※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの左耳が臭いです。耳鼻科と小児科どちらが良いでしょうか?押さえつけられますか?

生後3ヶ月の赤ちゃんの左耳が臭います。病院に連れて行こうと思うのですが、耳鼻科と小児科どっちがいいのでしょうか?また、押さえつけられたりしますかね😰

コメント

臭うだけで耳垂れもなければ
様子見かなと思いますが気になるのであれば
耳鼻科だと思います。
動くようなら押さつけられるかもしれませんが
泣くだけなら大丈夫と思います。

シロちゃん

耳鼻科に行った方がいいです。
うちは中耳炎で何度も耳鼻科に行っていますが、耳だれが出ていなくても、耳の中で炎症が起きていました。
その可能性もあるので、小児科ではなく耳鼻科お勧めします

• シロちゃん

シロちゃん

動かないように抑えられる事はありますが、子供に安全に診察するためです。
    細い器具を使うので動くと鼓膜を破る可能性があるのでそうするのだと思います。
    耳は大事な器官なので受診したほうがいいと思います。😊

• 11月20日
はじめてのママリ

臭ったときに小児科いきました。耳の中みてちょちょっと消毒してもらっただけでしたが。
その月齢であれば、お母さんしっかり抱っこしておいて下さいねーと言われると思います。うちはそうでした。

ちゃむ

うちの子も耳が臭うことがあって、
小児科→耳鼻科の順に連れて行った事があります。

小児科たよりなくて耳鼻科に行ったので、
最初から耳鼻科に行った方が絶対いいです。

治るのに1週間以上かかった記憶が...

ほっとくと最悪の場合耳が聞こえなくなる時があるので早めに病院へGOですね⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

はじめてのママリ🔰

耳鼻科の方が良いですよ。小児科ですと、耳の穴が小さくて見えないって言われる可能性が高いです!
同じ頃、同じ症状で耳鼻科に行きました。耳をかゆがったりはしていませんか?
耳垢を沢山とって頂き、症状はおさまりました😊
私と看護師さん3人で押さえての処置でした。