※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@sally
家族・旦那

先ほど義祖母が亡くなったとの連絡がありました。義母は妊娠中はお通夜…

先ほど義祖母が亡くなったとの連絡がありました。
義母は妊娠中はお通夜や葬式には出ない方がいいと言っています。
そういうものですか?

コメント

ponmama

私は参列しましたよ。ちゃんとお別れしたかったので。火葬場には行きませんでした。

0016

お腹に鏡を入れるといいとか言いますよね!!

モカmama

昔から言われてますね。
お腹に鏡を入れるといいとか…
母は妊娠中に実父を亡くしましたが、葬式までは出て、火葬場には行けなかったようです。
親戚に止められて。。

@sally

お腹に鏡は知りませんでした!

yuuuzu

他人のやつなら行かない方がいいと思いますが、身内なら、鏡をお腹に入れて参列すればいいと思います!

匿名希望

言ってしまえば言い伝えです。

なので、主様がちゃんとお別れされたいのであれば行かれても良いと思いますし、お義母様に言われてご不安であれば、お言葉に甘えて控えさせて頂いても良いと思いますよ(^^)

私も義母が妊娠中にどうなるかわからない状態でしたが、もしそうなったら全て出るつもりでいました☆

主様の今のお気持ちが一番です!

めぇ(。◕∀◕。)

私は妊娠中に実祖父を亡くしました。
その時は実父から来るな!と言われ、弔電だけ送りました!

行けるようになったらお墓参りしようと思ってます!

亡くなった方が一人で天国に行くのがさみしいから、お腹の赤ちゃんを連れて行ってしまう、という迷信です。

お腹に手鏡いれたら大丈夫らしいですが、よくわからないですよね💦

義母様がおっしゃる通りにしたらいかがでしょうかʕ•͡•ʔ

ゆきちゃん

義母が出なくて良いと言ってくれてるなら行かないほうが良いかと思います。赤ちゃんが連れられてしまう…という自分側の考え方だけになりがちですが、相手側、高齢とはいえ命がなくなった悲しい時に新しい命を見せびらかせるのが良くないという考えを聞いて…なるほどって思いました。貴方の両親が亡くなられたとかなら出たほうが良いですが、義祖母なら出なくて良いと思います

manaa

義理母に従うのが良いと思います。嫁なんだし相手側の考えに任せておけば良いかと。義理母に何か出来る事があれば言って下さいね。位伝えておけば良いと思います。

maitaka

私も祖父が先月なくなりましたが、葬儀には参加しました。
腹帯に鏡(手かがみなど折りたたみではないもの)を忍ばせておきましたよ。
大好きなおじいちゃんだったので、最後はきちんとお別れしました。

ぽこちゃん3

立ちっぱなしや疲れなどが出るのでそういう迷信が流れたっていいますよね!
@sallyさんがお別れをしたいなら、気持ちを義母さんに話してみるべきだと思いますよ(^-^)/上の方も言っているように鏡を外側に向けて腹帯に入れると気持ちも楽かなと(>_<)