※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラ
妊娠・出産

妊娠中の結婚式参列について質問です。新婦に伝えるべきか、飲まないと同席者に気づかれるか悩んでいます。助産師友人には伝えたいが、まだ夫以外には秘密です。どうしたらいいでしょうか?

妊娠初期の結婚式参列について質問です。

12月に2日連続で結婚式に参列する予定があります。
その頃には妊娠9週頃になります。
私は普段結構な酒飲みで、結婚式に参列するときはもちろん周りの子よりも飲んでるくらいです。(特にビールが大好き❤)
そこで、質問したいことが2点あります。

①新婦には伝えた方がよいのか
②酒飲みの私が飲まないとなると同じ卓の子は妊娠に気づきそう。自分から伝えておいたほうがよいか。

ちなみに2日とも参列するこがもう1人だけいるのですが、その子は助産師をしています。
なので伝えておいても、まだ何があるかわからないことなど知識は持っています。

皆さんならどうしますか?
まだ旦那さんにしか妊娠の事実を伝えていないので相談できなくて><
実両親には来週会った時に伝えるつもりなので。。

解答お待ちしています(^o^)

コメント

ぴよ

車で来たとか、治りかけなんだけど風邪を引いていて薬飲んでるから飲めないとかはどうでしょうか🤔

• サラ

サラ

ありがとうございます!
    都内の式で車も持っていないので車というのは使えなそうです( ; ; )
    風邪引いてるはありかもしれないですね、、!
    候補にしてみます><

• 11月20日
たんぽぽ

普段飲むなら、きっと不思議がられるので、なにか言われたら公表したらどうですか?😊まだ初期だから内緒にしてねって😊✨

新婦には伝えた方が良いと思います♥️
お酒出されると困るって伝えた方がいいです😊

• サラ

サラ

ありがとうございます!

そうですよね🥺
    絶対不思議がられるんですよね!笑
    公表する場合は式の前とかがいいですよね?
    新婦にはやっぱり伝えた方がいいですよね><

• 11月20日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

友達も、同じ状況で不思議がられてました😂
    その友達は披露宴の際に、お酒を飲まなくて不思議がられたタイミングで言ってましたよ😊
    レアのお肉とか食べれないと思うので、お料理の変更が間に合うなら新婦さんにははやめに連絡した方がいいかもですね😍

• 11月20日
  • サラ

サラ

なるほど!ww
    やっぱりバレバレですよね😂お酒大好きですもんww
    そうですね。
    新婦さんには伝えた方が良さそうですね!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

もし間に合うなら食事も
レアのお肉とか生もの
食べれないですよね😢

• サラ

サラ

ありがとうございます!

そうですよね><
    生ハムとかもダメですもんね😭
    実はまだ心拍確認できてなくて、それからの方が安心ではあるのですが( ; ; )

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生ハムとかローストビーフも
    怖いですね꒰ ´•̥ω•̥` ꒱
    でも早めに言わないと向こうも
    大変でしょうし悩みますね😢

• 11月20日
  • サラ

サラ

ですよね。。
    もう式まで1ヶ月切ってるし伝えた方がいいだろうけど、こっちもまだ確認できてないし。。
    まだ何があるかわからないから悩みどころです( ; ; )

• 11月20日
し

こんにちは!
わたしも同じ時期に結婚式があり、週数も同じくらいです!

私の場合は、結婚式を挙げる子が妊婦さんなのであらかじめ相談し、料理も妊婦用に変えてもらいました💦

ただ、妊婦用になるので周りの子とメニューが変わってくるので同じ卓の子にはまだ安定期じゃないから他の子には言ってないけど、、と、前置きして伝えるつもりです!

もしかしたらメニューの中に控えたほうがいいメニューがあるかもしれないので、新婦様には伝えたほうがいいかもしれません!

• サラ

サラ

ありがとうございます!

同じ経験の方のご意見参考になります^o^
    食事も変わるとなると事前に伝えるのがスムーズですよね><
    行くまでメニューもわからないし相談したほうが良さそうですね🤔

• 11月20日
あんず

1人目の時に10週で結婚式に出ました☺️
料理の事もあるし伝えておかれた方が良いかな?と思います😊
中まで火が通っていないお肉出てきたら不安じゃないですか?💦
個人的にはアルコール以上に気になります😓

あと私はつわり真っ只中で、突然トイレに立つ可能性もあったので一緒に参列した友人にも事前に話しましたよ😌
結果的には料理を運んでくださる方が、お肉はしっかり火を通してありますので!など声をかけてくれたり乾杯酒も周りと違う物を用意してくれるので言ってなくても同じ卓に座っている人にはバレたなと思いました😅

• サラ

サラ

ありがとうございます!

たしかに、お肉のこと考えてませんでした🤣
    メインなのに食べなかったらそれこそ怪しまれますよねww
    言わなくてもバレるっていうの、ありそうです笑

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

結婚式を予定してる側です!
妊婦さんがいたら、私なら料理や席の配置も考慮します!
例えば、酒飲みの友達の卓にしないとか、お酒をたのんでもこっそりノンアルコールで提供するとか、仲のいい妊娠を話せる友達の隣に席を変えるとか、、!!!

妊娠を言えるのであれば、新婦さんだけでもつたえたらどうでしょうか?

• サラ

サラ

ありがとうございます!

結婚式挙げられるんですね^o^
    おめでとうございます❤️

遅くてもどれくらい前までに伝えたら迷惑じゃないですかね?><

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰
    私は料理の変更などは2週間前が最終変更可能といわれました!
    サラさんが料理はみんなと同じでよくてドリンクなど配慮して欲しいと思うのであれば遅くても一週間や10日前くらいまでに伝えるべきかなと思います!

けど、なるべく早い方がいいと思います!!!!

• 11月20日
  • サラ

サラ

そうですよねぇぇぇ!
    そうするとやっぱりそろそろ伝えなきゃです( ; ; )
    心拍確認できた頃でギリギリ2w前くらいになると思うのでその頃に言ってみようかな。。

• 11月20日
あや

私は2回流産経験があるのでできれば言いたくないです。
新婦さんにも、伝えたいけどもしも流産した場合が怖いですね…。

料理関しては、式場によりますが妊婦用に別のものを用意してくれたりするところもあれば、配慮がないところもあります…。こっそり残すかな😭

もし言うなら、披露宴が始まる前や、待合の時とかですね!披露宴中はあくまで主役は新婦新郎さんになるので、自分のことはあまり話さないかも…

お酒に関しては、インフルエンザの予防接種したら、お酒飲んじゃいけないとかあるし…何か薬飲んでて飲み合わせがダメだからと言うのが無難かなーと思います🤔

• サラ

サラ

ありがとうございます!

2回流産のご経験があるとは、お辛いですね。。
    そうなんです!
    やっぱり順調な妊娠ばかりではないというのはあるので、式がなかったら安定期までは絶対言わないのですが( ; ; )

そうですね!言うなら式中は自分の話題にしたくないので、始まる前ですよね。><

• 11月20日
  • あや

あや

返信はがきの期限はいつでしたか?

来月が式とのことでいうなら打ち合わせ等も数が限られてるので早めがいいですね!

去年私が挙げた式場だと…
    1ヶ月前〜本当にギリギリで2週間前かなと思います😂

火を入れる加減だけだったらいいのですが、ほかの食材を使うとなるとまた決め直しとかがあるので、、、

本当は妊婦さんには色々気遣いがしたいなーと個人的に思います!席のこともそうだけど…メニューや席順の発注をしてしまった後だと…少し困ったことになりますね😂

後妊婦さんに伝えたことによってスタッフの対応も変わってるので、同じ席の人には言わなくてもばれてしまうってことを頭の隅っこに…😭😭

• 11月20日
  • サラ

サラ

それが、1人は飛行機をつかって式の準備に来ているので紙の招待状を省いていて、もう1人はこの間の台風で延期になった子なのでこちらも最終はWEBで回答したんですよね。
    延期になった子の方は、12/3あたりが期限でした!
    色々バタバタだと思うので早いには越したことないですよね。。

絶対バレちゃいますね笑
    もう新婦さんと卓の子言うか、全く言わないかの2択ですね笑

• 11月20日
POOH

①新婦には伝えてあれば、そちらからこの方が妊婦なのでと手配出来ますし☺️私も結婚式の時に何人かいたので前もって給仕の人がノンアルとか渡して貰えたので✨

②同じく卓の人には上手く誤魔化してもいいし、気にならないならまだ確定じゃないんだけどと伝えてみてもありかと。

助産師の子は言わなくても多分わかりますよ😅私も助産師ですが、助産学校の子の結婚式出た時に同じ卓の子が似たような感じでみんなで妊娠したんだーって言わなくてもわかったんで😅

• サラ

サラ

助産師さんの貴重なご意見ありがとうございます!

そうですよね笑
    新婦と助産師の子だけに言うか、、そうすると結局卓の子にはバレちゃいそうですね😅
    心拍確認できたら新婦の子に言ってみようかな。。><

• 11月20日