※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきらん
ココロ・悩み

義兄が娘と遊びたいと言ってきたが、休みの日に連れて行くのに抵抗がある。男性が姪っ子を可愛がるのは珍しいか?気分を害すべきか悩んでいる。

いつもお世話になっています!
義兄について聞いてくださいm(._.)m

今10か月の娘を育てています。
義両親に車で10分ほどの近くに住んでおり、義兄は現在40歳、両親と同居しており結婚はしていません。
義兄は元々内気な性格で、話しかけないと話さないくらい静かな人です。
娘が産まれてから、おもちゃを買ってくれたり、遊んで可愛がってくれたりしています。
昨日義母からメールで、義兄が娘と遊びたいから、次の義兄の休みの日に来てくれないか?と連絡がきました。
これは初めての事だったので、少し驚いてしまいました。。
純粋に娘に会いたいからというのも分かりますが、その為にわざわざ娘を連れて行く事や、休みの日に娘に会いたいというのに少し抵抗があります(>_<)
ちなみに義兄は仕事で会いませんが、一週間に一度以上娘は義両親の家に連れて行ってます。
私は心が狭いでしょう…?(;_;)
可愛がってくれるのは嬉しいですが、特に男の人でこんなに姪っ子の事を可愛がりますか?(>_<)
気分を害される方がいらっしゃったら申し訳ありません(>_<)

コメント

まきらん

訂正です→心が狭いでしょうか…?です(>_<)

ゆいこ

わたしの場合、実の弟が、娘をすごく可愛がってくれます(´・_・`)
写真やムービーもすごく欲しがるし、普段内気であまり感情を表に出すタイプではないのですが娘と遊ぶときだけは満面の笑みです…あんな弟の顔を見たのは初めてです(笑)あんなに可愛がってくれるとは思いませんでした(笑)

でも義理のお兄さんだし独身で40歳となると…ちょっと警戒?しちゃう気持ちも分かります(^_^;)当事者になってみないと分からないこともあると思いますが、純粋に、可愛がってくれてるのではないでしょうか?このことは旦那さんに話されました?

• まきらん

まきらん

身内ならそこまで抵抗なかったのかもしれないんですが、義兄ということで少し抵抗あるのかもしれないです(^^;;
    また、私にも兄がいて、実家帰った時に同居なので会うんですが、休みを削ってまで遊んだりとかは絶対ないので少しビックリしてしまって(^^;;
    ゆいぴん☆さんのおっしゃる通り、40歳独身っていうのも正直引っかかっている点なんですよね(^^;;
    旦那には話してあります!
    わざわざその為に娘を連れていくのごめんな〜程度ですけど(^^;;

• 4月28日
  • まきらん

まきらん

最後のは旦那の言葉です!コメントありがとうございます(*^^*)

• 4月28日
  • ゆいこ

ゆいこ

旦那さんも一緒についてきてもらうのは無理なんですかね?都合、合わないですか?(^_^;)まきらんさんとお子さんだけで遊びに行くよりかはまだ気持ち的にも良いのでは…
    義兄さんも悪い人ではないと思いますが…わたしがまきらんさんの立場だったらやっぱり同じように抵抗あるだろうし警戒するし、わざわざ行くのもなぁと思っちゃいます(>_<)
    きっとなんらかの理由をつけてやんわり断るかも…。

今後もお付き合いがあると思うので、良い関係を築いていけるといいですね(>_<)(>_<)

• 4月28日
  • まきらん

まきらん

旦那は家業が農家で今の時期はずっと仕事でいないんです(^^;;
    おそらく義母がいるから話はするんですが、義母が席をはずすとほぼ話さないので気まずい雰囲気が流れます💦
    気持ち分かって頂いてありがとうございます(>_<)
    みなさんの話を聞くと、純粋に可愛がってくれてるのに、やはり私が警戒し過ぎてるのかな…と思ってましたが、気持ちが中々ついて行かなくて困ってます(;_;)
    確かに今後もお付き合いあるので、波風はあまり立てないようにしていきたいと思います(>_<)
    聞いてくださりありがとうございます!!

• 4月28日
mi♡

その気持ちわからなくもないですが、単に姪っ子が可愛いいんだと思いますよ😌

• まきらん

まきらん

そうなんですよね(;_;)
    頭では分かっていても自分が姪っ子甥っ子がいないので、こんなに可愛がれるものかな…と思ってしまって(^^;;
    可愛がってもらえるのは嬉しいんですが…
    コメントありがとうございました!

• 4月28日
ぴーなっつ

義兄さんの休みの日に姪っ子さんに会いたい気持ち…わかります(*_*)すごくわかります。

まきらんさんは自分のお子さんを産む前に甥っ子か姪っ子が産まれた体験はしていませんか??
自分の子も世界で1番可愛いですが、自分の子が産まれる前に産まれた甥っ子や姪っ子は本当に本当に可愛いですよ!
私も甥っ子がいますが、自分の子が産まれるまでは、この世で1番の存在でしたよ〜!
スマホのアルバムは甥っ子だらけでしたよ♡

それだけ姪っ子さんのこと可愛がってくれるのだから幸せなことだとおもいますよ!

• まきらん

まきらん

私には姪っ子も甥っ子もいないんです(>_<)
    私には兄がいて、実家帰った時に同居なので会うんですが、ここまで遊んでくれたりしないので、少しビックリしていて(^^;;
    もちろん可愛がってくれるのはありがたいんですけどね(^^;;

• 4月28日
ゅうママ

私の旦那もいとこや親戚の子供が女の子ばかりなので可愛いのかしてべたべたですよ(*^^*)
旦那の弟も私の息子が可愛いのかしてあいたがりますし、弟さんも親戚の女の子が可愛いからよく遊んでるのを見ます( ´ ▽ ` )ノ
やはり男側からしたら女の子は可愛いんじゃないですかね?
旦那は女の子がほしーって言います笑

• まきらん

まきらん

そうなんですね!
    やはり異性は特に可愛いんですかね(*^^*)
    うちは娘なので確かに旦那ベッタリです(笑)
    結婚させないとか冗談ですが言ってて困ってます(^^;;(笑)

• 4月28日
  • まきらん

まきらん

• 4月28日
はなはないぬいぬ

もしなにか心配ならば二人きりにしないとかすれば安心ですよね。部屋に連れてって籠られたら嫌ですが…(^_^;)あなたが見てれば大丈夫!!

• まきらん

まきらん

さすがに部屋に2人にはならないとは思うんですが…(^^;;
    なったらちょっと困るんでそれは見ていたいと思います(^^;;

• 4月28日
ゆきんこ☃

私も2月に姪っ子が産まれて可愛くて可愛くて仕方ないです‼️
毎日のように写メもらったり日曜日に泊まりに来てくれたり自分のこのように可愛がってます(๑Ő௰Ő๑)むしろ自分の子供じゃないかと勘違いしてしまうくらいw

可愛がってくれるのはありがたいけど、ただ40歳独身ですと警戒してしまうのはわかります‼️

• まきらん

まきらん

ゆきんこ☃️さんみたいな同性の妹さんなら私も大丈夫だと思うんですが、ゆきんこ☃️さんがおっしゃる通り正直そこがどうしても頭をよぎるんですよね(^^;;(笑)
    ゆきんこ☃️さんはこれからお子さん生まれるし、母性も感じてらっしゃるのかもですね♡
    コメントありがとうございます!

• 4月28日
ももんち

うちの旦那の弟たちも姪っ子ラブですよー。うちの子が1番可愛い!!てぐらい溺愛していますよ笑
うちの義弟たちは休みに会いに来て~とは言わないけど、うちらが実家に遊びに行くときには実家に遊びに来たりしているので、会いたい気持ちわかります。小さい時はすぐ大きくなっちゃうし、たまに見たいのでは?

どちらかと言えば、実家で子どもの話題になって、お兄さんが会いたいな~て感じになったのを義母さんが気を回して、じゃあお兄さんの休みの日に来てくれるといいなと勝手にメールしたような気もしますよね

• まきらん

まきらん

確かに小さいうちや抱っこできる時期ってすぐに去って行きますもんね!
    義母が気を回した…すごくあり得そうです(^^;;

• 4月28日
ぴらこ

自分は結婚もしてなければ子供もいないし、自分の弟の子供だから余計に可愛いんじゃないですか?
きっと、単純に素直に可愛いくて仕方がないんだと思いますよ〜

私の実の兄がそうです。32歳の独身で実家に親と住んでます。
私が結婚して娘が産まれるまではとてもじゃないけど、兄は子供を可愛いとかいうようなタイプじゃないしマイナス思考の引きこもりみたいな内気な感じで、怒りっぽいところもあったのが、今では嘘のようです。
物凄く可愛いがってくれるし、抱っこしたくてしょうがないみたいです。怒りっぽい性格も落ち着いて、今じゃ信じられないほど笑顔で、幸せだ〜。なんてボヤいてましたよ。笑

私だったら、嫌な気持ちになるのもわかりますが、娘を会わせてあげる事で皆んな幸せにな気持ちになれるならそれでいいんじゃないかな〜と思います。娘が遊んでもらって嫌な感じじゃないなら遊んでもらった方が私は嬉しいです。喧嘩とかするよりよっぽどいいかと。☺︎

まきらん

コメントありがとうございます!
そうですよね、可愛がってくれてるのに変に勘ぐっちゃいけないですよね(^^;;
ぴらこさんのお兄さんもお子さん可愛がってくれて、性格まで変わってしまったなんてすごいですね♡
いきなりはちょっと難しいので、考え方を少しずつ変えていきたいと思います(*^^*)