※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
ココロ・悩み

息子の足の病気で装具を着けているママさんが、育児教室に参加するか悩んでいます。息子のために積極的に参加した方がいいのか、それとも公園で自然にママ友ができるのか悩んでいます。他の治療中のお子さんを持つママさんは、そういう場に積極的に行っていましたか?

息子は先天性の足の病気があり、ずっと装具を着けています。
今度市の育児教室みたいなものがあり、同じ月齢のママさん達と触れ合う会があります。
そこに参加するか悩んでいます。
自分の友達に会って、足や装具の話をするのはいいのですが、自らそういう場に行くのは少し躊躇してしまいます。
でも息子のためを思ったら、そういう場に積極的に参加してママ友を作った方がいいのか、、、。
少なからず装具を着けているので、あれ?ってなるのは目に見えていて。
ただ、自分が思っている以上に周りはそんなに気にしていないのかなど、色々考えてしまいます。
何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、息子のためにもそういう場に積極的に参加した方がいいのでしょうか?
それとも参加しなくても、息子が大きくなって公園に行くようになったら自然とママ友はできるのでしょうか?
また、何か病気や障害など理由があって、装具など見た目で分かる感じで治療中のお子さんを持つママさん、支援センターや育児教室など、そういう場には積極的に行ってましたか?
批判はご遠慮下さい。

コメント

ゆう

私が行かせたいこども園で両足に装具をつけてる子がいました。みんなと楽しそうに遊んでましたよ😊正直、足が悪いんだなとは第一印象で思いますが、だからどうというのはありません☺

• ★

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり自分が気にしすぎてるのもありますよね💦
    正直なご意見が聞けてとても良かったです✨
    そう言っていただけて嬉しかったです!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月20日
みん

私は経験者ではないですけど、そういうお子さんがいても特に気にしないです。普通に一瞬に遊ばせるかな、と。ママ友作るために行ってるのではなく子供が楽しければいいなと思ってるので!積極的に行ってみた方がいいと思います!

• ★

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね!
    ママ友というよりは息子に楽しんで欲しいのが一番です!
    自分が気にしすぎてるのもありますね💦
    正直なご意見が聞けてとても良かったです!
    ありがとうございました!

• 11月20日
みーまま

うちは次男が鼻マスク型の呼吸器をつけているので、ちーさん側になるんですが、正直私もそーゆー健常児?の集まりにはまだいけてません。よくネットで目にする非常識な人はそうそういないだろうし、おそらくどうしたんだろ?くらいで終わると思うんですがなかなか😂
でも一度輪の中に飛び込んでいけばあとは楽なのかなーとは思います。

• ★

お返事ありがとうございます!
    多分自分が気にしているだけで周りはそんなに気にしていないかもしれないけど、なかなか飛び込めないですよね😭💦
    多分1回行っちゃえばなんて事ないんでしょうけど、ハードルが高くて💦
    同じ気持ちのママさんがいて安心しました!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 11月20日
りな

次男が来年の手術後から在宅酸素をする予定です
私ならつれて行っちゃうかなと思います
親しく無い人になんで酸素してるか聞かれても必要だからとしか言わないつもりです
見た目で何かいう人もいると思いますがそれ気にしてたら生活できないなぁと思うので

• ★

そうですよね。
    見た目で何か言う人はそういう人ですし、気にしてちゃいけないですよね。
    正直なご意見聞けてとても良かったです!
    ありがとうございました!

• 11月20日
ぽんぽん

きっと私が息子さんと同じ
病気だったんだと思います。
私も常に足に装具をつけていたと
母から聞きました!
M字に足が開くようにする
装具ではないですか?
私の母は気にせずいろいろな
所に行っていたと言っていました😊
ですが、まだ生後2ヶ月ならそんなに
ママ友作ることや息子くんの、
お友だちを作ることに焦らなくても
いいのかなーと思います😊
うちはまだ娘と1回も支援センター
などは行ったことないですよ😊
ただ、ショッピングモールとかに
あるベビーコーナーみたいな所には
連れてってます😊
そこなら気軽に行けるし、
同じくらいの月齢のママさんに
声をかけてもらったり、逆に
子ども同士一緒に遊んだりして
少し喋ったりなどのコミュニケーションもあります😊

• ★

股関節脱臼ですかね?
    うちの息子は内反足なんですけど、股関節脱臼の子と同じリーメンビューゲルという装具を着けています!
    素晴らしいお母様ですね☺️
    確かに最初はショッピングモールとかのベビーコーナーの方がいいかもしれませんね✨
    そこで慣らしていくのもいいですね😊
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 11月20日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

あ!
    そうです!
    股関節脱臼だと言っていました😊
    ショッピングモールの
    ベビーコーナーなら
    支援センター独特の雰囲気や
    グループなどもないので私と
    しても気軽なのでいいと思います😊

• 11月20日
  • ★

そうですよね💓
    色々お話を聞けて参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 11月20日