※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
ココロ・悩み

娘のイヤイヤ期が始まり、朝の準備や保育園への連れて行きが困難。旦那も協力しても難しい状況。アドバイスを求めています。

突然、イヤイヤ期が始まりました。
(説明下手で無駄に長いです)

娘の性格→引っ込み思案、おこりんぼ

もっと小さい頃は冬の寒さを分かっておらず裸で走り回っていたのですが、3歳になってから寒さを覚えたらしく服が冷たい等と言って着替えをしてくれません。
今日はコタツで服をあっためて着せてもダメでした。トレーナーの袖に手を通さず20ぷん。
靴下履きたくないと10ぷん。

朝のオシッコとヨーグルトを食べるまでは順調だったのに、、。(ヨーグルトの時も、スプーンに少し付いたヨーグルトを取って!と怒り、取ったのに怒り、スプーン置くな、持つな、持たせるな!と怒って泣きました。15分。)

親の都合で申し訳ないけど、保育園に通わせているので時間が足りない…焦る…。こんなんじゃいくら早く起きても遅刻。今も遅刻してます。

「無理やり連れて行く」とぐぐれば出てきますが、、大暴れの子供を自転車に乗せれません。ベルトも付けてくれないし自転車倒れるし(電動重い)前に乗り出して危ないし(経験済み)。

うちの場合は何を言っても「いやだ、ちがう、したくない」そして「わかんない」です。
泣いて混乱してるのでしょうが、こっちは待つしかありません。
泣き止む時間、落ち着く時間がうちは長ーーいので、あっという間に遅刻です。仕事休んでも良い!とは正直おもうのですが、イヤイヤ期ずっと休むわけにもいきません。

待ってる間時間があくので、自分も着替えよう、歯ブラシしよう、と立ち上がると、「いかないでぇぇぇぇぇええ」の号泣。じゃあどこに行けば良い?って言うと、「ここにいでぇぇぇえ」→指定の場所に座る→「さわらないでぇ見ないでぇ」or無の時間。になります。

正直怒鳴ってしまったりとか、プロレスのような取っ組み合いしながら着替えさせたことありますが、難しい笑
足も手もバッタバタ動かして蹴って来るので…皆さんわかりますよね…?😂

結論、無理です。😭

旦那は普段いませんが、丁度娘から胃腸炎を移され家にいたので、現状をみて苦しい中一緒になって説得してくれましたが2人がかりでもダメで、結局車を出してもらい保育園に向かいました。。(ありがとうの気持ち…)

昨晩もお風呂上がりから機嫌悪くなり、パジャマ のズボンを履くところからなぜか急にムスッとしだし、何を言っても無言。足も上げてくれない。
30ぷん以上あーだこーだ言って説得するも無言、泣く。
無理やり髪を乾かすと大暴れでやらせてくれずパパ参上。
そして怒られる。泣く。の繰り返し。
親が怖いかおしてるとダメだと私らもわかるので、優しく何度も、何がいやか教えて?どうしたの?悲しいね、分からないよねって言っても無言、教えてくれません、、。

私は普段からちょくちょくこんな感じだったのですこーしは慣れてますが、旦那は急に直撃だったので怒りの沸点が早目でめっちゃ怒ってました。

私自身男の人に怒鳴られたりすることが昔から怖いので、子供のためを思うと精神的にいけない事だ、と分かるのですが、怒りたくなる気持ちも凄く分かってしまって、なんと言って良いのか分かりませんでした。

毎朝気を遣って子供に接するのがすごい疲れるし、みなさんはどう乗り切っているのか聴きたいです。
気を緩めると泣いてしまいそうです。
先程夫婦で少し落ち着き、「パパ娘に怒りたくないよ…」と言っていました。ちょっと前にわたしから旦那にも同じ事を呟いたばかりでした😂
はじめての子育てに苦戦してます。

アドバイスありましたら是非お願い致します。

コメント

あんこ

ほんと心身プロレスですよね…(遠い目)

うちは朝食に好物を召し上がっていただき、姫のモーニングフォーストインプレッションをより良くして頂けるよう努めております

また衣類をお好みのピンクやパープルで揃え、鏡をお出ししてそのパー子っぷり、いや失礼、その可愛さを褒め称え、お召替えに前向きになっていただけるよう努めております。

靴もピンクとキラキラミントグリーン、長靴を揃え、お好きなものを履いていただき、鏡でその派手さ、いや失礼、可愛さをお見せし、褒め称えております。

自転車以降はパワープレイ&「保育園の朝おやつ楽しみだね!美味しいよ〜甘いよ〜楽しみだね!楽しみだね!」と吠えながら、老体に鞭打ち登園に同行させていただいておりますハイ😂

  • (^^)

    (^^)


    なんと……!!!!
    朝からお疲れ様でございます。
    リズミカルなお支度とても参考になります😭
    すでにあるものはどうにも出来ないですが、娘の好きな物で誘ってみようと思います…

    本当、精神のプロレス…
    内なる私はいつも壁に頭を打ち付けて血だらけになってます。

    • 11月21日
  • あんこ

    あんこ

    流血育児ですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    私もイヤイヤ始まってから、娘の髪の毛はショートボブのままにしよう、伸ばすのはやめようと誓いました。

    お互い、明日こそはスムーズな朝支度が叶いますように…

    • 11月21日
  • 櫻子

    櫻子

    横すみません‼️めっちゃ笑って元気出ました!!ありがとう😊

    • 11月30日