※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunamama
ココロ・悩み

お隣さんとの関係が冷たくなり、同じ車や幼稚園を選ぶことに不安を感じています。

戸建てに住んでいるのですが、お隣さんとあまり上手くいっていません、、

同世代でこどもの年齢も近いので、会ったときには話をしていましたが、急に冷たくなりあいさつ程度にしか会話ができなくなりました。

原因は、最近お隣さんと同じ車を買ったこと。
(話そうと思っていましたが納車の日まで結局言えずに、いまだに車のことで話せていません)

それと、こどもを幼稚園に入れようと思っているのですが、私が入れたい幼稚園がお隣さんのお子さんも通っているところ、ということです。
近所には他にも幼稚園はあります、、

私はお隣さんのことが好きですし気にはなりませんが、やはり同じ車や同じ幼稚園に入れるというのは嫌なものでしょうか、、

コメント

なぎさ

私は気になりませんが、嫌がる方もいるのかもしれませんね。幼稚園も自分が理由があって選んでいるなら同じになる事もいたし方ないのかなと。yunamamaさんはお隣さんと元のように話をする間柄になりたいのでしょうか。

• yunamama

yunamama

ありがとうございます。

私がとくにその幼稚園に入れたい理由があるわけではなく、入れたらどこでもいいんだけどただ一番近いから...と答えてしまったのがいけなかったのかも知れないです。。

近所に同世代ママさんがたくさんいますが、気軽に話せるのがお隣さんしかいないので仲良くはしたいです。

• 11月21日
ママリ

幼稚園は定員も多いし同じになるのは不思議ではないけど、お隣同士で車が一緒ってすごくビミョーです😅
でも車がファミリーカーなら、一緒になるのも別にしょうがないかなと思います😅

• yunamama

yunamama

ありがとうございます。

そうですよね💦
    車は色も同じにしてしまって、、
    やはり配慮が足りなかったと思っています💦

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

色も同じなんですね😱
    それはちょっと、嫌な気持ちにさせてしまってる可能性は高いかなと思います😣
    私ならいくら仲良しでも同じ車種はいいけど同じ色は嫌です💦

• 11月21日
はじめてのママリ

私はそういう状況だと怖いと感じてしまいます💦
車の種類はいくらでもあるのに、なぜわざわざうちと同じやつ?うちが使ってる車と分かってて?と思うし、そこへきて幼稚園も一緒となると真似されてるって思います😭
どちらかだけ一緒だったらなんとも思わないですが、重なると怖いと思っちゃいます😭

• yunamama

yunamama

ありがとうございます。

怖いと思われてるんですかね😭
    そうですよね、、
    幼稚園は近くにママ友もいなくて不安なのもあり、仲良くしてくれていたお隣さんと同じがいいと少し思っていました💦

車もお隣さんの車に乗せてもらい良かったので買ったので、、真似てると思われても仕方ないです、、
    配慮が足りなかったと謝った方がいいと思いますか?💦

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

正直向こうが距離置いてるので、こちらからあまりアクション起こさない方がいいかとおもいます💦

そして車の色まで一緒なんですね、、、。
    私だったらただひたすらに恐怖です。

• 11月21日
ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

YouTubeのスカッとするやつで見たことあります
車や見た目やいろいろ真似してくるママ友がいるってやつ、、ゆなままさんはそんなつもりなかったとの事で、同じにしたら失礼かもしれませんが、、、、。

YouTubeのネタで扱われてるほどのことなので、お隣さんは真似されてる!これ以上仲良くしたらまた真似されるかも!と思ってるのかもしれないですね(><)

話したことない隣人ならなんとも思いませんが、それなりに仲良くしてた隣人が何も言わずに同じ車でしかも同じ色のものを買ってたら嫌に思ってしまうし、真似したの?ってわたしなら思っちゃいます、、

• yunamama

yunamama

ありがとうございます。

そんな風に思われてしまうんですね😭
    私が気にならないからと、相手も同じと思ってしまってはだめですね、、

仲良くしてるとまた真似されるかもと思われている以上はまた話したり仲良くはしてもらえませんよね、
    気を使えず不快にさせたことを謝るべきですか?💦

• 11月21日
☆akn☆

わたしは気にならないです😄✨
特に、幼稚園や保育園が一緒というのに関しては、私の性格が人見知りなので、お隣さんが同じ保育園だったら話せる人いるから嬉しいなって思います!
子供同士でも仲良くなってくれたらいいなって思います!

ちなみに、車は色も同じなのですか?

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

幼稚園が同じってのは気にならないですが、車種や色までも同じってやっぱり気分良くないし怖いです。

事前に相談とか、断りを入れられたらされた方もえっとは思いながらも許せる気持ちになったのかなと。

まぁでも後の祭りですし、ハッキリ謝れば大抵の方は大人の対応をしてくださると思いますよ。

ただ今後仲良くしたいかしたくないかは、お隣さんの判断に委ねた方がいいと思います😅

su

同じような家族構成だと車種が同じになるのは仕方ないかなぁ‥と思います!
ただ、それまで話をしていたなら買う前に一言あった方がよかったですね💦その時の反応で嫌そうな雰囲気だったら他の車種も検討できましたし😢

お子さん同士が同年代‥という事は同い年ではないんですかね?
必要以上に仲良くなろうと思わずに挨拶だけはしっかりするくらいで良いのでしょうか😊

お隣だと幼稚園のバス停も同じだと思うしあまりにも気まずいなら私なら他の幼稚園も考えると思います💦

なな

私なら気になりません😊

同じような家族構成なら車種が同じになるのもしかたないかなと思います♪

もう買ったものだし、後から変えるとかも無理なので、
お隣さんにこれから一言伝えたらどうですか?😊

ママリ

私なら怖いし嫌です。
たまたま偶然って言っても、車も幼稚園もですよね?私なら付き合いは最低限にして私生活を絶対に漏らさないようにします。また何か真似されたら嫌なので……

無印信者✨

ファミリーカーなんて、かぶるの仕方ないし、幼稚園の選び方も、近いからで選ぶ人なんて多いですよね💦

車の色も、隣に気を使って自分の好みじゃない色を買って乗るのも気が乗らないし、好きな色の車に乗りたいです。

ファミリーカー被りで距離置かれてるなら、子育てできないですよ😵
支援センター行っても、幼稚園行っても、みんな同じ車ですよね…。

一言先に言えばよかったんでしょうね…。

今の状況なら、幼稚園は違う所にした方が平和な気はします💦