ごしください🌿- 9月13日
-
ままり
いえ、病院で用意してくださいましたよ!お大事になさってください😌
- 9月13日
はじめてのママリ🔰
・妊娠診断があれば初期でも書いてもらえます
・必要な期間を記載してもらう箇所があります
・期間を延長する場合などには再提出する場合があります
カードがなくても、本人の申し出があれば事業主は対応する必要があります。
詳しくは厚生労働省のHPをご覧ください。
https://www.bosei-navi.mhlw.go.jp/renraku_card/
-
くま
教えてくださりありがとうございます😌✨
HPのリンクまで貼っていただき、参考になりました🙏✨- 9月13日
くま
貴重なご体験を教えて下さってありがとうございます。
病院の先生によるとは思いますが、体調不良の際はすぐに病院へ行くようにしようと思います😂✨
詳しく回答いただきありがとうございます!