※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma&ma
お金・保険

義理妹の結婚式について、結婚式をしない場合のお金のことや、後から結婚式をする場合の対応について相談です。結婚式をしない場合や金銭的なことで悩んでいます。

義理妹が結婚します(*^^*)

入籍を先にして結婚式はするかはわかりません💦
私たち夫婦的には結婚式するなら10万包めばいいねと話してました。
が、結婚式せずな場合はどうしますか??
あと、結婚式しないと言ってて(お祝儀あげて、)
その後やっぱり結婚式します!とどれ位か後に言い出したらまたそこでお金って包む事になるんですか?例えば何年後とかに言ってきたとして…。
うちも子供が3人居るしあたしも働いてないので金銭的にもそれは厳しいなと思うんですけどこう言った場合はどうすればいいんですかね?

コメント

yuumam

私の弟がまさにそれでしたw
私わ入籍だけ時はなにもしなかったですが結婚式で渡しましたが親や親の親戚や祖母などは入籍で10万渡していたのでどーしよーかって感じでしたけどさすがに式で渡さないわけにもいがず結婚式で五万してました!
ちなみに私は3万しか渡していません笑
うちはそこまでしなくていいとの事だったので!

• ma&ma

ma&ma

そうなんですね!!だって、後に挙げると言われてまたそこで包むってかなりの出費ですよね!!弟さん…その5万もよく受け取りましたね(OдO`)
    あたしが本人ならそう思っちゃう(笑)
    うちも5万と子供の食事代くらいでいいかなー?困るなー😂

• 11月20日
あいり

式があってもなくても10万円包みます。

後から式をした場合には、当日の受付では御祝儀を出す必要はありません。
御祝いは済ませてあると言うだけです。
親族に関しては、どちらかというとこちらの方が一般的な方法です。 

• ma&ma

ma&ma

確かにそうですよね(*^^*)
    あとそこは旦那がちゃんと言ってくれるだろうしそれでいいかもですね♬*.+゜ありがとうございます( *´•ω•`*)/

• 11月20日
yuumam

私わあげてなくて良かったって思いました笑
おばあちゃん達もだいぶ悩んでましたよ笑
気持ちなので初めに渡すなら式の時わそこまでいいんぢゃないでかね?
もし式あげるってなったら旦那さんの方に言ってもらうとか?

• yuumam

yuumam

あげてないのに3万ですけどw

• 11月20日
  • ma&ma

ma&ma

そうですよね😂おばあちゃんたちも悩みますよね💦
    ありがとうございました(*^^*)❤

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

ma&maさんが結婚した時は義理の妹さんからはいくらもらったんですか?それによるかもですね〜👌もし10万もらってたら結婚式しなくても同額返すかなぁ…姉ならまだしも妹だし。やっぱり結婚式する!ってなったら…お子さん含めた食事代と引出物代だけで3,4万はいきそうなので5万包みますかねぇ…💦ご主人にとってはきっと可愛い妹でしょうしね☺️

• ma&ma

ma&ma

独身なので妹からは3万でしたー!!
    同額で上げなきゃとは思ってないです(笑)同額だと少なすぎるので10万かなとは思ってるんですが(*^^*)

• 11月20日
ママリー

今の時点で結婚祝いとして5万、後に式をしたら5万でどうでしょうか。
式のご祝儀で5万は少なめかもしれないけど、結婚祝いとしては多いのでいいバランスではないかと。トータル10万だし💡

ただ義妹さんが、前にもらったの忘れて、結婚式で5万ってケチ!って言う人じゃなければですが😅

• ma&ma

ma&ma

迷いどころですー😂
    確かに忘れられた頃に結婚式やって、5万しか包まず家族みんなで行ってるのに少ないとかおもわれてもやだなー(笑)

• 11月20日
ききらら

あってもなくても10万です!

• ma&ma

ma&ma

それはわかってます💦

• 11月20日
さしみ

お子さん3人出席なさるなら15万、結婚式ないなら10万ですかね😅

• ma&ma

ma&ma

そこまでの金額!!?
    考えてなかったです💦

• 11月20日