※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kst
子育て・グッズ

母乳量が減少し、赤ちゃんが泣き止まない状況に悩んでいます。原因は栄養バランスの崩れやミルク摂取の影響かもしれません。完母で育てたいとの思いが強いため、アドバイスを求めています。

カテ違いでしたらすみません🙇‍♀️💦

急に母乳量が減ってきた方いらっしゃいますか😭?!
完母で育てたいという気持ちが強いので、ミルク足したら?や、完母にこだわらなくても…などの厳しいご意見はご遠慮いただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

今まで1人目も含め、完母で育てて来ました!
2人目は産まれる前から母乳が出ていて、差し乳になってからもツーンとなったり、ゴクゴク飲んでる音が聞こえるくらい母乳の出は良かったと思います!!

かなり体重もあり身長も大きめで育ってきていました💭

ですがここ数日、気のせいかな?と思ってたのですが
授乳してても仰け反って泣いて、指をしゃぶります。でも咥えさせれば吸い付いて飲もうとして、また泣いて…の繰り返しです😭
ゴクゴク音も聞こえず…
母乳の出が悪くなって、怒って泣いてるのかな?と不安です😢

思い当たるのは、
1.10月あたりに実家から自宅へ帰り、栄養バランスが崩れた

2.夏よりは水分摂取量が減った

3.先週の土日に預けて、その間はミルクをあげた
土曜日は5時間ほど預けましたが、ミルクあげても60くらいしか飲まず、帰って授乳するとゴクゴク飲みました!
日曜日は半日ほど預けていたのでミルクを160くらいを3回飲んだようです。その日はかなり張りましたが、1回授乳したら治りました…

1番の原因は3かなと思っています。
1人目の時はそんなに長く預けたのは子供がもっと大きくなってからでした。

ミルク育児に慣れていないのと、出来ればこのあとも完母で育てたいと思っています😭😭😭

同じような経験をした方いらっしゃいますか😭?
桶谷式?というのに行ってみるか、まずは育児外来にかかるか…とても悩んでいます。
長くなりましたが、アドバイスいただけると助かります🙇‍♀️
よろしくお願い致します!

コメント

な

シンプルですが…
飲んでる最中に周リ(おっぱい全体)を
揉むのわどーでしょうか\( ˙▿︎˙ )/

私わ、1人目も2人目も
母乳分泌過多で、
助産師さんや保健師さんに
絶対に、パンパンでも
揉んだらダメ!
分泌が増えるから
悪循環になる( °ω° )
って言われてるので…

揉むと分泌量増えるみたいですよ(笑)

• kst

kst

コメントありがとうございます🙇‍♀️

揉むんですね!たしかに、私も産まれてすぐは分泌過多でカチカチに張ってた時そう言われた気がします😂💦

あげる時、しぼるように支えてあげると少し飲んでくれたんですが、またすぐ泣いてしまって😭💭

揉みながらやってみますっ!!
    ありがとうございます😭💓

• 11月20日
aya

私も同じ経験があります!友人の結婚式で10時間ほど授乳できなかったら、翌日減ってしまい焦った記憶があります💦

私がしたのは、
水分をとる
白米、お餅など食べる
温める
とにかく飲んでもらうor搾乳で刺激して、分泌量を増やす
です。出なくても、授乳回数は増やしました。泣いて咥えてくれないのであれば、自分で搾乳するしかないですね💦
自己流でしたが、徐々に戻って、3日目には通常営業に戻ったとおもいます笑

焦っちゃいますよね😢

• kst

kst

コメントありがとうございます🙇‍♀️🌸
    やっぱり、授乳が空いちゃうと減ってしまうんですね…😢💦
    搾乳器もやってみようかと思います!!
    同じ経験のある方のご意見ありがとうございます😭💓💓
    焦りますが、やれる事からやってみます!!

• 11月21日