※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンチッチ
妊娠・出産

妊娠23週で検診に行きました。赤ちゃんは元気だけど小さいと言われて不安です。赤ちゃんが小さい原因は食生活にあるか心配です。

妊娠23週で、4週間ぶりの検診に行ってきました!

そこで、エコーで見る感じ赤ちゃんの異常はなく、元気に動いてました😊

けど、先生から週数の割には小さいな〜と言われてしまいました…
一気に不安が…😔
赤ちゃんが週数より小さいのは何か原因あるんですかね…😢
エコーではすごく元気よく動いてるのに、不安と心配でいっぱいです…😢

初めての妊娠で不安だらけなのに😰

赤ちゃんが小さいと言われた方居ますか💦?
何か特別にやった事とかありますか😞?

白米を抜いたりしてたし、食生活が原因なのかな〜😵とか思ったりもしますが…関係あるんですかね…

とにかく不安です、、

コメント

あや

私も昨日小さいと言われましたが…
前後1週間は問題ないよーと言われました😊✨

具体的に頭が小さい?
足が短い?とか言われてないですよね?

• モンチッチ

モンチッチ

コメントありがとうございます!
    特にどこが小さいとかは言われませんでした💦
    来週また来て〜とだけ言われました😭

• 11月20日
  • あや

あや

そうだったんですね!
    どこかだけ異様に小さいなら問題かもしれませんが…

え…来週またきてーとは、何故か心配になりますね…🤔

• 11月20日
  • モンチッチ

モンチッチ

そうなんです…💦
    来週にもう一度体重測るから来週来てと言われただけで💦
    怖いです😣

• 11月20日
りんご

23週で赤ちゃんどれくらいだったんですか?

• モンチッチ

モンチッチ

今回の体重が449gでした💦
    4週間前の体重が269gです👀

• 11月20日
  • りんご

りんご

そうなんですね!私はもともと双子で小さめだったのでず〜っと小さいままだったんですが、ある日を境にというか次の健診でかなり体重増えたりもするのであまり気にしない方がいいですよ😄

私は2人とも未熟児で産みましたが今じゃ未熟児だったなんて分からないほど太ってむちむちです💦

その先生からしたら小さめでも別の病院いけば大丈夫ですよ〜😃って言われたりするので決定的な何かを指摘されていなければ大丈夫です!

私は今回の妊娠で病院は3ヵ所行く事になりましたが、本当に先生で全ッッッ然違いました❗深刻に言う人もいればそうじゃない先生もいてこっちが惑わされます❗

医者も人の子なもので、性格も様々😂医師を100%信用してはいけない事を私は学びました(笑)

3ヵ所目の医師が心から信頼できたので私はその人を信じました❗その医師じゃなかったらメンタルズタズタだったと思います!

大丈夫!

• 11月20日
  • モンチッチ

モンチッチ

双子さんなんですね😆!

小さく生まれてしまったとしても健康に大きくなってくれれば大丈夫ですかね😭
    今日のエコー見た限り、問題は無いとは言われ、ただ小さいね〜と言われたので
    大丈夫な事を祈ります!

今お世話になってる先生、女性なんですが結構サバサバ系な先生だったりするので、
    もっと優しい先生が良かったんですが…笑
    あまり、先生との相性は良く無いかもしれないです、笑笑

• 11月20日
  • りんご

りんご

産婦人科の女性はどの科よりも強い、サバサバな感じです😂

3ヵ所目の病院でも女医さんは強かったです😂

最初の病院は費用が高かったのと医師と合わなくて転院して、2回目の病院は外来は良くて入院したら病棟の看護師や、医師が強めの香水つけててゲロゲロで嫌になりました。(悪阻が酷くて入院してました)結果、入院していた時のエコーで双子と分かったので周産期医療の病院へ転院しました😃

私の前には三つ子ちゃんが産まれてました!みんな1000ちょっとだったそうですが今月みんな退院できたそうですよ😄

エコーで問題ないと言われたなら大丈夫だと思います😄

私なんか身長体重はいつもデタラメでした!2人が重なったり居る位置が悪かったりで先生がお手上げだと言ってました😂💦

絶対誤差は出るからって事でずーっとはっきりせず!なんなら今日より次の健診で減ってたり短くなってたり、前回の先生じゃなかったら全く違ってたりほんとあてにならなかったです!

かなりのベテラン医師だったのですが、経験の浅い先生や、看護師さんはその数値を絶対的なものとして見る人もいました!

エコーじたいがざっとらしいですよ!出してみないと正確なのは分からないそうです!

病棟のエコーがかなり最新で鮮明で、外来が不鮮明な感じだったんですが、病棟で見た時は外来のエコーは不安になるな〜っていう印象をもつぐらい違いました!泥人形みたいにうつるので😂💦

先生から毎回 鼻あるからとか言われてました(笑)

• 11月20日
︎︎︎︎︎☺︎

私もずっとちっさいと
言われてます😌

• モンチッチ

モンチッチ

ほんとですか…😞とても不安になります😣何か原因があるんですかね…

• 11月20日
チム

一人目も二人目も小さめだねーって言われてて、一人目は2500ないかもって言われてたのに産まれたら2988で、二人目は出産日には2500ぐらいになりそうです😄
小さいな~と言われただけならそんなに心配しなくてもいいかもです😊
私も一人目も二人目もろくに食事が食べれない妊娠生活ですが、ちゃんと赤ちゃんは成長してます👍️

• モンチッチ

モンチッチ

とくにどこが小さいとか言われなかったので、大丈夫なんですかね😭
    私は逆に悪阻が最初からなかったので食べすぎなのかなとか思ったりしました😂💦
    これからどんどん大きくなってく事を祈るばかりです😭

• 11月20日
  • チム

チム

ちょっとしたことで不安になりますよね💦
    まだまだ成長は緩やかだと思いますが、後期は一気に大きくなりますよ😄今私のお腹の子は一週間に約200g成長してます😃

• 11月20日
  • モンチッチ

モンチッチ

なります😭
    1週間に200g👀!
    すごい成長😊!!
    私は今の時点で449gです😭

• 11月20日
ユリ

私も22週で359gでした💦
4週間後の26週でいっきに839gまで増えたので大丈夫だと思いますよ!
22週の時に小さいと言われたのでフルーツをたくさん食べてと言われました!

• モンチッチ

モンチッチ

大丈夫ですかね😭
    フルーツ!例えばどんなフルーツ食べましたか!?

• 11月20日
みさ

はじめまして☆
私も全体的に小さいって言われましたが小さいなりに全体的に成長してるからと成長グラフ?みたいなのを見せてくれて、大丈夫小さい子は小さい大きいこ子は大きい、大きくする方法は無いから心配しないで大丈夫って言われたので、とりあえずちびちゃんって呼んでます😄

後期に入っても安心は出来ないし、元気に産まれて、元気に育ってくれるまでいつまでも不安だらけだし、安心なんて出来ずに子育てもきっと心配もきりが無いと思うけどちびちゃんの為にも自分の為にも強い母ちゃんになります!
なりましょう~🎶

• モンチッチ

モンチッチ

初めまして!コメントありがとうございます😊!

現在みささんと同じ週数?ですかね😚

何か病気とか隠れてなければ
    大丈夫ですかね😢!
    不安だらけですけど、お互い頑張りましょう☺️☺️
    強い母ちゃんになります!!😆

• 11月21日
しいな

私も2人目の時に赤ちゃんの頭が小さいと言われました…。

が、生まれてみると3000超えでしたし、これと言って問題なかったですよ!