※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
ココロ・悩み

産後1年を迎えてから、自分がいなくてもいいと感じるようになり、イライラや過食、嘔吐などの行動に出てしまいます。自分の気持ちに戸惑い、一人になりたいと思うこともあります。過去に鬱気質と言われた経験もあり、鬱と診断されることを怖れつつ、気が楽になるかもしれないとも思っています。

※批判や、厳しいコメントはお控え頂きたいです

産後1年を迎えた辺りから、しにたい、いなくなりたい、私がいなくてもいいんじゃないかなどを安易に思うようになった気がします。

思うだけで、娘はこんなに小さいのに私が頑張らないとと、行為には至らないのですが自分を叩いたり、異常な過食、嘔吐してしまいます

主人には「今日泣いたんだよね」などは言うもののしにたいと思ったことまでは言ってはいないし言えないです

自分でも何が引き金でイライラしてるのか落ちるのかも分からないのでどう解決したらいいのか分かりません

ただ、一人になりたい、しばらく数日間何もしたくないと思ってしまいます

気分の浮き沈みが激しいので自分でも嫌になります。

産前仕事をしていた時、職場上司から鬱じゃない?と言われた事がありました。
その時はしにたいとかは思ってなかったのでショックでしたが鬱気質なのかなと最近思います…

仮に鬱と診断されたとして、身内にどう思われるかが凄く怖いと思うと同時に診断がつくだけでも気が楽になるのかなとも思ったり。

ぐちゃぐちゃですみません。

コメント

まずは我慢せず心療内科へ✨
ここで溜め込むと更に悪化してしまいます。

• あずき

あずき

心療内科探してみます😣

• 11月21日

心療内科に行ってみてもいいと思いますよ😄自治体によってちがうかもしれないですが、保健師さんに連絡すると心療内科をしょうかいしてもらえたりしますよ🙂

• あずき

あずき

保健師さんは市とかの相談窓口でしょうか?
    いきなり心療内科だと周りの目が怖くて💦

• 11月21日

退会ユーザー

産後のケアとか相談にのってくれる保健師さんがお住まいの自治体にいるはずですよ🙂
    その方にまず、相談したいってことを伝えて心療内科に行きたいんだけど紹介して貰えるような場所がありますか?って聞いてみるといいと思います🙂

• 11月21日
  • あずき

あずき

そうなんですね!ありがとうございます!

• 11月21日

退会ユーザー

産後、心療内科にかかる方はかなり多いそうなのでそんなに敷居は高くないと思いますよ😄

• 11月21日
moon

産後鬱だと思います。
相談できたり頼れる人、話をわかってくれる人はいますか?

旦那さんや一時保育、ファミサポなどにお願いできたら気分転換してみるといいと思います。

何が引き金とかではなく、子供がいるとどうしても自分の時間軸で行動ができず、絶えず誰かといる頑張らなきゃってなるので、それが蓄積されているのだと思います。

旦那さんに相談できれば1番いいとは思いますが、理解を得られそうですか?

• あずき

あずき

相談や頼れる人は難しいと思います😞それでも実両親や義母に話してみた方がいいのでしょうか…

主人は1、2時間ひとりの時間をたまにくれたりするのですが逆にそわそわしてしまって

頑張って話してみようと思います

• 11月21日
  • moon

moon

理解が得られない人に話すと余計ストレスになるので、話さなくていいと思います。

旦那さんが大丈夫そうでしたら、相談してみて病院に行ってみるといいと思います。

• 11月21日
ママリ

栄養不足だと思いますよ🤔

以前から鬱っぽかったとのこと。
たんぱく質、鉄分不足などがあった中で妊娠、出産、育児をしているとたぶん心身に栄養足りなさすぎてヘロヘロかと。

私もパニック障害などを栄養を摂ることでほとんど改善しました。

「藤川徳美 たんぱく質」などで検索するとブログを見れます。
藤川先生は精神科のお医者さんですが、サプリなどを使って治しています。
参考になるかも😁

私は心配性なわけでもないのにパニック障害と言われたのでおかしいなと思っていたら、単に栄養が足りていないだけでした。

サプリもアイハーブなどのサイトで安く買うと医者に行くよりお得かも😀

• あずき

あずき

栄養不足ですか!
    鉄分足りなくなるとイライラしやすくなると聞いたのですっぽん小町と鉄×マルチビタミン飲んでるんですが余り変わらないです😖

時間なくてもバランス考えて食べないといけないですよね💦ありがとうございます

• 11月21日
結乙

私は産前ですが、うつでした😭
辛いですね😭

心療内科に通ってる方かなりいらっしゃいます。
大丈夫です。

なので他の方もおっしゃってますが
我慢せず受診してみてください🙈

• あずき

あずき

私が思っているより通っている方多いんですね
    心療内科探してみようと思います🙏

• 11月21日
あか

産後うつです。受診に行くと結構若い人もいますよ!

• あずき

あずき

お辛いですよね
    鬱と認めなくない自分も居て(身内、周りから気持ちが弱いだけと言われそうで)
    同じような方がいらっしゃると受診行けそうな気がします!
    ありがとうございます

• 11月21日
  • あか

あか

最初うつ病だと診断された時は、やっぱりつらかったです。でも、なってしまったものはしょうがないです!受診頑張って下さいね!

• 11月21日
よし

お辛いですね、、、
でも自分で鬱かもしれない?と、自分で思い、ここで相談している事自体すごい勇気だと思います!
ご家族に言うのはさらに勇気がいることだと思いますが、今のままにしていたら苦しい気持ちから解放されないと思います☺️
自分一人で抱え込むよりも、身近で支えてくれる存在がいるんですから頼ってみましょう☺️
もし鬱だとしても、心の風邪です!誰にでもなる可能性があります!
ゆっくり休めば治ります✨
その為にも家族や周りの方を頼ってください😄