※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🌈
ココロ・悩み

友達との外出が不安で、妊娠中に処方されたリーゼ(クロチアゼパム)を飲むことに不安を感じています。薬は出かける少し前に飲むのがいいでしょうか?

予期不安が強くて今度友達とでかけるのが
今から怖いです😭
旦那となら平気なのに( ; _ ; )

妊娠中でも飲める頓服をもらったのですが
飲んでも効くかなとか考えてしまいます。
妊娠前は飲んだら平気!と思ってたのに
ここまで予期不安強いと思わなかったです😢😢

ちなみに薬はリーゼ(クロチアゼパム)です。

薬は出かける少し前に飲むといいですかね?

同じ方と話せると嬉しいです😫

コメント

回答になっていなくてすみません💦予期不安 私もあるので思わず返信してしまいました!
私も以前体調を悪くしてから 友達と会っている時も体調崩したら迷惑かけちゃうしどうしよう、、と思って 友達と出かけるのが出来なくなりました。別にその友達が嫌とかではなく、本当に気心知れた友達でもそう考えてしまいます。しかも 別に体調が悪い訳では無いのに 予期不安から嫌な方に考えて自ら体調を悪くしてしまっているという感じです、、。
私も薬に頼ってしまい 友達と会う前に飲んで何とか耐えていました。友達と会うって気分転換のはずなのに 耐えるとか変ですよね、、。
私も旦那さんとなら全然平気なんです。何故かわかりませんが、、。
妊娠中は なるべく薬は飲みたくないので 友達と長時間遊ぶのはやめて、近場で短時間で 体調悪くなってもすぐ帰れる程度に会っています。
同じような境遇の方ってなかなかいなくてわかってもらえないことが多いので 回答してしまいました💦

• 🧸🌈

🧸🌈

いえいえありがとうございます!

全く同じです😢
    1番仲の良い人でもきいつかって疲れます。
    旦那と出掛けた時になにもないからそう思うのかもしれないし助け求められるからかなと思います😢

わたしも出掛けなかったのですが頓服をもらって少しづつ頑張ろうと思って予定作ったものの今から怖くなってます。
    その中にはその症状も知ってるからまだ平気かなとも思うのですがまた発作起きたらどうしようと不意に考えて辛いです。

薬は飲んでますか?

• 11月21日
  • 🧸🌈

🧸🌈

すいません。薬飲んでますって言ってくださってましたね。
    飲んだ時どのタイミングでのんできいてたか教えて欲しいです!

• 11月21日

退会ユーザー

薬は 出かける直前に飲んでいました。薬は2種類もらっていて 弱めのものと ちょっと強めの薬があり、友達と出かける時は 強めの方を飲んでいました。2種類同時に飲むことは出来ないので、、。
    結構強いので 気が紛れて 最初はよく効いているのですが、だんだんと効き目が薄れてくる感じがあるとすぐ体調悪くなってしまうので 効き目が切れる前に帰るという感じでした。続けて飲むには6時間以上あけないと飲めないので、、。
    でも妊娠中は飲めない薬なので 今は飲んでいません。

• 11月21日
  • 🧸🌈

🧸🌈

なるほどです🤔不安が強かったら出かける直前に飲んでみます。
    不安が強いと自分で体調悪くなって出掛けれなくなって辛いですよね😢
    妊娠前は良くなってたのに妊娠中つわりで家にいることが多くそこから外で吐いたらどうしようとなって不安が強くなりました。゚(゚>_<゚)゚。

• 11月21日

退会ユーザー

わかります!検査しても異常ないのに 自分ではすごい体調悪くて、、。ほんと自分で自分を苦しめてる感じってのはわかるのですが、不安が止まらなくなります💦
    悪阻中だと辛いですよね。私も妊娠中は薬のめないという不安感で余計に出かけるの辛くなりました。
    私はなかなか難しかったですが、予期不安て気持ちの問題なので 無理しないようにお出かけしてください(。>ㅿ<。)

• 11月21日
  • 🧸🌈

🧸🌈

そうなんです😭
    考えたくないのに考えて体調悪くなってほんとに辛いです。

わたしも最初それありました💦飲めないからどうしようもう出かけるのやめようと思って家にいましたがそれもそれで具合悪くて少しづつ出てみようとおもっています(´・ ・`)

そうですよね。。難しいけど向き合って自分なりにコントロールできるように頑張ります。

• 11月21日