※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

1歳の息子に哺乳瓶で牛乳をあげているが、卒業が遅いか心配。お風呂上がりにミルクを飲ませているが、水分補給は必要か不安。慣れるまで待つべきか相談。

哺乳瓶の卒業&お風呂上がりのミルクについて…

1歳の息子がいます。
ミルクを欲しがる事はほとんどありませんが、小児科の先生に、1歳からは牛乳を与えて下さい。と言われたので牛乳を15時に200とお風呂上がりに200飲ませて寝ます。
ただ、ストローマグやコッブでは1口2口しか飲まないため、哺乳瓶であげています。。

この調子だと哺乳瓶卒業は遅いのでしょうか?
まだ始めたばかりなので、慣れたら飲んでくれるようになるのでしょうか?

また、いつもお風呂上がりミルクを飲んでそのまま寝ちゃう(お風呂上がりは眠いのか起き上がりません)ので哺乳瓶でミルクを与えていますが、1歳でもお風呂上がりの水分補給は必要でしょうか?

長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします😥

コメント

めくま

うちは一歳ちょっと前から、
哺乳瓶でフォロミ作ってストロー刺して風呂上がりに飲ませてます。
哺乳瓶は虫歯が心配で早めに卒業してもらいました。

以前、一過性乳糖不耐症になった事もあり、牛乳単体では特に無理に飲ませてないです。

飲ませたあとは歯磨きしてます。

お風呂あがりに起き上がらないのはもしかして、お湯につかりすぎかな??と思いましたが、どうでしょう……………。

• めくま

めくま

牛乳自体は、昔と違って、無理に飲ませる必要は無いと言われてきているみたいですし、
    お茶はコップやマグで飲めるなら、お風呂あがりのミルクは、お茶や白湯でもいい気がします。
    牛乳は一口二口しか飲まないなら、それでも良いかなと。
    飲めるなら飲もうか、くらいで。

• 11月20日
  • きなこもち

きなこもち

コメントありがとうございます!

哺乳瓶にストローを刺すのはいいアイディアですね!

私も虫歯が心配で…卒業してもらおうかと…

息子は歯磨きを嫌がるので歯磨きをささっとして歯磨きシートでさらにふいてますが、お風呂上がりは寝てしまうため、お風呂の前に歯磨きして牛乳飲ませて寝かせてしまってます💦

確かにお風呂で浸かりながらおもちゃでご機嫌に遊ぶし最近寒いからもう少しもう少しと長いかもしれません。
    また、生後4~5月くらいの時に寝る時間に合わせてお風呂に入れてミルク飲ませてそのまま寝かせてたので、今もそのリズムのままにしてしまっています…
    そのお風呂の時間が21時30頃なので遅すぎるのも原因かもしれません😥
    時間を早めるとリズムが狂うのでは?と心配でズルズル前のままいれてしまっています💦

なるほど🤔
    牛乳だけではなくヨーグルトも毎日食べさせていますし、そこまで神経質にならなくて大丈夫ですね💦

ありがとうございます!

• 11月20日
さち

昼間は哺乳瓶でも良いかもですが、寝る前は虫歯になる確率が高いので哺乳瓶は辞めた方が良いと聞きますよね。

• きなこもち

きなこもち

やっぱり虫歯の心配ありますよね…
    飲ませてから歯磨きさせます😣
    ありがとうございます!

• 11月20日