※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaaam
家族・旦那

モヤモヤした気持ちがはれません。わたしの実家には父,継母,祖母,姉が住…

モヤモヤした気持ちがはれません。
長くなりますが聞いてください。
わたしの実家には父,継母,祖母,姉が住んでいます。
そして全員が喫煙者です。
父,継母,祖母 → 紙タバコ
姉 → iQOS
わたしも主人も妊娠前は喫煙者でiQOSを
吸っていました。
妊娠してからは主人も禁煙してくれましたし
iQOSだったからか自宅は
全くタバコのにおいはしません。
妊娠初期から産後は実家に帰ってくるのか
帰ってこないのかを継母に聞かれて
最初は帰ろうかと思ったのですが
つわりが酷くなったりしてから
タバコの臭いがあまりにも耐えられず
産後もストレスになると思ったので
実家ではなくまっすぐ自宅に
帰宅することに決めました。
継母もそうした方がいいと思うと
言ってくれましたし、
産後3週間は水仕事もしたらダメ!
家事は全部やるからね!って言われていました。
祖母にもお義母さんにもお義姉さんにも
産後無理をしたら更年期のときに
絶対ひびいてくるからダメだからね!と
言われていたのでお願いしようと思っていました。
しかし、実家の人達はタバコを
換気扇の下とか関係なく普通に吸います。
洗濯物にタバコの臭いがついています。
その服で自宅に来られると本当にくさいです。
なのでうちに来たらまず玄関先で
うちで用意した服に着替えてほしいと
先日実家に帰った時にお願いしました。
すると昨日電話で継母に
玄関先で着替えるんでしょ。
買い物して行って玄関で渡して
帰るからと言われました。
わたしはえ?じゃあ家事は全部やれってこと?
と聞いたらお湯でやれば?と言われました。
水仕事したらだめだとか散々言っておきながら
お湯でやれば?にわたしはびっくりしました。
腹が立ったので来たくないならいいよ。と
言ったところ家に私のにおいがつくと嫌でしょ?
と言われました。
何を言ってるのかさっぱりわかりません。
私のにおいとは?タバコの臭いが嫌なんです。
ただそれだけの事です。
妊活中も早く子供作ってくれないと
わたしはもう歳だから面倒みれなくなると
実家に行くたびに言われました。
なかなか妊娠できなくて不妊かもしれないという
不安を抱えてる人のことは考えてもくれず
そのストレスを我慢してきました。
そして出産を3ヶ月後に控えた今
少しも面倒見る気はないんだなと思いました。
ただ着替えて欲しいだけなのに
そこまで嫌な意味がわかりません。
産後来てもらわなくても全然いいです。
むしろ来て欲しくなくなりました。
子供に触れて欲しくないと思ってしまいます。
立ち会いもして欲しくないです。
こう思ってしまっているわたしは
小さい人間なのでしょうか。

コメント

りー

着替えてほしいと言ったのは「タバコ」の臭いが気になるというのも言ってるんですよね?

  • maaaaam

    maaaaam

    はい。言ってあります( .. )

    • 11月20日
  • りー

    りー

    慰めになるかは分かりませんが
    妊娠中って巣作り本能があっていい環境を整えたり敏感になると思うんです。
    ましてやヘビースモーカーのまとう臭いは妊娠中じゃなくたって臭すぎでいやですよね。
    でもスモーカーたちは気づかないんですよね、だから言われるとカチンとくる。
    小さい人間とは全く思いません!

    実母や義母さんは頼れないのですか?

    • 11月20日
  • maaaaam

    maaaaam

    実母にこうゆう時だけ頼るのは申しわけないと旦那とも話してたので出産したら何日でも行くからね!と言ってくれていたお義母さんにお願いして来てもらおうかと主人が言ってくれたので頼ろうかと思います( .. )りーさんのおかげで少しモヤモヤが晴れました。本当にありがとうございます。

    • 11月20日
ままりん

うーん🧐
手伝ってもらう側に、
玄関先で用意した服に着替えてって言われたら、
は?何様?何言ってんだこいつ。
ってなります😂

バイキン扱いされたかのように感じる人もいるんじゃないでしょうか😥

あくまでも、手伝って「いただく」ってこと、忘れない方がいいと思います😥
そしたら伝え方とかマシになるのではないでしょうか

  • maaaaam

    maaaaam

    そうですよね。バイキン扱いはしてないつもりですがそう思う人もいますよね。貴重な意見ありがとうございます!

    • 11月20日
はじめてのママリン

お疲れ様です。出産まであと少しですね。

私はタバコをまったく吸わないので、タバコの匂いがくっっさいのよくわかります。
分かりますが、着替えをわざわざ用意されて、着替えてから入ってきてって言われたら例えばタバコの匂い対策と言えなんかちょっと、わかりますけど、なんだかなぁ、っていう気持ちにはなります。すいません。
かといって相手にタバコやめろっていうのもまた難しいところなんですよね、どうせやめないし。

主さんは悪くないですよ、ほんとに。でももう少しなにかうまい方法ないかなーとも思います。

  • maaaaam

    maaaaam

    他になにかいい方法があればいいのですがなかなかな思いつかないです( .. )

    • 11月20日
deleted user

ご家族の方は産後の兆しをしっかり考え、優しさで手伝ってくれると言ってくれている状態で
家に上がる時は玄関で服を着替えてほしいはちょっと失礼かと…😓
しかも女性に玄関で着替えは…

気持ちはわかりますが、触る前に手洗い、手の消毒や赤ちゃんの物も使えるファブリーズ程度かと思います😖

それに水仕事がダメと言うのは昔の洗濯物も洗濯板で水で荒洗い、食器なども水で
こんなに簡単にお湯が出る環境出ない時に冷えが良くないことから言われて来たことです😖
ママリに参加されてる方でも産後すぐに実家や義実家に頼らず家事をされている方もたくさんいますので
やってもらって当たり前ではなく優しさで手伝ってくれるだけです🙏

怒らせてしまった状態ですので面倒を見る気がないではないとは思います😫

  • maaaaam

    maaaaam

    やってもらって当たり前とは思っていませんが妊活のときのことを考えると面倒みたくないんだなと思えて仕方ありません( .. )

    • 11月20日
ミユキ

わたしも妊娠前はタバコ吸っていましたが、子供がほしくて辞めました!
妊娠後は本当に煙草の臭いがくさくて、くさくてたまりません!
旦那は吸いますが着替えてくれるのでまだ大丈夫ですが、それでもお風呂上がりに煙草吸って髪に匂いにが着いた状態で一緒に寝るのは吐くから嫌だと言っています!
我慢できるならしますが、こっちの体調が悪くなるってことを考えてほしいですよね。

  • maaaaam

    maaaaam

    実母もたばこを吸うのですが実家の人達みたいに服にタバコの臭いがついてるわけではないので我慢できるのですが実家の人達はヘビースモーカーで喫煙者でも臭いと思うほどかなり服や家がたばこ臭いんです。ミユキさんが言うように我慢出来る範囲でわたしもしますし現に今も実家行くたびに我慢してるんです。本当に体調のことを考えて欲しいです( .. )

    • 11月20日