※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aina 🦋
お金・保険

幼稚園か保育園か迷っています。経済的には保育園が安心だけど、幼稚園で娘の成長を見守れるか考えると、夫の休みに少しバイトする方がいいかな。どう思いますか?

幼稚園か保育園迷います…😖

経済的な面では保育園で正社員共働きがいちばん安心。
でも心の余裕や体の余裕、なにより娘の成長をずっと見ておけることを考えると、夫の休みの日に少しバイトするくらいのレベルで幼稚園に入れる方がいいのかなと。

みなさんはどう考えますか?

コメント

金銭的な理由がない限り、私なら3歳から入園にします^_^

• aina 🦋

aina 🦋

夫のみの収入ですし、何よりまだ若いので生活はなんとかやっています( ˙灬˙ )
    私が今少しだけバイトしてるのですが、そのぶんと夫のボーナスは余る感じです。

まだ完母のためほとんどバイトに出れておらず、これからご飯が進んでいけばバイトの時間も増やせて収入も増えるかなぁって感じです(っ﹏-๑)

• 11月19日
あーか

私は子供と居たいので幼稚園です( ´ω` )/

• aina 🦋

aina 🦋

やはりそうですよね🤣🤣
    それは1番にあるんですが、やはり経済的に豊かになろうと思うと保育園かな、、とか思ってて…

• 11月19日
  • あーか

あーか

今どこくらいの余裕があるのか、今後フルで働くことで経済的にどれくらい変わるかにもよりますかね!
    正社員と言っても子供がいれば簡単ではないですし、理解のある職場となると少ないですよね。。
    私は小学校くらいになったらバリバリ働こーって感じで、それまでは在宅ワークしたり、資格取ったりして、稼ぐ準備はしてます笑

• 11月19日
  • aina 🦋

aina 🦋

今は他の方にもコメントしたんですが、夫のボーナスと私のアルバイトのみ貯金できる感じです😭

フルで働いても保育料と市営住宅で家賃上がる、車が1台なので2台に買い足さないと行けないってなると考えようですよね…

• 11月19日
  • あーか

あーか

ボーナスとバイト代でもそこそこ貯まっていきませんかね?
    フルで働いてもそれだけ出費が増えるなら、相当稼がないと大きなプラスにはならないですし、子供が体調崩してなかなか出勤できない月とかはマイナスになりかねないかなと思います(^ー^;)
    保育料は年少になれば無償化対象になりますし、後々市営住宅を出るとかも考えるなら、今のままボーナスとバイト代の貯金で乗り切って、3歳以降とか、幼稚園入ってからガッツリ働くでも良いかなと私は思います!
    子供は1人と考えてるなら、子供とベッタリいれるのって今しかないので勿体ないなと感じます(/Д`;

• 11月19日
miii

経済的な問題がどのくらい危機なのかにもよると思います。
うちは私が働いたら嬉しいなくらいなので3歳から幼稚園の予定です!

• aina 🦋

aina 🦋

生活は全然できていますが、貯金が夫のボーナスと私のアルバイトのみです🤣

うちの夫は、私に任せていますが、心の余裕がある方が娘もいい方に育つとは思う、お金の余裕も大事だけどね…って感じです🤣🤣

• 11月19日
  • miii

miii

たしかにお金の余裕は必要ですね😣幼稚園でも働いているママは沢山いますよ☺️
    保育園だと今の生活とガラッと変わるのでシュミレーションしてみたり見学してみるのもいいと思います!

• 11月19日
  • aina 🦋

aina 🦋

そうなんですよね😭😭
    でも正社員で働いて毎日余裕なくてイライラするよりは多少貧乏でもいいのかなぁとかも思ってて😭

保育園をシミュレーションした結果、絶対余裕なくてイライラするんだろうなぁってなってます😭😭

• 11月19日
  • miii

miii

朝8時に預けて仕事して18時か19時に帰ってそっからご飯でって本当に凄いことですよね😔旦那さんが遅ければワンオペになりますし
    わたしも無理だと思いました😭

• 11月19日
テレホン

私は保育園に未満児2年と年少までの3年間入れて、年中から幼稚園に変えたものです。うちの子は幼稚園に変えて良かったです。幼稚園と保育園は全く違います。やる事も時間も値段も…なので、見学したり、話を聞いたりして決めるのが1番だと思います。

サイコロ

うちは経済的余裕がないのもありますが、一番は上の子を3歳までみましたが、自分には育児向いてないと思いました。二人目が産まれてからは特に💦
今は、子供と離れたくて仕方ないです(+_+)
保育園の申し込みが受かってくれるのを祈ります🙏

• aina 🦋

aina 🦋

うちもそこまで余裕ないです😭😭
    2人目は作る予定ないんですが、正社員で働いて育児家事ってなると絶対余裕がなくてイライラする気がして…😭😭

• 11月19日
  • サイコロ

サイコロ

正社員だと、4月から復帰ですか?
    お子さんは11ヶ月くらい?ですか?
    一番は、aoiさんがどうしたいかだと思います💦
    二人目の予定がないのでしたら、ゆっくり子育てされてもいいかもですね☺

• 11月19日

私も働かなくてもやっていけることはいけるし、ずっと成長をみたい、人に預けるなんて考えられないって思ってました。
しかし、2歳過ぎて旦那や両親の協力が得られないワンオペ育児に限界を感じ、保育園入れました。
幼稚園のプレも行きましたが、近所にここ!っていう幼稚園が見つからなかったのも理由の一つです。
息子もお友達が大好きで一切泣かず、楽しく過ごしています。
とても良い刺激になっています。
病気はたしかにもらってきますが、それは幼稚園でも同じですしね😂
むしろまた働くようになって私もぐーたらしなくなり、身なりもキレイになりいい事ばかりです。
でも幼稚園もスポーツや教育面などやはり良いと思います。
幼稚園プレ始まるのももう少し時間がありますし考えられてみては☺️

• aina 🦋

aina 🦋

うちはワンオペじゃなく、かなり協力的な旦那なので限界は来ないのですが、それでもやはり正社員フルタイム、育児、家事ってなると限界になるかなぁとか思いつつ😭😭

保育園に入れるとすると4月なのでまだ1歳にもなっておらず、完母で哺乳瓶が飲めない上、寝る時はおっぱいが離せず…

そんな子を保育園にいれるなんて可哀想すぎるなぁとか😭😭

幼稚園のプレはいつ頃始まるのでしょうか?

• 11月19日
ほし★

向こう10年、またはとりあえず子供が高校生なるくらいまでの間に、毎年貯金がしっかりできるか出来ないか次第ですかね😅
我が家としては、旦那の年収だけで毎年150万円以上貯金できるなら幼稚園ですかね✨
それ以下なら働いて保育園ですかね😂

保育園、いいですけどね🤔おいしい給食も出るし、育児のことを保育士さんに相談も出来るし。働く親にはとってもありがたい施設です。保育園見学、行かれたことありますか?もしなければ一度見学に行かれることをおすすめします。園児たちの顔を見て幼稚園か保育園か決めてもいいかもしれません。

金銭的余裕があっても私は保育園です!
私が働きたいので💦
実際、下の子は2ヶ月で保育園入ってます。
自分でずっと見るのも良いですが、沢山のお友達に囲まれて沢山の大人に見守られて育っていく瞬間を分かち合えるのも嬉しいものです。
先生方にも下の子は首も座らない状態からの入園でしたが、今ではハイハイつかまり立ちまで出来るので一番成長を感じられてる嬉しいと一緒に喜んでくれます。

みい

正社員フルタイムですが、長女は幼稚園です😃
理由は専業主婦は向いていない、収入が増える、資格を活かしたい、保育園激戦区で保活が大変、働いていても通わせやすい幼稚園だった と言う点です🌸

さるあた

私は常に子供と一緒にいるのが苦痛だったので、長女以外、未満児から保育園です。

ママりん🎵

私ならすぐ働きますかね❣️
21歳で出産終えてるって事はまだあまり働いてないですよね??若いうちに正社員になっておくと楽だと思いますよ🙆‍♀️幼稚園入れたら正社員は無理ですしそうなると卒業後の27歳で働いた事ないとかだと雇って貰いづらいのとそれで仕事の要領わからないと21歳ならまだ若いからで済みますが歳いってるとあの人使えないで終わります💦厳しいようですが現実的なコメントしちゃいました😅

姉妹ママ

保育園に1年間通わせて、正社員をしてて、今は来年から幼稚園の子がいます。
仕事内容や、人によって考えが違うので、なんとも言えませんが、私は保育園、フルタイムの生活を経験してみて、幼稚園が良いなと思いました😂

保育園の時は確かに正社員で自分も働き、金銭面に余裕は出ますが、毎日バタバタで、時間に追われていました。子どもと過ごす時間は短いので、専業の時よりは濃い時間を子どもと過ごせていたなど、メリットもありますが、私は幼稚園でもう少し仕事をセーブしてパートが良いのかもと思いました😂

なので、娘は来年から幼稚園予定で、仕事するならパートにしようかなと😂
aoiさんの考え方によると思います!仕事は正社員で続けたく、金銭面で余裕を持ちたい気持ちが大きいなら保育園が良いですし、時間や心の余裕を優先するのであれば、幼稚園が良いと思います!
どちらも悪くはないですし、どちらともメリットやデメリットありますが、どちらを優先するかですよね😂

• 姉妹ママ

姉妹ママ

あと娘が入園予定の幼稚園は保育園と同じ時間預かり保育があって、完全給食、長期保育も預かりしているので、フルタイムの方もいますよ✨なので、幼稚園でも働けるところは全然働けるので、園によって違います✨

• 11月20日