※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

友達Aが3人目の子どもを出産する。一人目二人目の時に出産祝いを渡さなかったことを後悔しており、どうすればいいか悩んでいる。今回は消耗品のおむつとお尻拭きに加えて、現金を渡すことを考えている。

今度、友達Aに3人目の子どもが生まれます。
仲の良い子なのですが、一人二人目の時に出産祝いを渡しませんでした(Aは結婚したのも出産したのも早く、当時は結婚祝いを渡す認識があまり無かったのと、なかなか会うタイミングがなかった。⇐言い訳ですね。それは分かってます反省してます)

私達は四人グループで、ここ数年はお互い子どもを産んだら出産祝いを持ってお祝いに行きます。他の子の時はお祝いを持っていきました。私もみんなから貰いました。Aが3人目を産んだ時はもちろんお祝いには行くのですが。
今更ですが、一人目二人目の時にお祝いを渡さなかったことを後悔しています。

どのようにするのがいいでしょうか?

今までは、私達の間では一人あたり3〜4千円でものをプレゼントするって流れできてます。現金を渡すことはありませんでした。
なので今回も各々、暗黙のルールで3〜4千円で物を渡すことなるとは思うのですが。
+現金だといやしいですか?

3人目だから物はそれなりにあるだろうから、物は消耗品のおむつとかお尻拭きにして、あとは現金で包む(一人目二人目の時に渡せなくてごめん、と手紙も添えて)

どうでしょうか?

コメント

しろくまま

私も上二人にプレゼントや
三人お揃いのものなど渡します(*^^*)!!

• ぽんぽん

ぽんぽん

三人おそろいとなると服でしょうか?(;´Д`)

• 11月21日
  • しろくまま

しろくまま

私はお洋服嬉しいです!
    寝巻きでもいいし、小物でもいいしプレゼントならなにもらっても嬉しいです!

おしりふきも重宝しますし、おしりふきプラスギフト券かなにかをつけて「上の子達に何か買ってあげて」と渡すのも良いかもしれません!(*^^*)

• 11月21日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

現金よりは西松屋とかの商品券でもいいかもですね!
    ありがとうございました

• 11月22日
HiRo

ベビフルのマグカップとかいかがでしょう!
友人にお気に入りの上の子達との写真とかもお願いしたら結構いいの作れますよ😊

私も3人目が産まれたママにこの前ベビフルの時計プレゼントしたらよろこんで貰えました!

• ぽんぽん

ぽんぽん

調べてみました!
    作って渡すとなると写真送ってもらわなきゃいけないですか?

• 11月21日
  • HiRo

HiRo

私はそうしました!
    言いにくかったですが
    なかなかこーゆーの自分で作らないからって喜ばれましたよ!

• 11月21日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

確かに自分でお金出してはなかなか作らないですね。ありがとうございました!

• 11月21日
まぁちゃん

要らない物をもらうより、正直現金の方が嬉しいのでそれでいいと思いますよ^_^

• ぽんぽん

ぽんぽん

その場合はいくらが妥当でしょうか?
    5千×2?とは思いましたが、みんな今まで3〜4千円で来てるしなぁと。

• 11月21日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

そうですね、、5千円が妥当かと😌
    うちは友達が2人目産まれた時、1人目も2人目も男の子だったので必要な物は持ってるだろうと5千円渡しました。内祝いは要らないと伝えたのですが、会いに来てくれて嬉しかったし〜と、後々内祝いが送られてきました💦
    内祝いの事は触れずに、相手に任せればいいと思います(^ ^)

• 11月22日
えるさちゃん

正直にあのときはごめんねって謝って現金渡してもらった方がいいかと思います🙋‍♀️

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうですよね。
    と、なるといくらが妥当でしょうか?
    普通なら五千円×2、だろうけど、今更だから内祝いはいらないから合計一万だと気を遣わせちゃいますか(;´Д`)?
    今まで3、4千円出来てるので、一人五千円にしちゃうのも不平等なのか。

• 11月22日
  • えるさちゃん

えるさちゃん

一万円でいいんじゃないですかね🙋‍♀️

• 11月22日
ぽん

現金か商品券でもいいかなーと思いました😊
物となると色々もっていたりと思いますので。

• ぽんぽん

ぽんぽん

商品券のが子供のために使えそうですね。内祝いはいらないんですが、五千円×2だとかえって気を遣わせちゃうでしょうか。
    お返しとかいらないから五千円とかのがいいでしょうか。

• 11月22日