※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴます
妊活

不妊治療助成金の手続きや判定日について、病院での説明や必要な書類について不安がありますか?受付では分からず、先生に聞く予定ですが、詳しい方がいれば教えてください。

不妊治療助成金の書類は自分から病院にお願いしましたか?病院から説明があって貰いましたか?
また不妊治療助成金でいう判定日は移植直後の診察のことを言うのでしょうか?胎嚢確認や心拍確認の日のことですか?
BT5とBT9にhcgの検査をしたのですが助成金についてはなにも説明がなく…もしかして自分から言わないと証明書を貰えないのですかね…。
病院の受付で聞いたら分からないと言われ次回の通院時に先生に聞こうと思ってるのですが、どうしても気になるのでご存知の方教えてください!

コメント

のん

丁寧な病院は病院に不妊治療助成金申請のパンフレットが置いてあったり説明してくれますが、基本的には保健センターや市役所に自分で助成金のパンフレットを貰いに行きますよ。
病院に書いてもらう紙が1枚あるので病院に持参してお願いして書いてもらう形です✋

助成金は所得制限ありますし、どの治療に対して助成金申請するかは患者が決めることなので、言わないと書いてもらえないですよ。

治療終了日は判定日(陽性陰性に限らず)です☺️

• はるぴます

はるぴます

丁寧にありがとうごさいます!
    私の自治体だと申請書類は病院でも貰えるらしく、病院から何か説明があるのかと思ってました😅
    この日が判定日です!も陽性陰性です!も説明がなく「血液検査の数値はいいですね。また来てください」と言われ現在に至るなのですが…もしかしてそれが判定日だったってことですかね?だとしたら早く証明書お願いしないとですね💦

• 11月20日
  • のん

のん

HCG検査は妊娠判定ですよ☺️

• 11月20日
  • はるぴます

はるぴます

そうだったんですね…!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月20日
るー

私は自分から病院にお願いしました😃こちらから言うまでなにも言われませんでしたが、聞いたら丁寧に教えてくれましたよー

• はるぴます

はるぴます

ありがとうごさいます!
    次の診察の日に自分から聞いてみようと思います!

• 11月20日
るい

病院に書いてもらう用紙は、病院が用意するのではなく、こちらが紙を持っていき記入してもらいます☺️
ネットから印刷できます。

お住まいの県や市から出ると思いますので、調べてくださいね。

不妊治療の助成金は採卵準備~判定日までだと思います✌️
私はそうでした✌️

• はるぴます

はるぴます

ありがとうございます!
    私の自治体だと病院でも申請用紙が貰えるらしくいつのタイミングでお願いするか不明で…自分で持っていった方が頼みやすいですね🤔
    病院からこの日が判定日です!と言われてないのですが、るいさんの病院は移植後何日目ぐらいが判定日でしたか?

• 11月20日
  • るい

るい

そうなんですね☺️
    それなら病院側が把握してないとダメですね😳

私の病院は助成金用紙を書いてくださいっていう、病院独自の申請書もありましたので、その辺も聞いた方がいいですね✌️

私は移植から10日目が判定日でしたよ!
    判定日指示されないのは、ちょっと不安ですね💦💦

• 11月20日
  • るい

るい

すいません、投稿読み直しました!hcgの検査をした日が、判定日になりますね!

• 11月20日
  • はるぴます

はるぴます

ありがとうございます!!!
    hcg検査の日が判定日なんですね!とっくに過ぎてる!
    すぐ聞いてみようと思います💦

• 11月21日
  • るい

るい

もし医療控除をするなら
    早めに申請しないと、ですね✌️

• 11月22日
  • はるぴます

はるぴます

わあああ…本当ですね😂
    今年は絶対に忘れないようにしないと!!

• 11月22日