※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

35週6日で切迫早産で絶対安静中。家事育児は軽く行い、近所の支援も受けている。絶対安静中の過ごし方やシャワーの頻度についての経験を教えてください。

現在35w6dで、この月曜日に少量の出血と子宮頸管長2.4mm弱切迫早産で絶対安静を言い渡され、実家にて安静の日を送っています。
服薬はリトドリンを1日が3錠飲んでいます。

絶対安静と言われていますが、上の子がいて、実母も昼間では仕事をしているため、朝から昼までの食事や洗い物、身支度など軽い家事育児はしています。
それ以外は今のところ近所に住んでる妹&甥っ子が来てくれて息子と遊んでくれたり、昼寝以降は母が面倒を見てくれていて、その間はほぼ寝て過ごすかたまに座って過ごしています。

自宅で絶対安静をされていた経験のある方、どのように過ごされていましたか?ずっと寝たきりで過ごしましたか?
それとシャワーなどは毎日浴びていましたか?

コメント

私も今切迫早産の診断でリトドリン服用+自宅安静の指示もらってます。

私の親も日中仕事でいませんが、昼ごはんも作って仕事に行ってくれており、家事は何もしなくていいように助けてくれてます。
そのため私は基本横になっており、ご飯の時とトイレのときに起きるくらいの生活を送っています。
座っているのもよくないと言われました。
お風呂は特に先生から言われなかったので毎日入ってます🤭
早産になったら怖いので、母には申し訳ないですが甘えさせてもらっています。

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます(^^)

の様も子宮頸管長の長さが短めでの安静指示ですか?

やはり座っているのも良くないんですね💦
    お風呂は1日おきにしていましたが、私も特に言われていないので気にしなくていいのかな🤔

1人目だと、また余計にこわいですよね😭😭
    36週ということで、あと1週間以内には正産期を迎えられますね!!!
    あと数日、無事に過ごして出産を迎えられますように♡

• 11月21日

退会ユーザー

今子宮頸管20ミリになってしまったので、37週までは安静と言われてしまいました😂

ありがとうございます☺︎
    ゆんさんも上のお子さんを見ながら大変かとは思いますが、お互いあと少し頑張りましょう❣️
    元気な赤ちゃんがうまれますように🌟

• 11月21日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね。
    週数も近いですし、頸管長も同じくらい!お仲間ですね😂♡

私は明日で36wなのであと1週間!
    の様もあと数日かな。。
    ほんと1日1日ゆったりしつつ頑張りましょうね💕

• 11月21日
☆akn☆

私も切迫早産で自宅安静中です!

うちは小学校と保育園に行ってるので、日中は自分のごはんとトイレ以外は寝るか座るかだけです( Ö )
旦那が仕事に行ったあとと帰ってくる前の、子供達がいる朝と夜はかなりハードです💧
送り迎えは義父母と実母がしてくれてます。
洗濯、お風呂掃除、子供達のお風呂、娘の寝かしつけは旦那がしてくれます😄
洗い物は基本旦那ですが、私が座りながらする時もあります💧
夕食は実母が作ってきてくれたり、義母がお惣菜を買ってきてくれたりしますが、私が作らないといけないときもありますね💦

シャワーは、体は毎日洗いますが髪は基本1日おきです(笑)
気休めかもですが、なるべく負担を軽減したいので(笑)

本当は何もしないのがいいに決まってるのですが、なかなか難しいです(>_<)

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます(^^)

やはり上の子がいるとなかなか安静とはなりませんよね💦💦食事の準備や細々とした身の回りのことはしなきゃになりますもんね...

ちなみに☆akn☆様も子宮頸管長が短めで絶対安静って言われた感じですか??

洗髪は1日おきですか!
    ドキドキし過ぎて(笑)シャワー自体を1日おきにしていたので、その日の張り具合などを見ながら洗髪1日おきに切り替えようかな🤔

安静できなかったら入院準備して来てね〜とも言われましたが、さすがにそれも難しく💦
    このままで正産期を無事に迎えられますように!!!

• 11月21日
  • ☆akn☆

☆akn☆

安静難しいですよね😭
    娘は好奇心旺盛のやんちゃ盛りだし、息子は絶賛反抗期中でイライラします(笑)

私は、破水+子宮頸管26mmで2ヶ月入院→自宅安静です!
    退院時は40mmで、退院後、最長50mmまで伸びたのですが昨日の検診で30mmになってました💦

張りがひどい時は、下半身のみ洗うときもあります(笑)
    腰から下のみ数秒で終わりです(笑)

わたし検診の度に入院道具持っていきます😁
    車で1時間半の病院に、週2で通ってるので万が一入院になったら取りに帰るのも難しいのが理由です💔

正産期目指して頑張りましょう😭✨

• 11月21日
  • ゆん

ゆん

やんちゃさんと、反抗期くんですか!!
    それはまた毎日お疲れ様です😭😭

破水もされたんですか!!
    でもそこから落ち着いて、ここまで来られたんですね✨良かった!!頸管長って伸びることもあるんですね🤔
    最長からの30mmはドキドキしたと思います😢このまま、短くならず安定してくれるといいですね😭

下半身のみ!!それいいかもっ✨笑
    お風呂って着替えも含め、どうしても張りやすくなってしまうので気になってたんですが....明日以降マネさせてもらいます🥺✨

病院まで距離があるんですね💦それは確かに、もしもの為の準備大事ですね!!
    私も近場ではありますが、来週37w手前で健診になるのでその時は準備をして行こうかなぁと思っています🤔

ほんと、毎日ドキドキヒヤヒヤもしますが、頑張りましょう💪😭✨

• 11月21日
  • ☆akn☆

☆akn☆

グッドアンサーありがとうございます😆✨

上2人のときは何のトラブルもなく過ごしていたのが、今回はトラブルのフルコースでメンタルやられました( ´-` )笑
    ゆんさんは、正産期まであと少しですね♪
    頑張ってください♪

そうなんですよね💦
    寒いし、日中誰も来ないし、でもとりあえず下半身は清潔にしとくかって感じで😂😂笑
    こんなくだらない事を真似だなんて!
    でも、ぜひしてみてくださいww

はい!頑張りましょう♡

• 11月22日