※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

東京在住の女性が、3歳の息子と共に田舎に引っ越すことになり、都会と田舎の違いに戸惑っている。田舎暮らしのメリットとデメリットを知りたい。

お子さんが居て都会から田舎に引っ越した方、居ますか?

現在、3歳の息子が居ます。東京の保育園に通わせています。
旦那の実家が千葉の田舎の方にあり、義父の仕事を継ぐ関係で田舎に引っ越しをしなければならなくなりそうです。

私自身、東京で生まれ育ったので外を歩けば当たり前のように人が居て、当たり前のように近くにコンビニやスーパーがある、電車に乗ればいろいろなところに遊びに行けるという感覚に慣れてしまっていました。

なので、旦那の地元を見た時は正直戸惑ってしまったのです。電車は1時間に数本、夜は真っ暗 昼間も街がガランとしているのが凄く寂しく思ってしまったのです。

空気が澄んでいて、公園も広くて、自然が多くて、とてもいい環境だとも思いましたがあまりのギャップに不安しかありません。

都会から田舎に引っ越した方、もしいたらメリットとデメリットを教えてくれませんか?
ちなみに、あちらに引っ越したら義家族と同居ではなく賃貸を借ります。

コメント

ぷりん🍮

私も妊娠を機に自分の実家近くの中心部から旦那の実家の自然多めのところに引っ越しましたww

私的にまだメリットはありません😶
住み慣れない環境すぎて…。
車なくても不便じゃなかった生活から車ないとやっていけない生活。
コンビニに行くのにも遠い。
夜が暗すぎて人いなくて怖い。
私の中ではデメリットしかないですwww

今から子育てしていくのにどうなのかはまだわかりませんが賃貸なので2年後くらいには中心部に引っ越したいと思っています😭😭

にこ

子供が1歳の時に都内から隣県に引っ越しました💡
はじめてのママリさんの旦那さんの地元ほど田舎ではないですが、車がないと生活出来ません。
コンビニ、スーパー、ドラッグストアなどは徒歩で行けますが、お洒落な服屋さんとかは遠出しないとないです😅
メリットは
○庭付きの広い家に住めた
○保育園にも広い園庭があり伸び伸び外遊び出来る
○自然、公園が近くにたくさんある(今の時期どんぐり拾いながらお散歩したり、楽しいです😊)
後は、都内に住んでた時は交通量の多い狭い道を子連れで歩く時などすごく怖かったですが、今は道が広いので安心です💦都内では運転も怖くて余り出来ませんでした💦

デメリット
○都内などに住んでいる友達と会う頻度が減った
○都内のマンションに住んでいた時より虫に遭遇する機会が増えた😨
とかですかね🤔

私は今の環境が気に入ってるので、田舎暮らしおすすめです♡子供の成長にも良い気がしています☺️

はじめてのママリ

子供がまだいないので申し訳ないですが、夫の都合で、生まれ育った東京からド田舎に引っ越しました。
いい所も悪い所もありますよー!

いい所は、住みやすい!
何もかも安くて快適です。
産婦人科なんて東京はどこも混んでて狭くてなのに補助金よりオーバーでしたが、こちらは補助金以内で超豪華です。
それから同じ家賃でも家の広さ全く違います、東京のマンション暮らしだったのですがもう戻れません。
家電1つ買うにも東京は選択肢が多すぎて、決められない性格の私はいつも困ってましたが、こちらは必要なものが厳選されてるので無駄に悩む必要がないです。
お役所関係の手続きごと…東京ではひたすら並んだりあっちこっち行って大変でしたが、こちらは融通がききます!
保育園の待機児童問題もなし!

悪い所、歩いてプラプラ、ウィンドウショッピングという概念がないので笑
3ヶ月に1回ぐらいは「表参道~行きたいぃ~」て謎の発作が出ます笑
あとイベントとか、東京で良いのがあると行きたいなーてなりますね。

でも千葉なら、ちょくちょく東京にも遊びに行けるのでは!
「夫のために引っ越す」だと「夫のせいで引っ越さなきゃいけなかった」って気持になりやすいので、
自分で責任とるつもりで決意するってことが重要だと思いますよ☺️