※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りねひゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が落ち着きがなく、寝つきも悪い。多動障害か心配。同じような子供を持つ方いますか?

11ヶ月の女の子の母です。
小さなうちから、キレ味がいいというか、寝返りも秒速で(^^;;バタバタあんよもすごく、平たくいうととても落ち着きがありません。寝かされるのがきらい、オムツを替えるのもきらい、逃げたり反り返って嫌がったりします。未だに新生児並みの睡眠レベルで、寝つきも悪く、授乳しながら寝かせますが、寝に入るときは私の身体によじ登ったり、立ち上がったり、ゴロゴロして、やっと寝つきます。
よく、多動障害とか聞きます。そうなのかなぁと、心配です。皆さんの子供さんでこんな子供いますか?不安です。

コメント

ままままりぃ

こんにちは。
うちの長男もそんな感じでした。
オムツ替えるのも嫌がって逃げ出し、寝るのも嫌で動き回って動き回って力尽きてやっと寝る。
歩き出すのも早く10ヶ月くらいで歩き始め、昼寝もドライブでやっとさせ、寝てるとき以外は常に動き回ってじっと座ってることはほぼなかったです(・・;)
朝まで寝るようになったのも2歳過ぎてからでした。
落ち着きがなくて、体力もめちゃくちゃありました。
そんな長男も今小3ですが、今ではどちらかというとおとなしいほうですよ(^_^)
寝るのは今でも苦手で、体力もあるほうですが、幼稚園でも小学校でも落ち着きがないなど言われたこともなく、問題なく過ごせています。

• りねひゃん

りねひゃん

回答ありがとうございます!
    なんだか打つ場所間違えてました!下にフリーで打ってました。

下にも書きましたが。。
    少し安心しました。
    誰かに聞いて欲しくて。病院に行こうかと思っていました。

寝るまで全力疾走。みたいな感じです。最高の最後まで元気ですね。。
    昼寝も最近では1時間くらい寝ますが、ついこないだまでは30分寝るか、0か。くらいでした。

今は静かなんですね。。

見守るしかないですね。。

ありがとうございました。

• 4月28日
  • ままままりぃ

ままままりぃ

いえいえ(^_^)
    寝るまで全力疾走!よくわかります〜
    ほんとエネルギー切れになるまで動く!って感じでした。
    下のところも読みました。
    うちの子も病気らしい病気したことがありません(^_^)
    元気なお子さんで少しお疲れ気味なのかなぁと感じました。
    昼は元気で目が離せないし、夜は頻繁に起きるしで、そんな生活が長くなると疲れちゃいますよね。
    大人しくできるよその子を見ると、はあ…ってなっちゃうのもわかります(^^;;
    でも、りねひゃんさんのお子さんは好奇心旺盛で、何にでも興味がわく良い子ですよ。
    お会いしたこともないのに何言ってるの?って思われるかもしれませんが(^^;;

• 4月28日
  • りねひゃん

りねひゃん

ありがとうございます…>_<…
    なんだか涙が出ちゃいました。
    四六時中一緒で、活発で元気な娘…。

今はママ大好きな時期なのか、キッチンに立つと足にまとわりついて泣きじゃくるし、当然何にもできません。。抱っこ紐は反り返りでようとしますし。。

娘を見ていると、かわいいとイライラが交互に押し寄せ、旦那にあたったりして夫婦喧嘩もしてしまいます。。旦那には君も病院に行こうと言われました(^^;;

確かに好奇心旺盛かも知れません。目も休まないコなんです。
    スーパーでも色々なものを観察して、私をよけて身を乗り出し見ています。当然、凝視され見られた人は思わず、かわいいですねーと反応するくらい、見ます(^^;;
    雛人形購入なんて、キョロキョロして、楽しそうでした。

育児に疲れているので余計に子供を刺激しているのかも知れませんね。。
    身内の人間が好き勝手言う中、救われました。

• 4月28日
  • ままままりぃ

ままままりぃ

すみません。返信にしたつもりが下に書いちゃってました(^^;;

• 4月28日

うちも同じ感じで多動障害も頭の片隅に置いてます…(^_^;)親としてどうなのって感じですが。

• りねひゃん

りねひゃん

ですよね。。
    うちは産まれた時からよそのお子さんが、ポーッとしているのに反しキレッキレで(^^;;
    おもちゃも目の前に出すとあっちもこっちも触ります。
    落ち着きが無くて。。奇声はまだあげませんが。初めて育児でいろいろ考えてしまいます。…>_<…

• 4月28日

退会ユーザー

わたしも周りの赤ちゃん見てなんて赤ちゃんらしいんだろう…とよく思います(^_^;)
    奇声ブームまだなんですね。うちは一時奇声ブームでだいぶ心配でした。様子みるしかないですね。

• 4月28日
  • りねひゃん

りねひゃん

そーしましょう…>_<…

たまによそ様の赤ちゃんが大事だしてると真似します。。

• 4月28日
りねひゃん

少し安心しました…>_<…

生命力があるというか、お産に32hかかっても心音に乱れもなく、今まで鼻1つ垂らさず、とにかく寝ないのに先ず、悩みました。今ではハイハイをしたりしますので昼寝は唯一1時間くらいします。
夜は8時過ぎにに寝て、9.11.2時頃に起き、朝は6時に起きます。。
しかも寝つきは悪く、身体によじ登るし、起き上がり体勢を変えてみたり、落ち着く時間がありません。。

体力があるだけならいいのですが、よそのお子さんは何で良い子なのに。。と悩んでしまいます。

でも、質問して良かったです!誰かに聞いて欲しくて。。
ありがとうございました。

ままままりぃ

四六時中一緒だと、煮詰まっちゃうというかツライですよね〜
我が子が可愛いとか大事って気持ちはもちろんあるけど、それとは別で(^^;;
可愛くてもしんどいものはしんどいですよね。
なかなかそれを周りの人は理解してくれないと余計つらいですね。
私は寝不足やら余裕のなさからイライラしちゃって、我が子にイライラする自分に落ち込んで…ってなってました。

何もできないときは、できない!無理!ってあきらめちゃってもいいじゃないですか。
私は自分のお昼ご飯もままならないのに、晩御飯の支度なんて無理だ!って、日よくありました(^^;;
病院行って話聞いてもらって楽になれるならそれもありです。
旦那さんにお子さんは預けれそうなら、1.2時間そのへんを散歩したり1人でお茶したり何も考えず寝ちゃうのもありです。旦那さんが無理なら近くの保育園に一時保育で預けるのもありですよ。
少し離れてるとすぐに会いたくなっちゃうんですけどね(^^;;
手を抜けるところは抜いちゃいましょう。頼れるものには頼っちゃいましょう。

好奇心旺盛なんですね〜そして、頭がいい子なんですよ。
スーパーで見たものを今までと違うものだってわかるから気になる。この人は初めて見る人だって思うから誰だろう?ってしっかり見てる。
賢い子です。
そうやって、脳をフル回転させてるから夜もよく起きちゃうんですね。

なんだか他人事だと思えなくて長々とすいません(^^;;

• りねひゃん

りねひゃん

毎日高齢出産のせいかな。
    私がワガママな人間だからかな。と、ずっとストレスでした。

毎日毎晩泣いてました。
    今まで働いてキャリアを積んできたから、子供育てるなんて余裕!って思っていました。

こんなに意思に反して、思い通りに行かないストレスは感じたことが無かった為、今辛いんですね。

世の中のお母さん、本当に尊敬します。。
    3人いらっしゃるなんて、凄いです。
    私も、頑張れそうです。。

涙止まらず。。ありがとうございます!

• 4月28日
  • ままままりぃ

ままままりぃ

グッドアンサー有難うございます。

泣くこともストレス発散になりますし、泣きたいときは泣いちゃいましょう。
    3人育てていて、ほんと悩みはつきません(^^;;
    母親も人間!イライラもすれば、気分のムラも仕方ないですよ(^_^)
    ゆっくりできることをお互い頑張りましょう(^_^)

• 4月28日
  • りねひゃん

りねひゃん

ありがとうございます。
    頑張りすぎず、頑張ります!

• 4月28日