※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

2人目出産予定で里帰りできず、出産時に上の子の世話が心配。日中保育も悩んでいます。

2人目出産予定で里帰りされなかった方、ご主人が仕事で家にいなかった際の出産当日、上の子をどうされていたか教えてください。
私は3月出産予定で、上の子はちょうど1歳半ごろになります。両親の家からは車で1時間ほどかかるので、すぐには来てもらえそうにありません…。
臨月入ってからの一時保育も考えましたが、ちょうどインフルエンザの時期なので日中預けるのを躊躇しています。(^^;

コメント

rxs0515

私は両親がおらず里帰りもしなかったんですが
私もぴぴさんと同じ上の子が1歳半のときに2人目出産しました✨
私の場合は産婦人科の人に事情を話して最悪の場合、上の子を誰も見る人がいないので一緒に連れてくるかもしれないと伝えていました。
両親が来るまでの間なら大丈夫と言ってくれるかもしれません😅
1度聞いてみてはどうでしょうか?

• ぴぴ

ぴぴ

ご返信ありがとうございます✨なるほど、産院で訊ねたら良いですね👍(^_^)
    アドバイスありがとうございます🙏✨
    ちなみにrxs0515さんは出産当日、上の子を連れて病院へいかれましたか?

• 11月19日
  • rxs0515

rxs0515

上の子を連れて病院に行きました😁
    私は夜中だったので主人が一緒でなんとかなったんですが
    主人がいなかったら1人で連れて行く感じだったかもしれません😅

ただもし誰もいないとき少しでも違和感があればすぐ病院に行かれる方がいいです💦
    ご主人が一緒なら様子みてもいいときもありますが、、、😰

私の場合ですが夜中の陣痛になかなか気付かずトイレに行ったり来たりしていて
    おかしいなと思って病院に電話してるぐらいから激痛で着いてから30分くらいで産まれました😅💦
    なのでもし日中だったら運転して行かなきゃだったのでやばかったなって思いました💦

• 11月19日
  • ぴぴ

ぴぴ

なるほど、やはり2人目は早いんですね😭😭💦
    ご主人さんがちょうどいらっしゃるタイミングで良かったですね✨👍
    激痛になったら自分のこともままならないのに、上の子まで見られないですよね😭💦
    ほんとに色々想定しておかないと😅
    細かく教えていただき、ありがとうございました🙏

• 11月19日
  • rxs0515

rxs0515

2人目、、、早いと聞いてたんですが甘くみてました😅
    ほんとに陣痛に気付かないやつもここにいるんで
    用心してください😂笑
    出産頑張ってください😍
    元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️

• 11月19日
  • ぴぴ

ぴぴ

出産は慣れるもんじゃないし、わからないですよね😭💦私も10分間隔のときは呑気に中華食べに行ってました😂笑
    ありがとうございます💕1人目の時難産だったので不安ばかりですが、頑張ります😂👍

• 11月19日
pooon

自分の実家は近かったのですが、母も仕事をしていて陣痛来た時は母も仕事でした。

その日はたまたま検診もあり、朝から前駆陣痛が来ていて
子ども連れて1人で健診に行き、子宮口確認してもらって2cmだと言われ帰宅しました。笑
予定日より2週間前で姪っ子が体調悪いから預かる予定だったので笑
健診終わりにそのまま姉の家に行き、姪っ子と上の子の面倒みてました😂

母の仕事先も融通がきいて、陣痛始まったら子どもみるというのを伝えてくれていたので
その日の午後に帰ってきてくれて
子どもと姪っ子を預けて旦那が仕事早退して帰ってきて病院行ってそのまま即入院でした。笑

• ぴぴ

ぴぴ

ご返信ありがとうございます🙏✨なかなか大変な出産でしたね😭😭💦
    でも無事に出産できたようでほんとによかったですね👍💕私もどうなるのかな、不安で仕方ないです😅

• 11月19日
まりえ

里帰りはしなかったのですが実母がなるべくパートがない日は私の家にいてくれました😊💦旦那が夜勤とかの仕事とかだったので💦

近くにママ友さんとかいますか?
私の場合は仲良くしているママ友に陣痛きて病院行く事になったらもしかしたら旦那が両親くるまで上の子お願いしちゃうかもと話してました😂
私の出産する病院はインフルエンザが流行る時期は15歳以下の子供は病室も陣痛室も入れなかったので💦💦

うちも下の子が3月出産予定で一歳半離れてました!
1月に産婦人科でインフルエンザ上の子がもらってしまいました😭😭😭😭
いつどこで貰うかわからないのでなるべく沢山の人が集まる場所は避けるのをお勧めします🙇💦💦💦💦

今お腹も重くなり育児も大変だと思います🙇🏻お身体お大事にしてください😭✨

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます✨🙏
    同じような状況を経験された方がいるとわかり心強いです☺️
    子どもさん、インフルエンザひろってしまったんですね😭それも産婦人科で💦
    我が子は卵アレルギーがあるし、より一層気をつけないと😱💦

ママ友がもし都合がつきそうなら頼んでみます☺️
    アドバイスありがとうございます❤️

• 11月20日