※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が妊娠し、自分も妊娠したが流産経験あり。友達の状況と比べて嫉妬心が湧き、連絡を避けてしまう悩み。

一番仲がいいと思っている友達が妊娠しました。彼女は元々多嚢胞性卵巣症候群もあり、妊娠を考えた時からすぐ不妊外来へ通っていました。タイミング治療の段階ですぐできたようで、つわりもほとんどなく、仕事も休まず産休ギリギリまで働くとのこと。また彼女は実家も近く、産後も親にいつでも預けれる環境にもあります。
一方の私は、不妊治療の末、妊娠しましたが初めての子供は心拍確認後に流産し、その後妊娠、つわりもかなりひどく職場にもかなり迷惑をかけました。無事出産し、今は仕事と子育てに追われる日々です。旦那は仕事が忙しく、両親は共に県外で頼れる人もおらず何かあっても全部自分がしないとならない、そんな状況です。
そんな対照的な状況になった今、親友から連絡がきても今までのようにはあまり気持ちが乗らず、普通にやり取りしますが内心ではいいな、順調で。と思ってしまうし、まだ無事に産まれてもいませんがふつうに進むなら、これから先もきっと親にも頼れる環境で私のように苦労はない、きっと順調なんだ。と思って、そんな嫉妬心ばかり湧いてきてしまいます😞私は1人産めただけでも十分幸せなんだと思わないといけないのに、なぜか親友には羨ましさしかなく、その気持ちを隠すがために連絡もあまりとりたくないのが内心です。こんな自分が嫌になります。

コメント

るるるん

誰でも苦労はありますよ。今はスムーズに進んでいる友人を嫉妬心で見てしまうかもしれませんが、これから本人にしかわからない大変さや苦労がたくさん出てくると思います。
誰でも妬みなどありますよね。
毎日忙しくて大変!そんなあなたを誰かは妬んでいるかもしれませんよ。

るるるん

無理して連絡取る必要がないのでは?
今は仕事と子供のことで手一杯だからしばらく連絡できないとか正直に言うのがいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😣
    そうですよね、私のこの状況を羨ましく思う人もいるかもしれませんよね。。
    連絡は私からはしていません。いつも向こうから来て、ごめん忙しくて、とか、余裕なくてと言っているのですが、親友の方も様子がおかしいことに気づいたのか今度電話していい?と言われ😖嘘がつけない方なのできっと電話されても素っ気なく返してしまいそうだし、どうすればいいかわかりません。
    結婚式の時も彼女はウェディングハイ⤴️状態で、そのことで一度気まずくなりました。今回ももしかするとマタニティハイ🤰状態で幸せな気持ちを誰かと共有したいとかなのかな😥とも思って。。私の今の状況を話したところで結局〇〇はいいよね。両親近くにいるし何かあれば頼れるもん、と吐き捨ててしまいそうな自分がいて怖いです。

    • 11月19日
  • るるるん

    るるるん

    今はいろんなことに余裕がなくて話せる上記じゃないから、そっとしておいてほしいとストレートに言うのが一番かと思います。
    マタニティハイかもしれないし、純粋に心肺しているかもしれません。

    • 11月20日
deleted user

女の人は環境やその時々の似た境遇によって友達が変わると言いますよね。
実は私も、お金持ちと結婚した友達が、最近旅行や高級品のインスタの投稿が激しくなり、別に直接嫌なことをされたわけではないのにあまり関わりたくなくなってしまいました。
少し距離を置いて、時々合って楽しい話だけする。そんな仲でもいいのだと思います。

りー

でもきっと、ご友人の方もあなたが妊娠出産している時、羨ましかったと思いますよ。

そう思ってしまうのを止めることは出来ないし、またご友人が出産してしばらくすれば、一緒に遊ばせたりで仲良くできる日が来ると思います!その時まで忙しさを理由に連絡とらなくてもいいと思います(✽︎˙ω˙✽︎)

みくる

ご自身の幸せの基準を他人(親友さん)に当てはめて考えてしまっているから、辛いのかな?と思いまきた。

そして、トピ主さんが「羨ましい」と思っているように、トピ主さんのことを「羨ましい」と思う人も世の中にはたくさんいると思います。

とはいえ、わたしは誰かを羨ましいと思う気持ちは悪いことではないと思います☺️そのあとで、ただ羨ましい、わたしなんて、と落ち込んだり人のせいにするか、「わたしもあのようになるにはどうしたらいいかな」と考えて行動するかによると思います!

わたしはフルタイムで働いています、夫は三交替で両親には全く頼らず育児しています。実親とは良好ではないです。
わたしのいとこは、実親と仲良くしょっちゅう子供を預けては出掛けていますし、旦那さんの稼ぎがいいのでパートで働いています。「いいな~♡」と思います。でも、わたしの幸せの基準は実親に頼れるかどうかでもなければ、旦那さんの稼ぎの金額でもありません。なので、わたしが幸せかどうかにいとこの存在は全く関係ないのです◯

トピ主さんは、どうなればもっと幸せに近づくと思いますか?それをふまえて、今なにができるのか考えてみてはどうでしょうか◯

ちゃんちゃん

それって親友なんですかね💦
親友の定義は人それぞれかもしれませんが…

私は、親友が授かった時凄く嬉しかったですし、お母さん頼れるのもよかったよかった👏と思いました。
同級生ベビーで嬉しかったですし。

私自身は不妊治療はしていませんが、流産経験はあります。
1人目の時も今回も里帰りはしません。
母親とは絶縁、父親は仕事をしているし、帰ったところで…という感じなので。


ぶっちゃけ当たり前に里帰りしている人達はめちゃくちゃ羨ましいし、妬ましいですけどね(笑)
でも親友はべつなんですよね。
私の場合。

そもそも人生は不平等のもと成り立っているものなので、置かれた環境を受け入れて、その中で幸せを見つけるしかないんですけどね。

でもつわりが酷い方なので、親頼れる人は羨ましいですよ(笑)
その感情は仕方ないと思うし、その事に関してブラックな感情が湧いてきても受け入れるようにしています。
羨ましいもんはしゃーない。と。

4きょうだい(女女男男)♡ママ

自分に余裕がないとそう思ったり人を羨ましかったりするものですよね✨
私は気持ちに波があるからか今現在つわりで
つわりがない人や元気な人が羨ましく思えちゃいますがつわりが落ち着いたり今はいつもより体調が良いからか誰も羨ましく思いません。