※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
ココロ・悩み

義理実家で夜ご飯をご馳走になっているけど、帰りが遅く子どもの寝かしつけが遅くなってしまう。朝夜の区別をつけて行くのが大変で、旦那も当たり前のようにしているのでモヤモヤしている。

贅沢な悩みかもしれません。義理実家と仲良しで毎日夜ご飯をご馳走になってます。ただ夕方6時から行き帰りが9時過ぎそれが毎日…帰って子どもがしっかり寝るのが11時から12時近くです。今から朝夜の区別を付けて行くのにこんな毎日で大丈夫なのかな…義理実家は優しくて善意で色々してくれるので断る事も出来ず。旦那も特にこの生活が当たり前みたいで、少しモヤモヤとしてます。

コメント

kkku

そろそろやめたほうがいいと思います!
早寝早起きの生活リズムをきちんとつけるのは早めに始めたほうがyukiさん自身も後々楽だと思いますよ😊
毎日はやめて、徐々に減らしていくとかはどうですか?

• yuki

yuki

コメントありがとうございます!少しずつ日数を減らし生活リズムを付けていこうと思います⭐️

• 11月22日
けーき

リズムを付けるなら早めの方が良いと思います😊
ご飯ご馳走になるのは本当に有難いけど、そろそろ子供の生活リズムを作りたいので早くお暇するか、頻度を減らしたいって伝えても良いと思いますよ💡

• yuki

yuki

コメントありがとうございます!本当食事の準備とかしなくていいのは有難いですけどね😅少しずつ変えていこうと思います!

• 11月22日
もな👠

うーん、まだ赤ちゃんなので気にしなくっちゃ気にしなくていいとは思います。

息子も赤ちゃんの頃は旦那の仕事の関係で、寝るのが深夜でしたがそのリズムは大体半年から7~8ヶ月頃に戻したかな?と記憶しています。

8~9時には寝かしつけてあげたいですけどね、本当は。

• yuki

yuki

コメントありがとうございます!7〜8月でも生活リズムは付くんですね!やっぱり理想は8〜9時ですよね😅

• 11月22日
ありんこ

それはちょっと問題ですね…

毎日はとりあえずやめて週末だけとかにしてみてはいかがでしょうか?

まだとはいはえ昼夜の区別もつけさせなきゃですし😰

うちの娘は20時前には寝てます

• yuki

yuki

コメントありがとうございます!20時に寝てるの羨ましいです。少しずつ変えていけるよう話してみます🥺

• 11月22日
ama

それは早めになんとかしたほうが良いと思います!
たった生後2ヶ月で毎日夜間に外出するというのも負担になりますよね。。
お邪魔したらご飯だけ食べてさっさと帰るのも悪いしつい長っ尻になるので、もう行くのをやめたほうが良いと思います😂週末だけにするとか◎

• yuki

yuki

コメントありがとうございます!そうなんですよ、まだ2ヶ月なのに夜外出してるのも心苦しくて😣少しずつ変えていけるよう頑張ります!

• 11月22日
手毬歌

夕飯作るのも子供の面倒見ながらだと大変なのもわかるので。義理のお母さんも心配してくれているんだと思います。

ただ毎日のこととなると、9時過ぎに帰るのは大変ですね。
「9時には寝かしつけたいので、8時頃帰らせてもらってもいいですか?」
と伝えてみては?

そして、育児が落ち着いてきたら、自分たちだけの生活に戻していけたらいいのかなぁと思います。

• yuki

yuki

コメントありがとうございます!旦那が末っ子長男でまた、孫が初めての男の子で毎日会いたいってのもあるみたいで😢帰る時間は旦那の仕事終わり次第なので8時は滅多に帰れない為日数を減らせるよう頑張ります!

• 11月22日