※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育士に質問です。看護師からのパワハラで適応障害になり退職。体調が戻らず、次の仕事に不安。精神疾患を持つ親としてのイメージについて悩んでいます。

主に保育士さんに質問です(その他の方の意見も勿論OKです!)
総合病院で看護師をしていましたが、育休前に比べ経営が悪くなり→ブラックな職場 且つ、精神疾患持ちの医師からのパワハラで適応障害となり退職した者です。
現在求職中という形で保育園に子どもたちは預けていますが、仕事を辞めればすんなり体調が良くなると思っていたのが意外と良くならず、元職場から書類など郵送物があったりすると、一気に頭痛や吐き気がしたり次の職場を決めることにすごく不安になり、また保育園の先生方も私が退職をしたことをご存知なのでどう思われているのか不安だったり、、と気持ちが落ち着きません😫
早く仕事に着くのが一番だとは思うのですが、あまりにも体調が良くならないので求職中だと有効期間があり今の自分にとっては焦ってしまい体調に逆効果なのかなと。傷病理由で診断書を提出し、その上で仕事を探そうかなあと思うのですが、精神疾患を持っている親、というのでイメージが悪すぎますかね(._.)
それとも仕事をしていてなった疾患なので子育てはできるという理由で、いくら診断書等があっても保育園継続とはならないのでしょうか??

めちゃくちゃな文章ですみません。
お金のことがあるので早く復帰したいのは山々です、、元気な状態で働きたいです😭

コメント

@

今は、子育て中もあり現場を離れているのですが、保育士の者です(^^)
はるきさんかなり大変ですね。まずは、身体を第一に考えてくださいね。
結論から言いますと、診断書が出る場合ならばそちらの申請の方がいいかなと私は思います。
個人的な意見な所もあるので参考までにしてくださいね。
私が仕事している場合ですが、親御さんの気持ちの所や体調のことを知っているほうがお子さんにも目を配りやすくなるのでお伝えいただいたほうが保育の面でも助かります。
保育園で保育をしていると毎日同じということはないですし、その日によって子どもの気持ちも違ったりするので。

そして、精神疾患の場合私が居る県ですが休職中よりも保育必要点数が高いですし期間も制限がないので、はるきさんも身体を休ませることができると思います。
(はるきさんの自治体の基準がんからないのでもしダメだった場合すいません。)
なので、お住まいの市役所などに聞いてみて、申請しなおしてもいいと思いますよ(^^)

私が仕事をしててはるきさんの様な親御さんも出会ってきましたが、時間がある時などにお話をしたりもできましたし、なんとも思ったことありませんよ(^^)
むしろ、お子さんのことは常に考えているのに仕事のことを考えたりして気持ちが疲れてしまって悪化してしまう方が心配ですので無理せず過ごしていける方法を選んで頂きたいです!

保育士によっては、色んなことを聞いてくる保育士もいます。
話しにくい場合には、話さなくてもいいと私は思いますので、診断書等を出した後のことを不安に思う場合には、園長などに先に知られたくないということなどを伝えておくのをオススメします。
お子さんのこともそうですが、親御さんのこともプライバシーなので外部に漏れない様にするのが大事だと思うので、、、

ご参考になったかわかりませんが、お大事にしてくださいね。