※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
子育て・グッズ

夜間断乳すると、本当に夜一緒に寝てくれるようになるのでしょうか?泣くときは抱っこしないですか?成功経験や離乳食のコツを教えてください。

まだまだ始める予定ないですが、夜間断乳すると本当に夜まとめて寝てくれるようになりますか?

5ヶ月から寝返り、睡眠退行で何度も起きるようになりましま。
今は夜間に2、3回授乳しています。

離乳食ほとんど食べず、寝る前はミルクメインです。
なんならミルクも少しずつしか飲まず間隔が空かないので今は睡眠不足と戦うしかないのですが…

夜間断乳って、グズっても抱っこもしないですか?
泣くのを見守ってたら泣き過ぎてむせたり吐いたりはしないですか?

昨日すぐ授乳せずに様子みていたら、泣き方が酷くなって授乳受付けなくなって大変でした。

成功された方教えて下さい。

また、離乳食食べない時に これをしたら食べるようになったよ!って経験などあれば教えて欲しいです!

コメント

まま

10ヶ月で夜間断乳しました!
泣いたらひたすら抱っこしてたってゆらゆら
3日はほぼ寝てない感じでしたが
4.5日で起きなくなりました!

• ポンちゃん

ポンちゃん

ご回答ありがとうございます!

だっこはして大丈夫なんですね!
    数日耐えれば寝てくれるようになるんですね!

• 11月21日
🦖🦕🐾🐰

11ヶ月の時に断乳しました!
昼間は既にその時は飲んでなかったので、夜間断乳でした!
泣いて抱っこしなかったらほんと泣くだけで近所迷惑にもなると思い、うちはひたすら抱っこでした!落ち着いて寝たらおろして、またすぐ泣いてとかでしたが、2日目はそれも少し減り、3日頑張ったら4日目からはおっぱい求めることなくなりました!
ですが、うちの子は断乳しても朝まで1度も起きず寝てるってことは今までないです💦
何度か起きて、トントンで寝るか水分とって寝るかって感じです。
離乳食は11ヶ月の時点でもあまり食べてくれなかったですが、断乳を機にもりもり食べるようになりました!

• ポンちゃん

ポンちゃん

あまり離乳食食べなかったけど、昼間もミルクあまりあたえなくても食べてくれるようになりましたか?

凄く参考になります!

• 11月21日
  • 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

昼間やめただけではそんなに離乳食食べてくれてなかったです💦
    夜間断乳してやっとしっかり食べてくれるようになりました!

• 11月21日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

ミルクを昼夜減らしてみたら良いんですね!

• 11月21日
☆

9ヶ月で夜間断乳しました☺️
それまでは夜中5.6回起きて本当に辛かったですが、断乳初日は最長1時間泣きでした!
次の日からは起きてもなく時間が短くなり、3日目には朝まで寝てくれました😊
でもそれ以降も朝まで全く起きなくなったのはつい最近です。

寝かしつけの方法はその子によってなので、抱っこしてゆらゆらしても嫌がればそのまま寝かせてトントン、それも嫌がれば放置で自然に寝ました(笑)

• ポンちゃん

ポンちゃん

数日は泣いて大変なんですね😭
    放置しても泣いていましたか?

• 11月21日
  • ☆

最初はおっぱい欲しがってずっと何しても泣いてました。
    抱っこしてもお茶あげてもこれじゃない!!って感じで😅
    旦那も一緒に寝てるので、旦那が休みの日に実行しました!

• 11月23日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

ありがとうございます!
    頑張ってみます!

• 11月23日
しず

11ヶ月で夜間断乳しました。10ヶ月くらいの時は夜中5回くらい起きる子でした。今は寝入ってから2時間後に少しぐずるときがあるくらいでほとんど起きませんよ😊

夜間断乳中は泣いたらひたすら抱っこしてました!ずっとはきつかったので抱っこ紐も使ったりしてましたよ。1週間くらいでほぼ落ち着きました😊

離乳食は9ヶ月くらいの時に蒸しパンしか食べなくなりましたが、大人のおにぎりを欲しがったのであげてみたらご飯に目覚めたようでごはんも食べるようになりました。りりぽんさんのお子さんも、もう少し大きくなったら大人と同じものや同じ器に盛り付けたものをあげてみるといいかもしれません😊

• ポンちゃん

ポンちゃん

最初の1週間は大変ですね!

大人の食べ物の欲しがるのですが、まだあげられないので、食べさせてませんでした。
    離乳食飽きてる感じです。
    もう少ししたら、一緒だねってあげられますね!
    ありがとうございます😊

• 11月21日
ちゃんゆん

8ヶ月で、断乳
完母から、ミルクにしました!
寝る前ミルクのんだら
朝までねるようになりました!
離乳食も初めはほとんど食べず捨てること多かったですが、8ヶ月過ぎてから食べるようになりました!
離乳食後のミルクはあげると
離乳食の食べが良くなかったので離乳食後のミルクはなしにしてました!

• ポンちゃん

ポンちゃん

ミルク貰えるって思うから食べないんですかね!
    夜は離乳食少なくてミルクメインでしたか?
    今は朝も夜も残してばかりです。

• 11月21日
  • ちゃんゆん

ちゃんゆん

夜もしっかり食べて
    寝る前にミルク200あげてました!

• 11月21日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

夜はお腹いっぱいにしてあげるんですね!

ありがとうございます!

• 11月21日