※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。現在の量で大丈夫か不安で、240mlを4回あげることについて質問しています。時間間隔や摂取量について心配しています。

ミルク量についてです。

12月2日に5ヶ月です。
4ヶ月検診で8825gでギリギリ範囲内でした。
今朝と寝る前220mlでそれ以外は200ml上げています。
夜上げてから11時間くらい開きます。
もーちょっと時間開けてって言われたのですが、
240の4回じゃだめですか?
200上げてもおこってギャン泣きします。
朝はミルク上げて(220ml)3時間ギリギリあきます。昼間だと3時間開きません。
240だったら開きそうだなっと思って質問さしてもらいました。
それでとおおいのはわかってるのですが、いまのままだと1000mlこえてるので、このような感じなら大丈夫ですか(泣)

コメント

y

12月5日で5ヶ月の息子がいます。
うちの子も4ヶ月健診で8585gと大きめです。
ミルクの時間も3時間空けばいい方で2時間半くらいの時もあります。
一回の量が200mlでは足りず210mlから250mlほど飲みます。
1日のトータルが多い時では1200mlほどいきます笑笑
わたしも大丈夫かなーと思いながら飲ませてますが、飲み終わっても吐き戻しがないのでいいのかなと思ってます笑笑
身体が大きいと飲む量も増えるのは当たり前かなーとか勝手に思ってます笑笑

  • あや

    あや

    同じような方いてよかったです😭
    220飲んでも吐き戻しとかはなくて、今は白湯上げてるんですがうんちがいつもより緩くなってどうしたらいいかわからないです😭笑
    それとコメントありがとうございます!
    動き始めたら痩せる?のかなと思っときます笑
    ほっとしました😋

    • 11月20日
  • y

    y

    白湯だとそーなりますよね!
    足りなそうなときは、半分に薄めたミルクをあげてます!
    (粉ミルク50にお湯100)
    それだとウンチもあんまり緩くならないです!
    わたしも同じ方がいて安心しました笑笑
    生まれた時から曲線のギリギリなので笑笑
    重いせいかうちの子はまだ寝返りもしません😂笑
    ハイハイしたり離乳食始まったり歩きだしたらシュッとすると信じてます笑笑

    • 11月20日
ちぃーまま

240×4回で、
落ち着くようならそれでも、
いいのかなーと思いますっ☺️

ただ🍼を薄めて飲ませると、
下痢をしやすくなったり、
🍼に含まれる栄養分が、
損なわれるので極力、
薄めない方がいいかと思いますっ!

  • y

    y

    横からすみません!
    そうなんですね!!
    勉強になりました😃

    • 11月20日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    そうみたいです😌
    🍼なら薄めて飲ませず、
    (病院の指示でない限り)
    🍼→🍼の間でぐずったら、
    お白湯等を飲ませてあげたら、
    いいかと思いますよ🙋✨

    • 11月20日
  • y

    y

    なるほど!
    白湯ってどのくらい飲ませていんですかね、、、?
    いつも50mlほどですが足りなくてまたミルクをあげることがあって、、、😭

    • 11月20日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    お白湯もあんまり、
    たくさん飲んでも、
    すぐ尿に変わるみたいです😂
    1度に飲ませるなら、
    今の量が適量かと💦💦

    今🍼は、
    どれくらいの間隔で、
    どれくらいの量を飲まれてますか?

    • 11月20日
  • y

    y

    ですよね😭
    いつもお風呂上がりの水分補給として50mlほど飲ませていて、、、

    3時間空けばいい方ですが
    2時間ほどで飲みたがる時もあります。あとは飲んだ後に足りなかったり、、、
    基本は200mlから250ml
    250ml飲んでも足りない時は100mlほどすぐに飲み干してしまいます笑笑

    • 11月20日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    検討違いな答えなんですが、
    口が寂しいとかないですか?
    娘も産まれてすぐから、
    飲んでもまだ欲しいって
    感じでずっと泣いてました😭
    おしゃぶりを渡したら、
    🍼たくさん飲まなくても、
    落ち着いてくれました!✴️

    抵抗がなければ、
    おしゃぶりをさせてみてください😌

    そして生後4ヶ月の子の
    胃の容量は200位らしいです😭
    あくまでも個人差はありますが💦

    また保健師さんや、
    栄養士さんに相談されたこと
    ありますか?🤔

    • 11月20日
  • y

    y

    おしゃぶりは嫌いでくわえないんです。
    健診に行くたび大きいねと言われて生まれた時も大きめだったので😂

    聞きました!
    1日のトータルが1200mlくらいと言ったら1000mlから1100mlが適量だからそのくらいなら大丈夫と言われました。もともとが大きいから飲めるのかもねと言われました。

    • 11月20日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    そうなんですね😂😂

    そしたら今のままで、
    様子見でいいかもです✨
    🍼も薄めず飲ませて、
    いいかと思います🙋✨

    離乳食始まれば、
    また飲む量も変わってきて、
    ハイハイができるようになれば、
    活動量も変わってくるので、
    成長も緩やかになるかと🙆!!

    • 11月20日
  • y

    y

    そうですね!
    ありがとうございます😊

    身長68cmあるので問題ないとは言われたんですけどネットなど見てて心配になりました😂

    だと信じてます笑笑
    ありがとうございます😍

    • 11月20日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    身長も高いんですね🌼
    娘は身長も体重も、
    下限ギリギリです😂😂

    今のむちむち時期を
    楽しみましょうね🙌🙌

    • 11月20日
  • y

    y

    赤ちゃんって本当に難しいですよね😂
    ですね!
    ありがとうございました😍

    • 11月20日