※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおこ
家族・旦那

今日旦那に、もっと感謝してほしい、もっとほめてほしい、もっと俺の気…

今日旦那に、もっと感謝してほしい、もっとほめてほしい、もっと俺の気持ちを察してほしい。俺はそういうことできないけど、してほしいと言われました。
ありがとう、お疲れ様はいつも言っています。
基本家事は全部できるので、休みの日はやってくれています。
これやるよ、と言われて、私やるから大丈夫だよー。と断ると、嫌々やろうとしてるわけじゃないのに俺の気持ちわかってる?全部自分の仕事と思ってやるのやめてほしいと怖い顔して言われました‥。
私もお願いする時はしてるし、全部自分の仕事とも思っているわけじゃありません。

友達と話した際に、友達の家は旦那さんが少しでもやると褒めてもらえるし敬ってもらえる。そんなちょっとやって褒められてるんだ?!と思ったみたいです。ちなみに旦那の友達の奥さんは皆専業主婦で、それを聞いてそれなら私働いてるのにと思ってしまいました。私は感謝されたいとか思ったことないけど、言われると私もされたい〜とか思ってしまいます😣

どう言えば、旦那は納得?というかほめられてる!感謝されてる!と感じるでしょうか‥
過去にも何回か言われて、考えてはいるんですがどうしたら良いのかわからなくなってしまいました。
アドバイスなど頂けたら嬉しいです!!

コメント

ままり

自分はできないけどしてほしいって嫌ですね。
私的にですけど、生活してるし妊活して産む決断したなら育児も家事もやって当たり前ですよね。笑
とはいえ本人が納得するように褒めなきゃいけない、、。
うちは今でこそ育児も家事も良くやってくれます!旦那自身も、"俺はやってる方"だとやや天狗です。(正直腹がたつ笑)そして私もありがとう、おつかれ様はいつも言ってます。でも喧嘩のたびに、俺が頑張ってるのわからないんだ!とか言われます。
で、私が言うようになったのは、良い旦那さんだね〜!羨ましいって言われたよとか、他の人が褒めてたよって伝えるようになりました。
私がいくら言っても伝わらないみたいで、ふと友人に言われたことを伝えたところやる気倍増でした!
承認欲求なのでしょうね、、。
あとうちはよく実母と会うんですが、旦那くんよくしてくれるよねーなど言ってくれるのでモチベーションも保たれてます。笑
確かによくしてくれる旦那なので、他の人になんて渡さないよ!とも言ってます(旦那は実は束縛されたいタイプなので)😊

• しおこ

しおこ

自分の友達の話を聞いて、俺はこんなにやってるのに褒められない、と思ったようで‥(T_T)自分はできないのかいって突っ込みたくなります😔
    私も喧嘩のたびに、同じこと言われます。。確かに色々やってくれるけど‥‥やってあげてるって思ってるんだなぁ〜と思うと微妙な気持ちに😢
    やっぱり、まわりの人が褒めてたよって伝えた方が良いんですかね😅それを多めに言っていきたいと思います!!
    ありがとうございます😄😄

• 11月20日
たろうちゃん

お疲れさまです〜〜

そーゆーファジーな注文難しいですよねー。
旦那さんも仕事だったらそんなボヤッとした指示出さないだろうに。

きっと本人も具体案ないのかもしれませんね。
一度「どうしたら満足感を得られるのか?」と仕事ばりにブレインストーミングしてみては?家族会議の時間作って。
我家も一時期旦那が怒りやすくなっていた時期に、業務改善プロジェクトみたいに魚の骨書き出していったことあります。本人も考えが整理できて、私も具体的な改善点(旦那が自分で改善する点もありました)がわかって安心できましたよ(ஐ╹◡╹)ノ

とりあえずスグにできるのは、
「パパ感謝デー」を毎月?制定し、その日はパパ感謝デーの貼紙でもして、旦那さんの好きな食べ物とか、いつもは発泡酒だけどその日はビールとか、出してはどうでしょうか?

• しおこ

しおこ

そうなんですー。難しい注文です😔何か言っても旦那の求めている答えにいつもフィットしないようで‥。。
    書き出してみるのも良いですね!確かに旦那も、言う割には、でもどうされたら自分も満足するかわからないと言っていました😅それなら私もわからないわ‥‥と思いましたが😅😅
    パパ感謝デー!それも名案ですね👀お酒は毎日飲んでいるので(怒)おつまみとか作ってみたりしようと思います!

• 11月20日
杏仁豆腐

もっと上手く頼ったら良いのかもしれないですね!
私やるから大丈夫だよーも、声かけてくれてありがとう😊今は自分がやるから休んでて✨とか、何か付け加えるとか、定期的にいつもありがとうの言葉を述べるとか…笑
私も負ふだんからありがとうとは言ってますが、定期的に長い文章でこれもこれもしてくれてこれもしてくれる!こんな人居ない!感謝、ありがとう過ぎるーみたいなこと言ってます笑
ホントはもっとやれよと思うけど。笑
そうやって言うと夫は改めて言葉にされるのって嬉しい!!て言ってます😂

• しおこ

しおこ

頼り下手かもです😣
    この前私やるからゆっくり休んで〜!と言ったら、いや俺休みたいわけじゃないから‥と言われました😲💦そういうつもりのわけではないのに💦
    これでもかっていうくらい長く褒めてみようかな‥‥笑

• 11月20日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

なんか旦那さんひねくれ物なんですかね?笑
    いちいちうるさくないですか?笑
    休みたいわけじゃないなら仕事行けばだし自分より先にさっさと動けよって思います。笑
    しかも俺は出来ないけどとか言ってるあたり自分は言われたくないけどやりたいと思った時は絶対にやりたい。みたいな子供っぽさが感じられますよね😂

• 11月21日
ドーナツ

俺はできないけど
のところで笑っちゃいました😂すいません

私も専業主婦ですが
旦那さんが○○しようか?
と言ってくれたことにたいして素直に甘えますよ☺

私やるから👋って言うと
段々と協力的じゃなくなるので 笑

何かしてくれたら
常にありがとっ✨😆は言ってそれプラス

○○(旦那さん)がしてくれた方が私より手際いいもんね

洗い物してくれた後は
最近 手荒れしてきたから
助かったよぉ😭って言いながら○○もクリーム塗っとこう✨って言いながら塗ってあげたり

ほんと細かいとこ見てくれてるよね!
そおいうのすごく有難い👏

とオーバーに褒めてます

私がやった方が早いし
手荒れなんてしないし
なんなら細かいこと全く気付かない人でしたが
褒めて伸ばして
今では
本当に素晴らしい動きをしてくれます😆

• しおこ

しおこ

笑っちゃいますよね😂え?ってなりました😅😅

言ってくれた時は素直にお願い〜って甘えて見たほうが良いんですかね👀
    私やるからって言ったら、旦那からしても、言ってるのに‥と思うかもですね😣

眉毛がほしい😂さんもすごく優しいですね‥!!やってもらって、クリーム塗ってあげるとか全く思いつかなかったです😂オーバーに言うの大事ですね!!
    褒めて伸ばしていけるように私も成長していけるよう頑張ります!ありがとうございます😄😄

• 11月20日