※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なああむ
子育て・グッズ

キッズルームで、娘が男の子にいやみな行動をされたが、男の子の母親は何もせず微笑んでいた。女性は他の親の対応に疑問を感じ、同じ状況ならどうするか相談している。

今日、キッズルームでのことです。
娘が遊んでいるところに、娘より少し上くらいの男の子がきて、娘が遊んでいるおもちゃを力ずくで奪いました。
すぐそばでその子のお母さんらしき人がいましたが、微笑ましく見てるだけでなにも言わず。
今度は娘の頭にスポンジでできたボールを押しつけてきて、娘がよろけたらその子のお母さんらしき人は娘が転ばないようにと体を支えてくれましたが、男の子には何も言わず。
遠くから見てると、すべり台を反対から登ってることにもそばで見てるだけで何も言ってませんでした。
常にニコニコしながらそばでただ見てるだけって感じでした。

私なら同じ状況になると、すぐに辞めさせたり声をかけるんですが、みなさんはどこまでお子さんの行動を見守りますか?
また、同じようなことをされてこちらは嫌な気分になったけど相手は何も気にしてない(むしろ微笑ましく見てる)状況だったら、どんな気分でどんな対応をしますか?

この女性は一見穏やかそうに見えて、子どもや周りへの対応に違和感があり不気味に感じてしまいました。。

コメント

自分の子供が他の子の持っているおもちゃ取ろうとしたら
お友達のだからダメだよって言います!相手の子にはごめんねって返します😭
押しつけたり投げられたりしたら必ずお母さんがすみませんって言ってきますが
そうじゃなかったら聞こえるように痛かったね、嫌だね~って言うかもしれないです😅
それでも何回もやられてたら自分の子供にあっちに行こうか~って離れた場所に誘導すると思います✨

• なああむ

なああむ

私も娘が同じようにやったら、すぐに声をかけて相手にも一言かけます😊
    やっぱりその対応が相手を嫌な気分にはさせないですよね。。
    私は娘がよろけたのを咄嗟に支えてくれた相手のお母さんに思わず「すみません。ありがとうございます」と言ってしまって、後になってあのありがとうを返せってイラっとしちゃいました😂
    私もさりげなく離れて、近づかないようにして遊ばせました。
    回答ありがとうございます☺️

• 11月20日
エルサ

確かにそれは私ならイライラしますね〜😅
いくら良い人そうなママさんでも、当たり前のことも教えられない人なら私黙って睨みつけます笑

他人ですから文句や指摘はしません、別にその人のこどもがどんな風に育ったってその人の責任ですし。
ただ周りからすればただただ迷惑極まりないですけどね😡

• なああむ

なああむ

私だけじゃなくてよかったです🙏
    表情がすごくにこやかで最初の印象はよかったのですが。。笑
    私も思わず睨んでしまったのですが、相手のお母さんがニコニコされてたので自分が悪いのかと目をそらしてしまいました😅
    何も言えなかったのですが、すごく嫌な気分になったので何か言ってやればよかったと帰り道にモヤモヤしていたのですが、確かにその人のやり方だしその人の責任ですね!
    関わらなくて正解だったかもしれないです😂
    回答ありがとうございます✨

• 11月20日
AS ONE🌈

私も子供が他の子にそんな事してたらまず注意します!!😱

私なら子供を連れてその場を離れます。
他人の子供に注意したとしてもその子の親がどんなこと言ってくるか分かりませんし😫親に注意しても、そんな感じの人なら「子供がやることだから〜」的な感じで話にならないのかなぁとも思いますし...😅

• なああむ

なああむ

私もすぐ声をかけて辞めさせるので、相手のお母さんも声をかけてくれるだろうとこちらは黙って見てました😣
    でも力尽くで奪われちゃって。。
    私もその親子には近づかないないようにして遊ばせました!
    一言言ってやればよかったとモヤモヤしてたのですが、失礼ですがすごく変わった人だったし何も言わなくてよかったかもです😂

• 11月20日
みみ

そういう方、いますよね💦
私は、そっと別の場所に連れてって、あんまり関わらせないようにしています😣💦

娘はやっと歩けるくらいですが、当時はいはいしてるところを思いっきり走ってきた子供にぶつかられたことがありましたが、親は見てもいませんでした。

少しは周りにも気を遣ってほしいですよね💦

• なああむ

なああむ

最初の印象がよかっただけに、ちょっとがっかりというかニコニコしてればいいわけじゃないんだぞとモヤモヤしました😅
    私も離れたところで遊ばせました。。
    見てもいない親が1番厄介ですよね😭
    ルールを守って遊べない子からは絶対目を離さないでって思います。
    本当にそう思います。。
    周りへの気遣い大事ですよね!

• 11月20日
まままり

そういう人とは関わならないのが1番なので、すぐ撤退します(笑)分かり合えない、変わった人種だと思った方が楽です🤣

• なああむ

なああむ

まさに!!
    変わった人種だと思いました🤣
    最初の印象はとてもよかっただけにちょっとショックでした。。笑
    何か一言言ってやればよかったとモヤモヤしてましたが、関わらないのが1番ですね!
    我慢してよかったです😊
    回答ありがとうございました✨

• 11月20日
  • まままり

まままり

これから先、特に集団生活に入るとそんなの気にしてたらメンタル持たないので時間の無駄!気にしてる方の負け!って思えるようにした方がいいです🤗
    変な人ってたくさんいます🤣🤣🤣

• 11月20日
  • なああむ

なああむ

先輩ママさんのお言葉すごく身に染みます😂🙏
    たしかに!これから娘が大きくなりたくさんの人と関わるようになると、このくらいでは済まない人たくさんですよね!
    時間の無駄!気にしてる方の負け!!
    そのお言葉、忘れないようにします!✨

• 11月20日

ちょっと違いますが、娘も3歳の男の子におもちゃ取られたり後ろから追いかけ回されて壁際に追いやられたり、毎回同じ子にやられます。
お母さんは下の生後8ヶ月の動かない子が可愛いようでその子しか見てません。
なので私が注意してます。
もしくは職員の人に言ってます。
お母さんは見てても言わないなら、お母さんに聞こえるように言っていいと思います!

• なああむ

なああむ

毎回同じ子なんですか😭
    すごく嫌な気分になりますね。。
    お母さんが見てないのが本当に腹立たしいですね!😣
    職員さんに伝えるのが1番丸く収まると思いながら、何か言ってやりたかったとモヤモヤしてしまいました。
    お母さんに聞こえるように言ってしまうのもいいですね😂
    私も次、同じ子に同じようにされたら言っちゃいそうです。
    回答ありがとうございました✨

• 11月20日

退会ユーザー

その子の場合は離れても勝手について来て娘をいじめるので、私が言うしかありませんでした(涙)
    まずはもう会わないことを願いましょう!!

• 11月20日
ママリ

なんか気持ち悪いので離れます😅

• なああむ

なああむ

そうなんです!
    すごく気持ち悪くて不気味で。。
    イラッとして睨みつけたらニコニコしてたので思わず目をそらしてしまいました😅
    私も離れて近づかないようにして遊ばせました!

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

えぇ〜😱
    睨みつけてもニコニコって本当に不気味ですね😱

「怒らない育児」とか「のびのび育てる」っていうのは他人に迷惑をかけない範囲でやってほしいですよね😅

• 11月20日

相手が不快になるようなことは全て辞めさせます😣💦
書かれてること、全部アウトなので止めます😰
このお母さんダメだなと思って、娘に危害を加えられる前に、そしてそのやってほしくない行動を覚える前にそそくさ離れます😂

• なああむ

なああむ

これ全部アウトですよね😅
    私なら絶対すぐに辞めさせることをニコニコして見てたのでちょっと引きました。。笑
    たしかに考えませんでしたが、娘が意地悪することを覚えちゃう可能性ありますね😭
    すぐにその場を離れて近づかないようにして遊ばせました!

• 11月20日