※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらまま
子育て・グッズ

保育園での子供の様子について保護者と先生の認識のずれがあり、保護者は子供の気持ちを大切にしているが、先生からは違う印象を受けている。要注意。

《保育園でのショックだった事》

長男は保育園に登園しています。下の子の育児休暇で1年が経つので仕事復帰出来るのを待ちながら過ごしている感じです。
保育園の空きが出来たら下の子も入れて復帰予定です。

最近、旦那が仕事で1ヶ月家をほとんどあけるようになりました。平日は職場で泊まり週末に帰ってくるスタイルです。
うちは旦那はほぼ何も家に帰ってきても手伝ってくれない感じなので、いてもいなくてもとか私は思ってましたが、子供にとってはちがうんですね😊当たり前ですが、ただそこにいてくれて少し構ってくれたり、ジャれてくれたしするだけでけ笑顔で居てくれるだけで心の安定なんですね!
最近は上の子も言葉数も多くなって、色々な感情も生まれつつ、「お友達(保育園)行かない!」と言います。でも、結局毎日登園をするのですが、楽しく過ごしているはずなのですが、つい先日旦那が体調不良で週末に帰って来れなくなったことがあり、いつもと違うことが辛かったのか、保育園に行っても泣いてばかりだったとの事。
週末は金曜日の夜から実家が近いので(と言っても住まいは京都、実家は滋賀の田舎なんですがね😅)帰っていました。
下の子がまだ1歳を過ぎたといえども連れては上の子も十分に遊びに連れていくのも目が離せず危なくて、実母、実父に手伝って貰っていました。そして、旦那を職場まで迎えに行き週末を過ごすスタイルだったのに。旦那を迎えに行かずずっと実家で遊ばせてもらって、帰るのが嫌だと言われな曜日の夜も実家で過ごして、月曜の朝に実家から保育園に登園した時に泣いていたのが昨日のこと。

その事を保育園先生も知っていてくれてるはずなのですが、昨日の連絡帳には1日泣いてばかりで担任も悩んだとのこと。実家から登園だったのでいつもと違ったので泣いていたのかもとその日の連絡帳に書いて登園の時にも担任に少し話して今日の子供の帰ってきた連絡帳には、○○くんもよく分かっていて、妹ちゃんは?って聞くとおうちーと話して泣いていました。登園しないと言うのも○○くんの気持ちは、しんどい、寂しいなのかも知れません。週末に満喫された分しっかりとお家に帰られてからの登園がリズムを壊さず良いかと思われます。満喫された時には月曜日はお休みされて○○くんとの時間を取られてもいのかもしれませんね。ご検討ください。と書かれて いました。

えっ?!

私は先生に楽しに実家に帰っているとしか思われてなおんだなと感じてビックリしました。
私、上の子下の子が3人での週末だと上の子が可哀想と思い実家に週末に行っていたつもりなのに、上の子の気持ちを満たしたり、上の子との時間を取ろうとして行っていたのに、先生には楽した分月曜日子供休ませて見ろよ!育児休暇だろ!と言われてるようにしか感じられず。。。。とても残念に思いました!
分かってもらっていたつもりだったのに。。。。。
先月にも先生と話していた時に、無理せず保育園に頼って下さいね。いつでも相談してください。と言われていたのに。。。。。。

今日の連絡帳に少し反論してやりました。明日の返事はどうなることやら。。。。

コメント

mini

保育園からの連絡帳、お母さんが楽をしに帰っているという印象は受けませんでしたよ🤔実家に帰って遊びに出かけたりしていたのなら、月曜は家でゆっくり過ごしてもいいんじゃない?みたいな事が言いたいのかなと受け取りました🙂
実家に帰ったからって子供置いて遊びに行っている親ってそんなにいないですよね😅確かに保育士さんの書き方、ちょっと引っかかるところはありますね😥

• はらまま

はらまま

保育園さんも決して悪気があってでは無いと思うんです。
    書き方なのかもしれませんが、子供の気持ち分かってない訳じゃないし、寂しい気持ちわかっての登園だって分かってるよぉー
    そんなん、誰も保育園預けられへんやん??とか思ってしまったり、保育園の週末に貰うお便りにも、保護者がお家におられる方、お休みの時にはお子様との時間を取ってください。と書いていたり!
    今回のやり取りだけではなく日々チクチク言われている気がしてるんです😅

子供の気持ち十分わかっているつもりですが、実家には上の子との時間をとるためと、思い帰ってますがと書いておきました。

• 11月20日
  • mini

mini

保育園は子ども中心で考えてしまうでしょうから、泣いている子を見ると家族との時間が少ないのかもっていう思考になりやすいんでしょうね😭母親としても寂しいのはわかっていて、それでも預けなきゃいけないんですけどね😥実際に仕事は休みなのに子供を預けて自分の時間🎶とかってしている親御さんが少なからずいるんじゃないですかね😢
    上の子との時間をとるために帰っていますと書くの、事実ですし攻撃的な訳でもないしいいと思います🙂お子さんがいなかったり2人育児未経験だと、上の子との時間をとるために帰省するって繋がらないでしょうからね😊

• 11月20日
  • はらまま

はらまま

ありがとうございます😊
    今月中だけなのであともう少し!上の子も頑張ってくれてるので感謝です。
    子供を預けて自分の時間っていう人もいるでしょうね!だって、正直自分の時間欲しいですもんね(笑)
    明日、伝えてみてそこからまた検討です。
    伝わることを願います😊

• 11月20日
1姫1王子

受け取り方しだいですが、実家からの登園より、おうちでいつも通りのリズムですごしてからの登園のほうがいいんじゃないですか?祖父母との交流もいいけど、ママといつものおうちですごす時間もいいと思いますよ。というふうに感じました。
実家=楽ってわけじゃないですよね。
そこは先生もわかってると思います。

うちの娘の場合はお出かけや実家も喜びますが、家で下の子がお昼寝してるときに私とマンツーマンで遊んだりお料理することも楽しみにしてます。
なので週末でもずっと家にいる日もありますよ。
お出かけしなきゃって思わなくていいと思います。

• はらまま

はらまま

実家からの登園もできる限りはやりたくなかったのですがどうしても帰らないと日曜日に泣いて言ったのでそのような結果でした😅
    これからは家からと考えてます😊
    一緒の時間も確かに大切ですよね?
    上のが男の子なので何かとお外に出たがるのも困ったところで、そーなると1人ではなかなかなので1番体を動かしたい時期なのかもしれないですが今一度いい方法を考えてみますね。
    ありがとうございます😊

• 11月20日