※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の息子がいて、2人目を欲しいと思っていたが、妊娠が早まりお金のことで悩んでいる。主人は反対し、悩んでいる。25歳でワンオペで2人育てられるか不安。

どうしたらいいかわからなくなっているので書かせてください。
批判のコメントは控えてください。

現在1歳10ヶ月の息子が1人います。今年戸建てを建てました。2人目は息子が4歳頃欲しいなとおもっていましたが、先週お腹に授かっていることがわかりました。わかったときには嬉しい反面、お金どうしようという気持ちで素直に喜ぶことはできませんでした。主人にも報告したのですが、全く喜んではくれずお金ないし子どもは1人でもいいと思っている、今は息子だけで十分などの理由でできればおろして欲しい。と言われてしまいました。

この1週間毎日悩んでいます。おろしたくない、けどお金がない、だけど私は子ども2人ほしい。だけど少し早すぎた、おろしたら次の子迎え入れることはできる?ほぼワンオペの私に幼い2人育てることはできるのか。今私は25歳です。年齢的な時間はあります。
無責任なこと、お腹の子に申し訳なさすぎて、どうしたらいいのか。

コメント

1人も2人もそんなに大差変わらないですよ、、おろしたら一生心の傷になると思いました…個人の意見ですので!🙏

ab

26歳の年子ママです。
私も2人目妊娠した時嬉しい反面悩みました。
同じような状況でうちも家を購入した直後だったので💦
でも旦那も私もおろすことは考えてませんでした。
お金はとりあえず旦那の定期預金が少しあったので妊娠中は節約しながら過ごして…って感じでした。
親には話しましたか?
義両親にも。
義両親より自分の両親の方が話しやすいと思うのでお母様に相談してみるのもいいと思いますよ😭
後悔しない選択ができるといいですね…

nuts

私なら産むと思います!
もし今回諦めるとして、4歳差で授かりたいのも旦那さんの子ですよね?
私的に諦めるならこれから一緒にいられないと思います。

じつは昔元彼との間に子供ができたことがあります。
でもお互い社会人になったばかりで親になる覚悟もなく悩んで中絶という最低な選択をしました。
そのあと元彼とまだ付き合ってましたが結局そのことが頭を離れずギクシャクしてしまい別れました。
このことは忘れるつもりもありませんし忘れちゃいけないと思ってます。
旦那にも付き合う前に打ち明けましたし一生背負っていくつもりです。

こんなクズみたいな私が言うことじゃないかもしれませんが、すでに旦那さんとのお子さんもいるし二人目が欲しいという気持ちがあるなら色々な解決策がないか考えてみてほしいです。

かこ

お金のこと心配だし、旦那さんが否定的なら、不安になりますよね…。

この先の人生、お金のことで悩むのか、お子さんをおろしたことで悩むのかだと思います。
すごく嫌な言い方かもしれません。
嫌な思いされたら本当にごめんなさい。
でも、どっちみち辛いと思います。
旦那様ともよく話し合ってみてください。

あんかん

第三者からすると授かる事は奇跡だと思うので是非ともおろしてほしくはないです。
正直お金は子供が小さい頃はそんなにかからないのではないかと思います。
少しずつ大きくなってからの方が習い事等でお金がかかると思います!
うちも仕事を辞めなければいけなくなり私が専業主婦ということもあって今はお金厳しいですが、2人は子供が欲しかったので差が少ないうちに産んで、預けられるようになったら働いてお金稼ごうと思っています。
でもお金の問題というより、旦那さんと考えている将来像が違っているみたいなのでまずそこからの話し合いが必要かと思います。
お2人でとことん話し合ってみて、納得する答えが出るといいですね。

つい

難しい問題ですね💦
お金の不安はありますよね。
ウチは想定外の双子でお金なんて不安しかないです😅てかぶっちゃけ足りないと思います💦が、私は初産で年齢もありおろす事は考えられなかったので、自分の生活をどれだけ我慢する事になっても産もうと決めました。
あお様の場合上のお子様のベビー用品など残っていれば買い足すものもそんなにないと思いますし、今一度家計を見直したり、ある程度経てばお仕事されるなりすればお金の面は何とかなるのかな?と思ったりもします。
心の不安の部分は私自身子育て未経験なので無責任な事言えませんが…生まれる頃には上のお子様ももう少し1人でできる事が増えてくると思うし…もう少し楽観的に考えてもいいのかな?と思いました😊
正直、産まれたらどうにでもなります。これはうちの姉が想定外に年子を産んだのを見ていて思いました。

ただもし産まない選択をした場合、この後二度とお子様には巡り合えないかも知れないです。もしそうなった時に後悔されないでしょうか…。
今一度ご主人様としっかりお話し合いを持たれ、お互いに納得できる結果になるようお祈りしています。

とんちんかん

妊娠おめでとうございます
金銭的な不安、先行きが心配で辛いですね
ただ元々お子さん二人希望されてたのなら、お腹の中の子を諦めてしまうのは、精神的にも肉体的にもダメージが大きいだろうなあ、と思います😢
金銭的な不安は、出産にかかる一時的な出費が足りませんか?
それとも、子供が一人増えることによる月々の出費でしょうか?
まだ二人目を授かってないので想像ですが、一人目の出産よりも準備する物も減るだろうし、月々何万円も追加でかからないのでは、と思います。
年齢が近ければお下がりで着れる服なども多いでしょうし。
産後お子さんが1歳になったら働きに出て、稼ぐとか。
元々4歳差であれば二人目をと思ってらっしゃるならばその頃には金銭的不安は解消してる予定なんですよね?
二人育てると本当に苦しい期間がいつで、いつからなら好転するのかなど長期的に見た上で旦那さんと話し合われてみてはどうでしょう。
また、言いづらいかもしれませんが、ご両親に相談されるのも良いとおもいます。(親御さんとの関係で相談できないとかならすみません。)
自分が親の立場ならば、少しは怒るかもしれませんが、できることは協力したいです。
少しでもご夫婦の間に遺恨を残さないような結果が出せますように。

23歳、2児の母、去年戸建てを建てました。ほぼワンオペです。

うちは計画的に2人目を作りましたが、案外何とかなりますよ。お金もそんなにかかりません!お下がりもあるし。

おろすくらいなら離婚します!
というか子供一人でいいと思ってて生でしたんですか?それなら旦那さんにも非があるし、しっかり話し合って、2人で我慢して節約したりしてやっていくか
どのみちおろしても、うんでも、夫婦関係悪くなるなら離婚も1つかなと。

うちは子供2人欲しいから、夫婦で協力して我慢しながら節約して貯金に回していますよ👍
今は全然やっていけるけど、この先お金かかるだろうし、仕事もするつもりです。

あぷ🐟

26歳年子のママしてます!
大丈夫です。なんとかなります。
というか、なんとかするしかない!なんとかしていく!っていう気持ちで育ててます。

家計かなり切り詰めてますよ
子供のためならどんなことでも頑張れます

すこし落ち着いて、旦那さんとゆっくり話し合ってください